おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ふらり小江戸

f0095265_17124641.jpg


どこか行こうかというといつもあまり乗り気じゃない夫が今日は二つ返事でOKだったので前から行ってみたかった川越までドライブです
9時に相模原を出発して一般道を走ったというのに10時半には到着 
川越って思ったより近いのね 高速道路1000円のおかげで一般道が空いていたおかげかな
蔵造りの町並みに程近いコインパーキングに車をとめて歩きます
時の鐘の塔はスケッチをする人がたくさん ここは描きたくなる町だなあ
写真よりも絵がいいな 面白そうです


f0095265_17285531.jpg
 
お醤油が焦げるなんともいい香りに誘われて~
甘いみたらしではなくしょっぱいお醤油味のお団子 おいし♪

f0095265_1731636.jpg

彼女はお店のおばちゃんと親しげにおしゃべりしながら買っていた常連さん 


f0095265_17361919.jpg

古い町並み散策なのに子供が多いのはこの駄菓子や横丁があるからなんです
子供だけじゃなく大人も充分楽しい 
でも今の駄菓子はあれもこれもと選んでいたらあっというまに1000円超えます 嘘みたいね

f0095265_1740981.jpg

奥のおじさんの手元を見て!
ただいま市松模様のハッカ飴製作中 職人技です
きれいに伸ばされたものをこのあとトントトトンと楽しげな音をたてて切ります
f0095265_17433259.jpg

「どうぞ」と出された出来立てはまだあったかい♪

ここ川越の名産はサツマイモなのでサツマイモ尽くしのお料理を出すお店がたくさんあるのだけどあまり魅力を感じないのでパス^^;
サツマイモ系のお菓子もちょっと甘すぎるのでパス
それでもあちこち見て歩くのは充分におもしろい町でした

このあと五百羅漢を見たかったのですがにわかに雲行きが怪しくなってきたので駐車場へ~
途中おいしそうなお豆腐やさんで晩御飯用に厚揚げを買って(おいしかった~♪)
パラパラと雨が降り出して 良かった なんとか散策できて
駐車場のすぐそばの古い小さなお蕎麦屋さんが夫の目にとまりました 帰り道でどこかによるつもりだったのですけど
どうする?入ってみようか?と遅いお昼
天ざるもなくて温かいお蕎麦もなくてざる蕎麦とちらし寿司しかない(元おすし屋さんらしきカウンターあり)小さなお店で頂いたざる蕎麦がとっても美味しくて幸せ~(^v^)
飛び込みで入った外食があたり♪だとうれしいですよね


f0095265_20262831.jpg

 おまけ   ちょっとウケタ看板



 
by peko-nanamama | 2009-05-31 20:55 | おでかけ | Comments(14)

生桜えびとしらす丼


f0095265_1933819.jpg


今日は朝からずっと細かい雨が降っていてもう梅雨に入ってしまったのかと思うようなお天気です
数日前のお腹いっぱいの外食やてんぷらやパスタなんかのダイエットとは程遠いメニューが続いているというのにお散歩もできないのはちょっと危険^^;
せめてもの気休めの運動に駅前の銀行まで車を使わずにてくてくと歩いて20分(片道ね) 
帰りによったお魚屋さんで生の桜海老を見つけました
「刺身で旨いよ」と言うのでしらすとマグロのブツと合わせて購入です
昆布としらたきの煮付けとたまねぎのお味噌汁でまあまあのヘルシーメニューかな




f0095265_2094124.jpg


ななさん今日も枕して寝てます 
ちょっと寒そう 毛布かけてあげようか? と思ってしまう^^;
by peko-nanamama | 2009-05-29 19:43 | 夕ご飯 | Comments(4)

トマトソース?のパスタ

f0095265_23144052.jpg


ラヴィゴットソースの残りはサラダ感覚の冷たいパスタにするつもりだったのですけど
今日は雨でひんやり
パスタは温かいソースがいいわ ということで・・・温かくしちゃった 
ポン酢が入っていてもいいや
ついでに冷蔵庫に残っていた数日前の中華味の肉味噌も入れちゃおう
こっちはザー菜や豆板醤も入ってるけど^^;
完熟のまっかっかの大きなトマトを刻んでオリーブオイルとニンニクを入れればイタリアンになるでしょう
と、まあいい加減な合わせ物でできたトマトソースのパスタです

時々生姜の味がしたり ザー菜の味がしたりするけど^^; 
まあダイジョウブ




f0095265_23283934.jpg


今日は仕事お休み だけど雨だし ごろ寝の夫
ナビは足元に引っ付くのが定位置



f0095265_2329166.jpg


ちょっといなくなった隙にベンチ&枕ゲットのなな 
by peko-nanamama | 2009-05-28 23:32 | コーギー&ネコ | Comments(2)


f0095265_19283892.jpg


ラヴィゴットの語源は「元気を出させる」というようなことだとか
細かく切った野菜やピクルスなどにオリーブオイルとビネガーなどを合わせた爽やかなソースです
今夜はカジキマグロのソテーにそのラヴィゴットソースをかけたものと 
パスタにでもしようかな とソースを作り始めてから 
冷蔵庫に明太子が残っているのを思い出したらやっぱり熱々ご飯が食べたくなって
パスタはやめ ご飯炊こ~♪
ラヴィゴットソースの味付けをごはんに合う和風に変更です
オイルやビネガーではなくポン酢に
ピクルスではなく梅酢生姜のみじん切りに
塩をふってグリルで焼いたカジキマグロにたっぷりとかけていただきます


そら豆は薄皮までむいてたまねぎと海老をあわせたかき揚げ
衣はかるく塩味にして薄くさらっと絡めて軽く揚げます
天ぷらは食べ過ぎないように小鍋に油を入れてかき揚2個だけ揚げました




寝ているななさん ちょっぴり半目^^;
f0095265_19431879.jpg

by peko-nanamama | 2009-05-27 20:49 | 夕ご飯 | Comments(6)

ランチ会


f0095265_1794180.jpg

ご近所の方と一緒にランチ 
今日はファミレスではなくちょっといいところにしましょうか 
ということでみんなが行ったことがないという黒茶屋さんにご案内~
お料理としつらえは姉妹店の井中居のほうが好きなのですが若葉の季節なのでお庭の広い黒茶屋にしました
秋に来たときとメニューがあまり変わっていないのが残念
前菜のまがたま豆腐(カシューナッツのお豆腐)や百合根のとがのお煮などは全く同じ
人気があるのかな
柿の天ぷらがいちじくの天ぷらになっていたり 吸口が茗荷だったり それなりに初夏ではありましたけど出来ればもっと季節の変化があるとリピート熱もあがるかも
メインの炭火焼のお野菜に旬のそら豆やアスパラが入るだけでも違うのにな

デザートはトマトのコンポート 満腹でもなぜか入っちゃう  
f0095265_17103083.jpg


More うっかりの重さ
by peko-nanamama | 2009-05-26 19:11 | 外食 | Comments(8)

雨の日曜

f0095265_21502135.jpg


気になる写真展があり出かけたかったのですが あいにくの雨
雨でも写真展にはいけるのだけど タイミングをみてお散歩に連れ出したいのでこの子達のためには出来れば家にいてあげたいわけです

f0095265_21511526.jpg


犬というのは一日中良く寝る
でもよほどの年寄りでなければちょっとの気配で目をさます
ぐっすり・・に見えるけど 私がいつお散歩にでるか アンテナはって寝ています

ふったりやんだり
近所をぐるっと15分ほどのお散歩を晴れ間をみつけて今日は一日3回

なんだかお母さんものんびり過ごしたよ




f0095265_21515288.jpg


ありあわせ中華の夕食 青梗菜の炒め物 肉味噌と生野菜 花巻
by peko-nanamama | 2009-05-24 22:04 | コーギー&ネコ | Comments(6)

そのままの味

f0095265_9263610.jpg


パンもないしご飯も炊かなかった朝・・・
新じゃがとスナップエンドウを茹でただけの朝ごはん
ディップもなしで お塩をパラリとふっただけ

おいし♪

手間をかけた手作りでなくてもいい
こういうのを小さな子供のおやつにぜひ出してあげて欲しいと思う
ホントにおいしいんだから
by peko-nanamama | 2009-05-23 09:30 | Comments(4)

今日のおやつ


f0095265_18165881.jpg

たまにテーブルの上に可愛い花なんか飾るとちょっと幸せな気分になる
でもそれ以上にど~んと新鮮野菜とかがあるとウキウキになるかも

塩茹で~
どれどれとつまんでみた )^o^( もう一個~♪ 止まらない~
・・・で 今日のおやつはこれ
茹でたてスナップエンドウとそら豆をひとつかみ

f0095265_18172416.jpg



狙っているのは誰だ?
f0095265_18174553.jpg


More お夕飯には
by peko-nanamama | 2009-05-22 20:08 | 季節・行事 | Comments(2)

ふわふわそら豆卵


f0095265_1792373.jpg


以前作った フワフワ明太卵のアレンジです
一人分に卵一個 ちょっぴり塩味をつけたゆる~いスクランブルエッグにしてラップでまとめます
そら豆はあらかじめ塩茹にしておき皮を剥いて~大きいものだと3個くらいが包みやすいかな
ちょっとぐらいはみ出しても食べる時にはそら豆たっぷりのほうが嬉しいね
あんかけのお出汁は市販のめんつゆを薄めてとろみをつけたもの
暑いときには生姜なんかを利かせて冷しておくのもいいですね


f0095265_1795314.jpg

by peko-nanamama | 2009-05-21 17:34 | 夕ご飯 | Comments(10)

初夏の塩肉じゃが


f0095265_18255626.jpg


たぶん今朝掘りたての新じゃが
水洗いだけでつるつると皮がむけます
同じく朝取りのスナップエンドウと新たまねぎに豚肉を少し合わせて肉じゃがにしました
野菜がおいしいので味付けはお塩だけ 他には何も使っていません
仕上げにバターを入れようと思っていたのですがちょっと食べてみたらこのままで充分おいしいんだもの
熱々ホカホカが最高です




f0095265_18271295.jpg


おやつは夏みかんの寒天寄せ
甘めのミルク寒天をちょっぴりプラスしています
午前中植木の刈り込みをしてうっそうとしていた庭がだいぶスッキリしました
五月の風と陽射しは木陰をとおして爽やかです
by peko-nanamama | 2009-05-20 19:26 | 夕ご飯 | Comments(2)