おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

香ほろん* wa・bi・sa


f0095265_2143814.jpg


おいしいクッキー どこのが好き?
いくつか名前をあげたらきっと出てくる 

ヨックモック

好きでしょ? クルクル巻いたシガール

そのヨックモックの「和」のお菓子なんですって これ


f0095265_21125894.jpg


ホロホロと甘い
和三盆 黒糖 黄粉 抹茶 紫芋 苺 と種類があるようですが
全部食べてみたわけではないけれど 私は和三盆がとても好き

これは和三盆と抹茶と季節限定の桜

これだから太る^^;
by peko-nanamama | 2009-02-28 21:06 | お菓子 | Comments(4)

肉じゃが~肉豆腐

f0095265_21251414.jpg


三寒四温とはいうけれど そろそろ「寒」が少なくなってくるかと思えば今日はしっかり雪!
肉じゃがを煮たあとのお鍋で温かいお豆腐料理をもう一品
お醤油味を足して山椒の佃煮を入れただけでちょっと違う味の煮物になったかな

f0095265_21301347.jpg


肉じゃがの方はちょっと甘め お豆腐の方は山椒でピリリ
あれ?お肉が全然見えてない^^; ちょっとしか入ってないからね

大きめ木綿豆腐の一切れを利用してたまねぎの白和え
これはお野菜料理の達人のizumimirunさんのレシピから

たまねぎの甘みがやさしいお味でした

f0095265_21333680.jpg

by peko-nanamama | 2009-02-27 22:31 | 夕ご飯 | Comments(3)

ボクのケーキ

f0095265_20152759.jpg


ナビ様にお届けもので~す とクロネコさん

え?ぼく?



f0095265_20173599.jpg


わお♪


6歳のお誕生日は8日だったんだけどちょい遅れのプレゼントだって~(^◇^)

f0095265_20205492.jpg


ボクのだよね ボクの! たべてい~い?

だめ! ご飯のときにみんなで分けるの!


f0095265_2022190.jpg

くーーーーーーっ!




f0095265_2024121.jpg


たきねえ~ ごちになります!
by peko-nanamama | 2009-02-26 20:27 | コーギー&ネコ | Comments(22)

ミラノ風チキンカツ


f0095265_19384324.jpg


はい、昨日の北京ダックもどきのそぎ落としたお肉の部分です
子牛肉に粉チーズを混ぜた細かいパン粉をつけて揚げ焼にするのがミラノ風カツレツ
これは普通のパン粉をつけちゃいましたけど
トマトスースにとろけるチーズをのせて揚げ焼きしたチキンカツを盛り付けました
胸肉は火を通しすぎるとパサついて固くなりますが やっと火が通ったくらいで後は余熱でしあげるととても柔らかです



f0095265_194826.jpg


ミニチキンカツ丼 北京ダックの残りのタレにソースを混ぜて

胸肉ってそぎ切りにすると結構たっぷりとカツが作れちゃう
国産でも一枚100円くらいでとても経済的な素材ですね




f0095265_2063480.jpg


夕方までなんとか降らずにお散歩もできました
山にはアセビ
ご近所のお庭には沈丁花
ひと雨ごとに春ですね


f0095265_2021345.jpg





 
by peko-nanamama | 2009-02-24 20:23 | 夕ご飯 | Comments(6)

北京ダックもどき


f0095265_19493110.jpg


鶏胸肉は肉のほうはそぎ落として薄く肉を残した皮の部分を使います
塩胡椒してフライパンに押し付けながら皮がパリっとするまで焼くだけ
つけだれはコチュジャンにかんずりという辛い調味料と胡麻たれもまぜて~
畑の冬野菜ばかり食べているので久々にレタスなんかを食べたくて買ってきました

そぎおとしたお肉はチキンカツにするつもりで衣をつけておいたのだけど
お豆腐をたくさんいただいて湯豆腐に変更 
しらすごはんもあるし カツは明日に回そっ
久しぶりの湯豆腐で
「たしかポメマルさんにおいしいコツを伺ったの何だっけ?」と
しばし思い出せず・・・
ああそうだ!「たれにみかんの皮を刻んで入れる」でした
食べる前に思い出せてよかった^^;



f0095265_229316.jpg

花粉がひどくなってきたなあ(><)
でも海からの風はちょっとマシな気がする・・・・
by peko-nanamama | 2009-02-22 22:13 | 夕ご飯 | Comments(8)

バゲットキッシュ

f0095265_22385883.jpg


冷蔵庫に少しばかり残っているワインをあけてしまいたいし
残り物のバゲットもなんとかしなくちゃならないし

本当は「鱈の煮付けにきのこのあんかけ」という先日はなまるマーケットでやっていたものを作るつもりだったのだけど・・・

f0095265_2242430.jpgオリーブオイルを少量いれてたまねぎとベーコンを炒めて取り出します
スライスしたバゲットを並べてたまねぎベーコンを戻し、チーズと塩胡椒で味をつけた卵を入れてふたをしてじっくり焼き上げました
きのこも入れようかなどうしようかなと悩んだけれど
きのこは鱈と一緒にソテー
お魚料理には「ぺルノー」というお酒をほんの少し使うととてもプロっぽいお味になります ちょっとくせがあるけどね
f0095265_22501462.jpg
キッシュは裏返すとこんな感じ カリッとしてちょっとふんわりして

もう一品付け合せにしたのは 即席ピクルス
カリフラワーを固めにゆでて 白菜も一緒にさっとお湯をくぐらせる程度に茹でて
人参は生のまま
水、寿司酢を半々、ニンニクスライス少し、オリーブオイル少し
野菜が熱いうちに混ぜ合わせます
温野菜のピクルスは作ってすぐでもおいしいです
オリーブオイルをごま油に変えてラー油なんかをちょっと入れると中華風になってこれもまたいけます




久々に美容院に行ってちょっと肩もんでもらったら
「すごくこってますね~、全然指が入っていかないわ~」と言われました
そうなの 背中に石の羽しょってるみたい
・・・・・明日は一日マンドリンの練習なのに (-"-)
by peko-nanamama | 2009-02-20 23:13 | 夕ご飯 | Comments(2)

春待つ蒸し寿司


f0095265_2042050.jpg


湯気が上手く撮れません(-"-) 熱々の蒸し寿司
マグロと鯛とサーモンとはまちの4点盛りのお刺身が本日のお買い得品でした
鯛とサーモンは軽く昆布塩をふってお寿司に使いましょう
これは桜のイメージね
錦糸玉子はもちろん菜の花

f0095265_2011922.jpg


そうなの 昨日の景色をごはんにしてみました(^v^)

コンビニおにぎり(鮭わかめ)があるんだけど夕飯に食べる気がしなくて
二人分で三個のおにぎり、チンしてほぐして寿司酢をまぜて使っています
竹の中華蒸し器は底に空いた穴が大きめでごはんがこぼれそうなので桜の葉の塩漬け(桜餅に使うやつね)を敷いています
桜葉の上にごはんを入れて錦糸玉子とサーモンと鯛のお刺身をのせて
やかんの上で二段重ねにして蒸しちゃいました
茹でたスナップエンドウと生姜は仕上げにのせて
桜葉を通して蒸気があがりほんのり桜の香りがします



f0095265_2022978.jpg


4点盛り残りのお刺身
イカと新たまねぎとわかめの酢味噌
とろろ昆布と桜の花の塩漬けのお吸い物
by peko-nanamama | 2009-02-18 22:23 | 夕ご飯 | Comments(12)

f0095265_2282633.jpg




いつもお野菜を頂いているご近所さんからのお誘いで出かけてきました
朝は少し渋滞もあり車で2時間弱 
早朝の寒さが嘘のように暖かい陽射しがそそぎご覧の通りの最高のお天気に恵まれました




f0095265_22948.jpg



富士山、桜、菜の花   海も見えます  なんて素敵!



f0095265_2224126.jpg




f0095265_2294737.jpg



f0095265_2211494.jpg



f0095265_22122742.jpg

by peko-nanamama | 2009-02-17 21:52 | 風景 | Comments(16)

作ってもらうということ

f0095265_23355799.jpg


2千いくらかの本日のパスタランチはかなりシンプル
(200円で出来そう・・・・)



f0095265_23363114.jpg


それでもカウンターに並んだグラスが綺麗だったり




f0095265_23365278.jpg


オリーブオイルに添えられたお塩が美味しかったり
サラダが厳選されたお野菜だったり 



f0095265_23371813.jpg


イケメンくんが手際よく目の前でモンブランを作ってくれたり




楽しい時間を合わせて
満足です

ごちそうさま






録画しておいたかもめ食堂を見ていたら
夜中なのにおにぎりが食べたくて
小さいのつくって食べました(^^ゞ

最近は衛生面を考えてラップで握っていたけれど
やはり手に塩をして握るのはおいしいですね


そういえばお正月なんかに塩結びをつくるとあっという間にお皿が空になります

おにぎり
コーヒー
単純なものほど 人に作ってもらうとおいしいのかもしれない
by peko-nanamama | 2009-02-16 23:37 | 外食 | Comments(6)

きっと咲いているから

f0095265_21484128.jpg


日曜のこの時間はたいていN響アワーをみています
今日はチャイコの悲愴 市民オケにいたわずかな期間に弾いた中で一番印象に残っている曲でなんだかドキドキして聴いています
ピアニッシモのところが怖かった~
反対にフォルティシモはすっごく面白かった
泣きたいくらい胸をしめつけられる思いで弾いたっけ

しかし ソロ奏者と違いオケの人ってなんて無表情なんだろう
お仕事をしている顔 プロだからお仕事なんだけど

でも CDじゃなくてテレビで見るのは好き 手元とか指揮者とか


f0095265_21492547.jpg


三楽章 これも面白かった
アマチュアでもプロでも使う楽譜は同じで一応同じことをするわけだけど
楽譜をもらってすぐにリハで本番というプロと違って私たちは半年から一年かけて練習を積むわけです
ヴァイオリン初心者だった私はようやく少し弾けるようになったところでやっと舞台にあがりその曲は終ってしまうわけ
すべて未消化でした

でも楽しかった

もう一度 と思うけれど 一度離れてしまうとなかなか思い切れない
やはりどんなに細々とでも続けることは大事ですね

切なくドラマチックな4楽章になりました
お腹の底がキュンとなるんです(空腹なのではありませんよ)

ああ テレビ見ながら投稿でちっとも進みません


そうです
今日はミモザが見たくてパンを買いに
f0095265_21582695.jpg


時間が遅かったので人気のキャラメルミルクパンとやらには出会えませんでしたがバゲットはゲット(^.^)


夕飯はポトフにしよっ 簡単だし~
f0095265_2205242.jpg

白菜はザックリ縦割り 甘いです
ありあわせなので椎茸なんかも入れちゃう
じゃがいも カリフラワー 人参 白菜は地物
おいしい素材は手をかけないほうがおいしいんだよね



f0095265_2221471.jpg

by peko-nanamama | 2009-02-15 21:36 | 夕ご飯 | Comments(8)