おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

f0095265_18552367.jpg


シャンソン歌手でお料理研究家の平野レミさんのパパッとレシピ
コロッケの中身に焼いたパン粉をかけたものですがレミさんはレンジでチンしたポテトをまず盛り付けその上に炒めたひき肉とたまねぎをのせていました。
私のはパン粉以外は全部混ぜちゃってます。
実はこれ子供の頃によく食べていました。「コロッケの中身作って~」と催促した大好きメニューだったな。
庭のイタリアンパセリが大きくなっているのでパン粉にたっぷりと混ぜています。

向こう側にあるのは茹でキャベツ。
ザク切りにしてさっと茹でたら水にさらさずザルにあけて自然に冷ますのがおいしさのコツ。
冷めたら手でぎゅっと水気をしぼって冷蔵庫で冷やしておきます。


水族館画像でかわいいのがあったので追加です(^^)
f0095265_19464882.jpg
f0095265_194772.jpg

by peko-nanamama | 2007-06-30 18:59 | 夕ご飯 | Comments(2)

この花は?


f0095265_8394872.jpg


わかりますよね?今が盛りですものね。



コメント後に編集してしまいました、ごめんなさい
by peko-nanamama | 2007-06-29 19:42 | 風景 | Comments(10)

f0095265_23251183.jpg暑いですね。和食であっさりいきますか?
酢飯には煮穴子、きゅうり、玉子焼きを細かく切ってトッピング。
少しばかりのお刺身を添えて。トッピングがコロコロとポップな感じなので時には洋皿に盛り付けて見るのもいいかな。
お刺身についていた大根のツマはさっと洗ってオクラとおかかでちょこっとサラダ。





f0095265_23254927.jpg   いえいえ、暑いときこそしっかりと!ですか?
ブロッコリーのぺペロンチーノ。
ブロッコリーはパスタと一緒にゆでます。今回はやわらかめに。
フライパンに少し多めのオリーブオイル、にんにくと鷹の爪を入れ茹でたブロッコリーも加えてフライ返しなどでブロッコリーを細かくばらしながら炒めます。
パスタを合わせて胡椒ガリガリで出来上がり。
私はパスタを茹でるときにかなり多めに塩を入れるので(大匙山盛り1くらい)ブロッコリーもパスタも塩を含んでいて味付け不要でした。
しっかりしたブロッコリーも美味しいけれどこれもパスタとよく絡んで美味しい食べ方です。
副菜はビーフシチュー。お肉ちょっぴり、野菜ごろごろです。
by peko-nanamama | 2007-06-28 23:28 | 夕ご飯 | Comments(6)

水鏡

f0095265_22454816.jpg



     それは 小石ひとつ 投げ込めば コワレテシマウノデス
by peko-nanamama | 2007-06-27 22:32 | 風景 | Comments(12)
先週に続いて平日休みの取れた夫と八景島シーパラダイスまで行ってきました。

まずは涼しげな一枚を~

f0095265_18124887.jpg







水族館のショーって最高(*^。^*)
「アシカと輪投げしたい人~!」 う~!やりた~い!(><)
でももちろん手をあげるのは小さな子供たち・・・いいな・・・(T_T)
f0095265_18141377.jpg



       うっふん  
     お色気対決 いや~、お姉さんもなかなかのもんで(^.^)
f0095265_1858481.jpg


More まだあるよ
by peko-nanamama | 2007-06-27 18:13 | おでかけ | Comments(10)

2段まげわっぱ弁当

f0095265_11411135.jpg



ネットフレンドでもありコギッチ仲間でもありのちょびままが以前遊びに来てくれたときにお土産にいただいたのが「ひょうたんの柴漬け」
かわいくてお弁当に入れたいな~と思ったのだけどあっというまに食べてしまいました。
なかなか見かけないのだけど先日箱根でみつけました♪
これって食用のひょうたんなんですって。
・・・で、これを使いたくてお弁当つくっちゃいました(^^ゞ

おかずはあり合わせですが
 ねじりこんにゃくのきんぴら、椎茸のひき肉詰め、ぴりからレンコン
 オクラを薄焼き卵と韓国のりで巻いたもの、きゅうりの塩もみ梅酢しょうが合え
 ごはんには梅シソをまぜて ひょうたんのっけ(^^)v

でもこれ行き場がないの・・・・お昼におうちで食べます^_^;
by peko-nanamama | 2007-06-26 11:50 | ランチ | Comments(5)

しずく

f0095265_13462275.jpg

昨日の雨で紫陽花に輝きが戻ってきたかな?と思って公園にいってみました。
今ちょうど満開ですね。


f0095265_13464628.jpg



雨のしずくの中の小さな世界がかわいくて・・・・
でも3匹も連れて行ったので動く動く(>_<)なかなかピントが決まらないよ~
やはり写真を撮ろうと思ったら連れて来ちゃだめね
f0095265_1347101.jpg
f0095265_13472675.jpg
f0095265_13474149.jpg

by peko-nanamama | 2007-06-25 13:49 | 季節・行事 | Comments(8)

ハーブのシフォンケーキ


雨の休日です
今日は「光」に変える工事をするそうな・・・

f0095265_1744092.jpg

工事はあっという間に終わったのですがパソコンがなかなかつながりません。
夫がかなり奮闘してましたが私にはさっぱりわからないのでケーキでも焼いてましょ。
久々のシフォンケーキ。今日はオレガノ、クローブ、ペパーミントのハーブシフォンです。
   

f0095265_1745888.jpg

はい、無事つながってちょうどケーキもできました。
ハーブが香ばしくてコレ結構いけてました(^^)v
by peko-nanamama | 2007-06-24 17:11 | お菓子 | Comments(8)

夏野菜

f0095265_21181329.jpg

春は野菜がおいしい!と思っていたけど 夏も野菜はおいしい!(^^)
秋も冬も言っていそうですね(^^ゞ
ヘルシオのゆで機能で調理、甘すぎるくらい甘いとうもろこし。

f0095265_21183249.jpg

なすとトマトを入れて夏のカレー。さっぱり味です。
う~んと辛くして甘いかぼちゃを入れるのも好き♪

サラダはエスニックな春雨サラダ。レモンドレッシングに鷹の爪、ナンプラーの風味も少し。タイ風にするにはもっと甘くしなくちゃならないのだけど甘みはあまりつけたくないので代わりにとうもろこしを加えました。薄くそぎ切りにしてさっと塩湯でした鶏胸肉が美味しい。


f0095265_219468.jpg

この餃子は冷凍食品。王将です。50個入りなんてのを買っちゃったので今日も焼きました。ひき肉を使った冷凍食品ってなんとなくあやしげですけどね・・・^_^;
by peko-nanamama | 2007-06-23 21:15 | 風景 | Comments(4)

豆腐チゲ

f0095265_181629100.jpg


とにかく暑い・・・病気になりそう
食べたいものは?と聞けばいつもそうめんと冷奴と返ってくる。

そんなわけにもいかないのだ、力が出ないぞ!
暑いときには熱いもの、そして辛いもの!
ってことでとうふチゲ。
お肉は入れずにあさりと干しえびでスープをとっています。
いつもはもっと真夏に登場するんだけど気候が真夏並みなんだもの。

熱々、辛~い!
お豆腐を食べ終わったらご飯を入れて卵を落として雑炊です。

More なかなか釣れません
by peko-nanamama | 2007-06-22 18:24 | 夕ご飯 | Comments(6)