おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

童心

f0095265_9533378.jpg

パレードを見たり ショーをみたり 
f0095265_9535122.jpg

インディージョーンズばりの冒険をしたり 海底に潜って死にそうになったり
f0095265_9544453.jpg

船で移動したり ミッキーと写真撮ったり

5800円のチケット(45歳以上は1000円のお食事券付き)でこれだけたのしめるのだからいいですね~
ショーだけでももと取れるんじゃないかってくらい豪華ですもん
by peko-nanamama | 2008-02-29 23:59 | おでかけ | Comments(0)

ひとっとび?


お天気がいいので~
f0095265_2385113.jpg


ちょっとイタリアまで・・・


f0095265_2391427.jpg


あれ?ドイツか?

f0095265_239504.jpg


日帰りですけど(^^ゞ
by peko-nanamama | 2008-02-28 23:11 | おでかけ | Comments(4)

ミニサイズ

f0095265_2341101.jpg


段飾りのお雛様を出さなくなってもう何年たつでしょう?
娘がふたりもいてだめな母親だなあ
一番上のお内裏様だけを出して飾るということもここ数年やってないし・・

f0095265_23343920.jpgいまではこんなミニサイズのお雛様を飾ってすませています
陶芸展で展示してあったものを見て真似して作ったもの
似たようなもの結構高いお値段で売っているんですよね
簡単に飾れてかわいくて重宝しています
屏風や菱餅などの小物はハンズで購入

More 秘密のなっとう
by peko-nanamama | 2008-02-26 23:36 | Comments(13)

わかめ

f0095265_22101918.jpg


長谷で食事をすませた後そのまま海にでてみた
サーファーがなにやら大きなビニール袋を重たそうに運んでる 
わかめ?

波打ち際には沢山の海草が打ち上げられて サーファーのみならずお散歩の人もせっせとわかめ拾い

へ~ 食べれるんだ(あたりまえ)
ビニール袋も持ってるしちょっと拾ってみようかな♪
良く見ていると沢山落ちているものから選んで拾っている様子
物色しているおばあさんに「どういうのを選んでいるんですか?」とたずねたら「これ持ってきな」と手にもっていたわかめを全部私のもっていた袋につめこんでくれました(^。^)
わ、すみません!ありがとうございます!
「この一番下は根っこ、ここは捨てて この上のがめかぶだから茹でて細かくたたいて食べるんだよ」

あ・・ こんな風に根っことめかぶとわかめが一体化している姿をちゃんと見たことってなかったかも・・・
こういうの子供にも見せたいですねえ

ということでわかめ三昧の夕食
わかめと新たまねぎのサラダ 茎部分を中華風キンピラ炒め
もちろんわかめのお味噌汁 そしていなり寿司
めかぶは朝ごはんに~
by peko-nanamama | 2008-02-25 22:25 | 夕ご飯 | Comments(6)
f0095265_2103913.jpg


冬に長谷に行くことがあったらここでビーフシチューを食べたいと思っていました 
鎌倉ってなぜかビーフシチューがおいしいお店が多いんですよね

f0095265_217496.jpg北鎌倉の去来庵よりも田舎風というか家庭的な味、ボリュームがあっておいしい(^.^)
女性にはSサイズがお勧めです
昔ながらの洋食屋さんの雰囲気のサラダもなんてことはないプレーンなサラダなんだけど美味♪
パンがロールパンではなくバゲットだったら文句なし、でした
また機会があったらこんどはハンバーグかグラタンを食べてみたいな

More 香り
by peko-nanamama | 2008-02-24 21:01 | 鎌倉 | Comments(6)

白菜重ね蒸し

f0095265_23504843.jpg

今日は朝から3匹コギッチのお洗濯
お風呂場でせっせと洗いました 
最近プロにお任せしていたので家でのシャンプーは久々です
終わったのはお昼過ぎ 足腰腕すべてめっちゃ疲れました~

f0095265_23511392.jpg今日のお夕飯はあっという間の二品。ぶりは塩焼き スーパーのおつとめ品コーナーで50円でからみ大根を見つけたのでピリリとからい大根おろし添えでおいしいぞ♪
浅鍋に入っているのは白菜ときのこと豚の蒸し煮
出し昆布を敷いて白菜の白い部分を繊維にそって細く切ったものを入れ豚肉をその上に広げ次にきのこ類を入れまた豚肉、最後に白菜の葉の部分を山盛りにしてお酒をふって後はストーブにお任せ 
最初はフタがしまらないくらいの山盛りです^_^;
ポン酢で頂きます
お水が入っていないので白菜甘いですよ~

More イケメン
by peko-nanamama | 2008-02-22 23:56 | 夕ご飯 | Comments(8)

レモンカード

f0095265_18122139.jpg


瓶にはいっているのがレモンカード
コンサートに来てくださったポメマルさんから頂きました
以前はレモンチェッロというお酒を頂いたんです あれもおいしかったな
とにかく珍しいものをよくご存知なんですよね
私は初レモンカード♪ 名前も知りませんでしたから・・・
コクがあって酸っぱいおいしいクリームです
簡単に小さなクッキーを焼いてつけて食べてみました おいし♪
ミルクババロアなんかのソースにしてもよさそうです
ポメマルさん、いつもありがとうございます ごちそうさま~♪



f0095265_18202663.jpg


次女の引越しもようやく終わり我が家はとうとう夫と二人になりました
ご飯はどんどん簡単になっていきそうです
今日は海鮮入り塩焼きそばと水菜のサラダ

f0095265_18222562.jpg画像はサラダに使った水菜の根っこの部分を使って作ったもう一品
水菜の根っこは縦にばらして冷凍のえびと銀杏など適当に具材をみつくろって卵で絡めます
湯呑み茶碗にラップを敷いて流しこみ茶巾に整え輪ゴムでとめて茹でます
インスタントのお吸い物をくず粉でとろみをつけてかけるだけ
生姜や柚子をあしらうとなかなかの一品になります
by peko-nanamama | 2008-02-20 18:20 | お菓子 | Comments(10)

お弁当

f0095265_23475957.jpg


3日続けてコンビニのランチでちょっと飽きてしまいました
今日もお外ランチなのであり合わせでお弁当
なんか色々入っていますけどほとんどが残り物応用です
昨晩のおかずの大根と豚の煮物は冷めると油が固まるのでお湯で流して冷凍のえびと蓮根の薄切りを一緒にさっと煮なおしています
サツマイモはストーブで焼き芋にしたものをちょっと甘煮にしてすり胡麻パラリ
朝作ったものはこの焼き芋と卵焼きだけなので10分ほどで出来ちゃう

明日はみなとみらいホール
あさってはまた別の演奏会でまる一日留守になります
3日分の犬ご飯を作って今日はもう寝ま~す
by peko-nanamama | 2008-02-15 23:56 | Comments(8)

居酒屋メニュー

f0095265_21591664.jpgf0095265_2159453.jpg

寒い日が続いてこのところ毎晩晩酌をしています(^^ゞ
ぐい飲みに1~2杯の日本酒というのが多いかな
だからご飯を食べるためというよりもお酒に合うおかずがほしくなります

馬刺し   大根と豚肉の煮物
ヤーコン入りキンピラ牛蒡  梅しそささみ、豚バラのプチトマト巻き  

f0095265_224132.jpgf0095265_225443.jpg
by peko-nanamama | 2008-02-13 22:00 | 夕ご飯 | Comments(6)

谷津ロール

f0095265_22211767.jpg


テレビ東京の選手権三連覇を成したというパティシエのお店のロールケーキ♪

長女のおみやげです
♪んまっ~( ^)o(^ )
これなら一本食べきりに挑戦してみてもいいぞ!
シンプルなのにリッチ プロだよね~

More 今週末
by peko-nanamama | 2008-02-11 22:39 | お菓子 | Comments(8)