おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

餡子餅

f0095265_9261517.jpg



お正月用だったお餅 まだ冷凍になっていました
お米屋さんのだから分厚くておいしいの

餡子もお正月に作って冷凍になっていたもの


冷凍のまま焼いたら中がまだ固いのに焦げてきちゃった
お湯にポトンといれてしばし待ちます

f0095265_9293578.jpg

やわやわ~(^v^)



本日のお夕飯は練習帰りに買った駅前のお手軽お寿司で手抜きです
by peko-nanamama | 2009-01-31 19:10 | お菓子 | Comments(4)

里芋のグラタン


f0095265_16284736.jpg


スーパーでは一年中お目にかかる里芋ですが 自然にまかせていれば今はもう季節をすぎています
寒さはにがてで霜にあたるとだめになってしまうのだそうです
洗ってキッチンに保存してあった里芋も少しシワシワのものが出てきたのでここらで思い切って全部使ってしまおうかな
小粒でまるごと蒸して使えそうな数個を残してあとは皮をむいてゆでて、煮物とグラタンにしました
実ははじめはコロッケにしようと思っていたんですけどカロリーが高くなりそうなのとちょっとめんどくさくなってグラタンに変更^^;
グラタン皿に入りきらなかった分だけ俵型にしてラップにつつんで冷凍にしました

茹でた里芋は熱いうちにざっとつぶしておきます
みじん切りのたまねぎとベーコンと冷凍にしておいたとうもろこしを炒めて牛乳を半カップほどそそぎ温まったら火を止めてインスタントのカップスープの素(きのこクリームがあったので)を加えました
里芋と混ぜて塩コショウで味を調えてグラタン皿に入れてとろけるチーズとパン粉をかけオリーブオイルを少量まわしかけオーブンに~
里芋のねっとりとした食感にはカリッとやけたパン粉がおいしいのでこれは省かずに 
具のほうはベーコンでなくてもひき肉でも海老でもいいですけどね

このままグラタンとしていただいてももちろんOKですがソースをかければコロッケ風にご飯のおかずにもなります



f0095265_164882.jpg

シンプルな煮物も捨てがたいのです(^.^)
by peko-nanamama | 2009-01-30 16:53 | 夕ご飯 | Comments(6)

f0095265_18534197.jpg


12個のロールキャベツ・・・

1日目 コンソメスープ味
2日目 トマトを加えてトマトスープ味(ここで2個冷凍に)
3日目 市販のビーフシチューのルーでデミグラス味

ちょっとお休みして

冷凍を解凍して刻んで具沢山スープに
そしてこれは煮詰まったスープをソースにしたトマトとキャベツのパスタ
セロリとベーコンを加えました
ロールキャベツのなかのひき肉はちょっと固まりになっているのでポロポロしていなくて食べやすいんです

12個のロールキャベツ5日かけてやっと無くなりました^^;



f0095265_1983114.jpg


昨日はフワフワ卵と一緒にこのゼリー寄せも作りました
こちらは先日の小さなクラス会の時のトロワグロのメニューを真似て~
テリーヌ型にして切るのは崩れやすいと思ったのでプリン型にしています
百合根、椎茸、ぎんなん、人参と和風の素材なのですがゼリーはコンソメ味
パスタの前菜っぽくバルサミコ酢をちょっと添えて
ゼリー寄せにするお野菜は柔らかめに調理しておくと食べやすいと思います
by peko-nanamama | 2009-01-28 20:00 | ランチ | Comments(6)

ふわふわ百合根たまご


f0095265_16102072.jpg


先日おでんのお店「楽太朗」さんのメニューから真似っこで作ったフワフワ明太卵のまたもやアレンジバージョン
ほとんど別物になってますけど^^;
中身は百合根と椎茸をちょっと甘めのお出汁で煮たもの
生で仕上げる明太子とは違って中に火が通ってもかまわないので頂く直前にちょっとレンジにかけたりして熱々を頂くことができます

f0095265_16142096.jpg


秋に収穫して軽く炒って冷凍にしておいたぎんなんも入ってます

卵は二人分で3個
やわやわのスクランブルエッグ(早めに火をとめて余熱で仕上げる)をラップを敷いた湯飲み茶碗などに入れて具を入れてまた卵を入れたらラップをキュッと茶巾に絞ります
この状態まで作っておくとお客様のときにも便利です
今日は絞ったほうを裏にして盛り付けたのでまん丸
白だしをおすいものよりも濃い味に薄めて片栗粉でとろみをつけて柚子胡椒を利かせたアンをかけて出来上がり
具材はほとんど茶碗蒸しなのですけれどたっぷり入った百合根の甘さがおいしくて目先も変わってちょっとお料理屋さんみたいでしょ(^_^)v

More お年玉
by peko-nanamama | 2009-01-27 16:30 | 夕ご飯 | Comments(10)

カフェトロワグロ

f0095265_20371941.jpg


前菜 これはYちゃんの頼んだサラダ仕立ての一品 かわいっ♪
真中はクスクスのカレー風味ドレッシング

f0095265_21223529.jpg


私のはこっち 野菜のテリーヌ ディル風味のソース

今日は小さなクラス会
いつもコンサートに来てくれるMちゃんがまとめてくれた楽しい一日♪
中学卒業以来なんじゃない?って思っていたんだけど
私が結婚したばかりのころに遊びに来てくれたことがあるらしい
なんでも私の作ったグラタンや唐揚げを覚えているんですって
食べ物って記憶に残るものなのねー

みんなちっとも変わってない
おばさんになるどころかきれいになってまだまだ30代に見えます
私が一番オバサンだなあ^^;

お店は新宿小田急百貨店にあります最近リニューアルしたばかりというカフェトロワグロ
ずらりと順番待ちのお客様です 私たちは予約なのでスルリ(^_^)v


f0095265_20475573.jpg


前菜とメインとデザート 一つずつ数種の中から選べます
これが一番人気のヤリイカのリガトーニ
ちょっとちょ~だい♪Sちゃんのをパクリ♪
あ、なんかちょっと不思議な味 なんだろ?

Sちゃん全然変わってない 
オバサンじゃなくて完璧お姉さんだわ
優しい雰囲気も昔のまま



f0095265_20541123.jpg


私が最後の一個のお魚をチョイスしてしまったのでYちゃんはお肉に
どれどれ?おいしい?とまた一口 ^^;
こちらもフルーツソースが良く合っておいしい

私は結婚したのが一番早かったのでみんなより一足早く子育てが終っているけれどみんなはまだ中学生や高校生のお母さん
それでもようやくこうやって自分の時間が持てるようになったね
話をしているうちに色々な想い出がよみがえってくる



f0095265_2161262.jpg


Mちゃんはムール貝の入ったリゾット
一番遠い席から一口どうぞとお皿を回してくれました
生クリームが濃厚 やっぱり家庭の味とは違います
こんな感じで今度作ってみたいな


f0095265_21103523.jpg

 
季節のお魚にタプナードを添えて ラタトウイユとともに
私はタプナードのお味見をしたくてこちらをチョイス
お魚とっても身が厚くてふわふわでした
カリッと焼いた皮の部分にタプナードがぬってあります
タプナードはちょっとあっさり系 洗練されてるのかな

More 話は尽きぬが デザートです
by peko-nanamama | 2009-01-25 21:53 | 外食 | Comments(8)
f0095265_9155738.jpg


二人なのに12個も作ってしまったロールキャベツに
「冷凍にしては?」というコメントを頂いたのでルーを入れる前に2つだけ冷凍にしてみました
冷凍保存期間も短かったので繊維が残ることもなく美味しく頂けます
でも今はロールキャベツの形態を見飽きたので^^;ザクザクとカットして朝のスープに応用
トマトの水煮缶とセロリを入れてストーブにちょっとのせておきました
明日はここに豆の水煮も入れようかな

パンはパン屋さんで譲っていただいた10円で6枚入ったパンのみみ
ここがすきなんです(^^ゞ
一枚はチーズトーストにしてスープとともに
もう一枚はusako先生のきんかんママレードをのせて紅茶とともに
朝から満足(^.^)

More お散歩で
by peko-nanamama | 2009-01-25 09:32 | 朝ごはん | Comments(6)
f0095265_1915113.jpg


ロールキャベツ二日目 
先日出かけました「楽太朗」さんの丸ごとトマトのおでんが美味しかったのでいつもは崩してしまうトマトを丸のままにして添えました
黒っぽいのは15種の雑穀と発芽玄米のリゾット
甘みのでたロールキャベツのブイヨンスープで煮たトマトとリゾット
この三品セットはなかなかです


f0095265_1920079.jpg


ロールキャベツ3日目^^;
「市販のビーフシチューのルーを2欠けほど入れてデミグラスソース風
これもまた好きなので全く飽きずに頂いています
赤ワインが飲みたかったのでちょうどいい♪



f0095265_19282100.jpg


これも「楽太朗」さんのメニューからまねっこ
「ふわふわめんたい卵」です

f0095265_19294058.jpgこちらが本家の品
早く食べた~い!ということで写真はブレブレ これ一枚しかありませんでした
でもなんとかわかります?
巾着絞りのたまごの周りには青さのリ?のお出汁がかかっています
このたまごにお箸を入れたら中の明太子は完全な生!
さて「どうやって作るんだろうね」なんて話になったので早速実験!

f0095265_19353120.jpgはい、ちゃんと生の明太子になりました♪
ゆるゆるスクランブルエッグをラップでキュッとして冷ます これでOKでした
でもお味はちょっと私流、イタリアンにしちゃいました(^^ゞ
だって今日はワインなんだもん
これはトマトをサッと煮てオリーブオイルと塩を入れただけ
粉チーズをちょっと振っています
和風もいいけどこれも負けない美味しさですよ
by peko-nanamama | 2009-01-22 19:56 | 夕ご飯 | Comments(12)

茄子そうめん

f0095265_12205044.jpg


昨晩はこの方この方と美味しいひと時を過ごしまして
連れて行っていただいたお店のコース料理の中から
なんとなく真似の出来そうな一品を早速再現してみました

これ メニューには「米茄子をかつら剥きにして~」と書かれていたのですが
近所のスーパーに米茄子はなく ふつうの茄子で代用
そしてかつら剥きなんてやってられないのでスライサーで薄切りにしてそれを千切りにしました
水につけてあく抜きをしてから水をきって片栗粉をまぶしてさっと茹でます
このとき大きめのお鍋でゆでないと固まりになってしまうので注意
お店のはさすがに一本一本にきれいにコーティングされていました
ざるにあけて流水で洗うようにして冷します
冷たい薄味のお出汁につけて おろししょうがと大葉を添えます
作り方を聞いてきたわけではないのですが固まりにならずに上手く茹でさえすればかなり再現できています

f0095265_12335360.jpgこちらはお店で頂いたもの
コースの中の一品でだされたので小さな小鉢に入っています
お店は薄暗いのでちょっと暗く写っていますがお出汁はやはりうす味
ペロリと頂いてしまったので家では大きい器にしてみましたがこれでも小ぶりの茄子一個分です
米茄子一個使って作ったら大きな器に4人分くらいは充分に出来そうです

最近は頂き物のお野菜ばかりなので夏野菜の茄子は久々
この茄子そうめんも本来ならば夏にお勧めのメニューでしょうね
ならば・・・熱々はどうだろう?・・・ってことでやってみました
熱々のお出汁にしてもおいしいです
そして熱いとお腹がいっぱいになります
生姜を効かせた熱々ナスそうめん、これはダイエットにいいかもね


他にもおいしいものたくさん頂いたのでそれはまたのちほど~
by peko-nanamama | 2009-01-21 13:03 | ランチ | Comments(12)

キャベツを使って

f0095265_131436.jpg


頂いた大きなキャベツ さてこれをどうしようかなと眺めていたらとってもサンドイッチが食べたくなりました
キャベツやキュウリの野菜だけのサンドイッチって子供の頃はよく食べたのですが最近はこういうシンプルなものってあまり作らなくなりました
キャベツは刻んで塩を振ってしばらくおいてしんなりしたら水気をギュッとしぼってマヨネーズで合えます ハムがあったら少しだけ刻んで加えます
ここにリンゴを入れるのもおいしいのだけど今日はないのでキャベツとハムだけ
パンが6枚切りの厚めだったのでキャベツもたっぷりとはさみました

キュウリのサンドイッチも昔は薄切りキュウリだけをマヨネーズで合えたものだったけどそんなサンドイッチっていまはみかけませんよね
コンビーフとアスパラの缶詰をはさんだものも好きでしたがなにしろ缶詰を2つ開けるわけですからそれはちょっと贅沢で遠足やクリスマスなんかに作ってもらった記憶があります
そんなころを思い出してみかんなんかをちょっと添えてみたり・・・
あ、いけない みかんを添えるときは庖丁をギザギザに入れてったっけ

なつかしいキャベツサンド おいしかったです


f0095265_13311022.jpg

サンドイッチに使ったのはおおきなキャベツの葉っぱほんの2枚程度ですから残りは久々にロールキャベツにすることにしました
芯をくりぬいて丸ごとゆでながら外葉からはがしていきます
ポンポンと作っていったら12個も出来てしまって二人なのにどうしましょう^^;
今日はコンソメ味 明日はトマト味 次はデミグラスソースかな
誰も来なければ3日はロールキャベツです  まあいいか
by peko-nanamama | 2009-01-19 13:56 | Comments(9)

ねぎ豚ラーメン

f0095265_19565374.jpg


ラーメンの写真を撮るのは苦手
早く食べたいから 慌てて1~2枚撮ってあとでパソコンに取り込んでから見てみるとちっともおいしそうに撮れていない(ー_ー)
今日のはたっぷりの細切りのネギと豚バラを炒めたものをトッピング 
私だけセロリも追加
なんでも最近は猿でも風邪をひくとかで動物園でネギを食べさせているそうな
ネギたべると風邪予防に効果あるんですって



f0095265_20123321.jpg

いつも野菜をくれるおじさんに「ネギと水菜を一株ずつ置いておいたからな」 と言われて外を見てみたら
まあ!一株の大きいこと(@@)
大きすぎて硬いんじゃないかな?とおもった水菜ですけれど思いのほか柔らかくしかも甘みもありました
霜にあたると冬の葉ものは甘みが増すのですね


f0095265_20211535.jpg先日の生鱈子 残った分はお砂糖とお醤油を足してしっかり味に煮詰めました
薄味とはまた違った美味しさです
温かいご飯にもお弁当にも ごはんに美味しいおかずになります

 





f0095265_2021371.jpg
最後の最後 残った煮汁を使ってまた一品
白滝を入れただけ これがまた結構おいしいのです

More 来てくれた
by peko-nanamama | 2009-01-16 20:02 | 夕ご飯 | Comments(7)