おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すももいろいろ




f0095265_2373196.jpg

ご近所におすそ分けしてもまだまだあるスモモ
やはりホワイトリカーを買ってきてスモモ酒を作ることにしました
氷砂糖をスモモの2割~3割にして甘さは控えめにすると上質なワインのような仕上がりになるそうです

きれいな色がでるといいな 半年待ちです

完熟のものはジャムに
いい感じに赤いのはコンポートに





グラニュー糖と白ワイン少々とレモンを入れてシロップも作りました
薄めて飲むスモモジュースです
これがまあ、爽やかでおいしいこと♪
梅ジュースもおいしいけれどこれは色でも楽しめるところがいいね


f0095265_2354581.jpg

by peko-nanamama | 2008-06-28 23:43 | Comments(6)

果実バイキング

f0095265_20232133.jpg


ご近所にびっしりとスモモがなっている家があってここ数日それが気になって気になって(笑)
空き家なんですそのおうち・・・大家さん収穫しないのかなあ
「ほしい」という欲求以上に「せっかく生っているのにもったいない」という気持ちが強いんですよね
だからきちんと収穫されていればそれでいいのだけどボトボトと落ちてくのを見るのは本当にしのびない

ブルーベリー狩りに行こうと家を出るとその家のお向かいさんが庭掃除をしていてちょっと立ち話
「すももすごいですよね~」
「そうなのよ こんなに出来たの初めてよ 大家さんに聞いたらどうぞ採ってください、ですって  どう?いる?」
「え~ほんと~♪いるいる♪あとで一緒にとります~」
やった~(^_^)v

すもも狩りはちょっと待っていただいて まずはブルーベリー狩りだ~
車で家から20分ほどのブルーベリーファーム
大粒のブルーベリー、お腹一杯食べて600グラムほど摘み取って1200円
いっぱいあるけど今日はもう食べたくない げぷっ

帰宅してさあ次はすもも取りです
ご近所さん4件ほど誘って大きな木からせっせともいだものがどっさり
スーパーの大袋一杯に頂いてきました
一本の木ですがたぶんこの10倍は取れています
すももって漢字でかくと「李」 木と子の組み合わせ なるほど
たわわに実がなりそうな字ですよね
黒味がかったくらい熟したもの、綺麗な赤、まだ青いもの、それぞれに分けてそれに合った保存をしなくちゃ
赤い綺麗なジュース作りたいな~

夕飯の支度もままならずこんなことをしているうちに夫帰宅
お土産を持って・・・


f0095265_20441581.jpg

山形のさくらんぼ(爆)
もらったんだって~


本日果実バイキング状態
by peko-nanamama | 2008-06-27 22:41 | 季節・行事 | Comments(8)


f0095265_21223648.jpg


魚は赤魚 
軽く塩をふってしばらくおいて出てきた水分をペーパータオルでふき取ります もういちど軽く塩胡椒をしてオリーブオイルでやきました
野菜はじゃがいももコーンもあらかじめ蒸してあるのでフライパンの空いているところでちょっと温めるように焼いただけ

にんにくを一片牛乳で柔らかく煮てアンチョビとあわせスプーンですりつぶします そこにオリーブオイルを入れてレンジでチンの簡単バーニャカウダ
魚にも野菜にもパンにもとてもよく合うんです







f0095265_2241513.jpg

何度買い換えてもボロボロになってしまうソファー
木製ベンチをオーダー予定です
by peko-nanamama | 2008-06-26 22:19 | 夕ご飯 | Comments(4)

青梅のコンポート




f0095265_2134921.jpg


f0095265_21522056.jpg竹串をプツプツと刺した青梅を決して煮立たせずそっとそっとゆらゆらと茹でます 
柔らかくなったらそっと静かに水をかえて 一晩アク抜きをします
お水を捨ててグラニュー糖とひたひたのお水を入れてまた静かに煮ます
皮が破けないように煮るのはかなり難しい
一枚目の写真、ちょっと味見用は見事に破けちゃった一個 
こういうのが一杯出来ちゃうと悲しいかなシロップがにごってしまうのです
そんなときはあきらめてつぶして梅ジャムにしてしまうんですけどね
でもこれは自己流 もしかしたら失敗しない作り方があるのかもしれません
作りたてはまだ酸っぱい それも好きなんだけど

このまま食べてもよし 梅酒のゼリーにポンと入れるととってもおいしい♪




f0095265_2233781.jpg


今年は梅仕事はパスする!って思っていたんです
梅酒も梅干もまだ残っているし・・・

ところが次々と頂いてしまって・・・もったいないもったいない
慌てて瓶を洗い結局こんなに色々できちゃいました
今年はいつもと違う作り方の梅酒です 
まずは佐原でかった白味醂のみでつけたひと瓶、これはどんな味になるのかちょっと楽しみ
小さいほうの瓶はブランデーの梅酒 これは梅と一緒に「飲まないから」とブランデーまで頂いてしまったので 
まだまだある青梅・・・ホワイトリカーは買ってこないとないからもう梅酒はやめて今年はコンポート 小さなビンにたくさん出来たのはコンポート失敗作のジャム(^^ゞでもこれおいしいんだよ♪
赤いのは完熟梅のジャム 「のし梅」というお菓子そっくりな味になりました

あとは梅干用にただいま塩漬け中~
by peko-nanamama | 2008-06-25 22:24 | 季節・行事 | Comments(6)

朝ごはん



f0095265_2224494.jpg

ごまあえというものは小鉢にちょこんと盛り付けるもの
こんなふうにドサッと盛るものではありません
でもいいの 食べたいんだもん
野菜はキャベツと冷凍室に忘れられていた菜花
キャベツは茹でたら水にさらさず自然に冷ましてからぎゅっと絞ります
水にさらすと甘みが流れちゃいますからね
キャベツが甘いので和えごろもにはお砂糖は少量ですみます
胡麻和えはやはりちょっと甘めが美味しいですものね
胡麻は面倒でもスリ胡麻を使わずにちょっと炒って擂ると香ばしさが違います でもスリ胡麻も常備~実はこれはスリ胡麻でちょちょい(^^ゞ
使う野菜はブロッコリーでも青梗菜でも結構なんでもいけるものです


f0095265_22242943.jpg

今しらす干が安いですよね 大好き
古くなるとまずくなっちゃうからケチらずにたっぷりのせちゃう
お醤油をちょっぴり差して

今年は梅仕事はパス!のつもりだったけれど・・・
次々梅を頂いて結局梅干も梅酒も仕込み中
だから去年の梅干もせっせと消費しています

とろろこぶのお吸い物と~
うちの朝ごはんはとっても簡単

More あたしも・・・
by peko-nanamama | 2008-06-24 22:50 | 朝ごはん | Comments(10)

手羽元を使って




f0095265_20491832.jpg


鶏の手羽元がとてもお買い得だったので2パック購入
とりあえずぜ~んぶトマトジュースで煮込んじゃいました
赤いほうのお鍋がトマトジュース煮
ご飯を炊くときに入れればチキンライスになるし
野菜を入れればポトフ風になるし


今日は半分取り出してじゃがいもとたまねぎを加えて
市販のカレールーでチキンカレーにします
f0095265_20493938.jpg

チーズを加えてビールのおつまみにもなるカレーです

More 雨の合間に~
by peko-nanamama | 2008-06-23 21:53 | 夕ご飯 | Comments(2)

青く・・・





f0095265_20341824.jpg




雨の紫陽花でも~と思ってでかけたのですが
ちびっ子動物園なんかをぶらりとしているうちに陽がさして来ました
すっぴんだし・・日焼け止めなんてぬってこなかったよ~
透明ビニール傘では日傘にもならず^_^;





f0095265_1633245.jpg







f0095265_1634768.jpg







f0095265_1635567.jpg







f0095265_16354868.jpg







f0095265_16363680.jpg









子供のような好奇心

マクロレンズっておもしろい

More 晩御飯は
by peko-nanamama | 2008-06-21 16:37 | 風景 | Comments(12)

アナベル



f0095265_1932275.jpg






f0095265_19325256.jpg






f0095265_19332227.jpg






f0095265_1934444.jpg






f0095265_19342836.jpg









他の紫陽花に比べると枝が細いアナベル
強い雨や風にあうと立ち姿はかなり乱れてしまいます

今が一番美しいとき 




会えてよかった
by peko-nanamama | 2008-06-20 21:29 | 風景 | Comments(10)

ランチもトマトで



f0095265_20111387.jpg



昨日と変わらぬ画像^_^; だって残り物ランチなんだもん
今日はリゾット風
冷ご飯じゃなくてあったかご飯だったので煮込んでいません
とろけるチーズ一つまみと胡椒を混ぜたご飯はおちゃわん半分ほど
夕べの残りのとまとスープをたっぷりとかけていただきます
お野菜ゴロゴロのスープなのでご飯は少しで充分です

レタスは昨日まるごと一個洗ってサラダを作り残りをちぎってビニール袋にいれて冷蔵庫に入れておいたもの
こうしておくと一人お昼でもめんどくさくなく簡単にサラダが作れます
丸のままだとちょっとの手間が面倒だったりしますよね 私だけかな(^^ゞ




庭木の手入れで毛虫にかぶれてしまい薬を飲んでいます
これが眠い
ぼ~っと過ごしてます
この眠気のせいか皆さんのブログにお邪魔してコメント~という頭になりません
とりあえず更新はぼ~としたまましていますが・・・

先週お隣もお向かいも植木の剪定をしていたので様子を伺ってみたら
やはり毛虫が大量発生していたとのこと
今日はすっかり消毒をしてもらいました
梅とスモモが少しばかり生っていたのだけど収穫はあきらめます










f0095265_20344461.jpg

by peko-nanamama | 2008-06-19 21:15 | ランチ | Comments(4)
f0095265_2045882.jpg


f0095265_20234792.jpgまだまだあるぞ トマトジュース^_^;
今日はじゃがいもや人参やセロリ コロコロ入れてコトコト煮込んで
アサリを最後に入れてミネストローネ風
ベーコンもコンソメも入れずトマトジュースのみにしたらあまりにもあっさり味なのでオリーブオイルとにんにくを少し入れてお塩を一つまみ
あ イタリアンな香りになった♪

サラダは地物のおいしいレタスをたっぷり
セロリとドライトマトやオリーブ 蒸し鶏はワンコご飯用をちょっと拝借
間引き野菜で作ったピクルスがまだあったっけ 
大根は漬かりすぎてスッパイ!人参パリパリでおいし♪

パンには水切りヨーグルトの蜂蜜かけのディップを添えて






f0095265_2027048.jpg

エリザベスカラーに大分慣れてきたナビ
いつものように出窓にあがり 昨日まではうつぶせにしかならなかったのに横向きに寝るようになりました
by peko-nanamama | 2008-06-18 21:59 | 夕ご飯 | Comments(6)