おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大根の炊いたん

聖護院が出回り始めました。大きなまるい大根です。
京都の姑は丸大根とお揚げの炊いたん作ったさかいもっていくわ~と季節のお惣菜を時々とどけてくれました。まだ若い私は煮物はあまり得意ではありませんでしたから。
今は毎日のように煮物を作ります。
f0095265_1022194.jpg

これは聖護院とヤーコン。豚肉と干しえびが入っているのでだしの素などは使わなくてもいい味がでます。甘みもヤーコンからの甘みで充分。
見た目は聖護院大根とヤーコンの区別がつきませんが食感はまるで違います。
聖護院は歯がなくても噛めるくらい柔らかく、ヤーコンはしっかり煮てもしゃきしゃき。
おだしにヤーコンのポリフェノールがとけだしているので薄味のおだしも一緒に頂きます。

今朝はこれから友人の家にいくので夕飯の筑前煮を作ってしまい、少しおすそ分けに持って行きます。
f0095265_10275469.jpg

f0095265_10281734.jpg

落し蓋をしてわりと強火でコトコトではなく一気にぐつぐつと煮てしまいます
筑前煮は年間を通してつくりますが春はたけのこをたくさん入れたり、夏はいたみやすい里芋などは避けたり、冬は大根を入れたり~と少し具材が変わります。
これも鶏肉や椎茸など美味しい味のでるものがたくさん入るのでおだしはとっていません。鶏肉を美味しく食べたいときは初めから入れると味が出きってしまうので皮を少し初めから入れておいてお肉は途中で加えるか途中で取り出して戻すか、あまり煮すぎないことです。

More友人宅にて
by peko-nanamama | 2006-11-30 10:34 | 夕ご飯 | Comments(4)

みぞれなべ

f0095265_20495842.jpg

あは・・、真っ白(^^ゞ
ネギと甘塩のタラの切り身とお豆腐とえのきと水菜。
お水は入れずにたっぷりの大根おろしが入っています。白だしで味付けです。
大根おろしでさっぱりしたお鍋なのでお豆腐は片栗粉をまぶして揚げ出し豆腐にしてあります。
f0095265_216358.jpg
〆はうどんでもなく雑炊でもなく揚げ餅。これも大根おろしと相性がいいのです。早めに揚げておいても大丈夫。

お餅が煮えたら韓国のりを一緒にのせていただきます。
タラでなく、鶏肉や豚肉でもおいしくできますよ~。
f0095265_20552284.jpg

f0095265_20555038.jpg

サラダはヤーコン、ワカメ、かいわれ、ちくわ。ヤーコンが甘いのでかいわれの辛さがちょうどいいです。ゴマドレッシングとポン酢とラー油を混ぜてかけました。
by peko-nanamama | 2006-11-27 20:59 | 夕ご飯 | Comments(4)

豚バラと大根の炒め煮

f0095265_20124871.jpg

お皿によそってすぐに撮影したら湯気がうまく写ったんだけど・・・・
焦りすぎ、お肉が下にいっちゃってます
f0095265_2012844.jpg

ほら、こんなに入ってるのに・・・・

f0095265_20155464.jpg今日も出かけるので何か作って行きたかったのですが時間がない。とりあえず冷蔵庫にあった豚バラを一口大に切りはちみつをかけて~帰宅してからこれで何か作りましょう。
ということで・・・ただいまをしてまずはここに生姜のすりおろし、お醤油、お酒、中華だしのもと、を入れビニールの上からモミモミ。それからちょっとワンコのお散歩。
片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。コロコロに切った大根を入れ(本当は湯でこぼしてから入れるんですよ~、手抜きしました)お水とお醤油を少し入れ落し蓋をして煮ました。大根を柔らかくしたい場合はしっかり茹でたものを入れますが少し歯ごたえのあるのも美味しいです。
なんとなく黒酢と種をとった鷹の爪もいれてみよ~。
小松菜があったのでザクギリにして仕上げに投入~。
これ、なかなか美味しかったです。

f0095265_2035420.jpgお鍋が二重になっているのがわかりますか?超ズボラな鍋ごと茶碗蒸し。具は百合根とシメジ。しらすと三つ葉とか、なんでもいいんです。干ししいたけなんか入れるとおいしいですね。だしは市販の白だし。お吸い物より少し濃い目で作ります。
以前も書きましたが卵と熱い出し汁をあわせるときは溶き卵の中にだしを注ぎます。反対に出し汁の中に卵を入れるとかき玉汁になっちゃいます。
外側のお鍋にはもちろんお水がはいっていますよ。蓋をして中火~弱火で。お箸でつついてみて汁が透明なら出来上がり。
お椀によそって柚子をあしらいお吸い物代わりに頂きます。
f0095265_2040452.jpg

by peko-nanamama | 2006-11-25 20:14 | 夕ご飯 | Comments(8)

ポトフ

f0095265_21343695.jpg

朝起きてまずこんなものをストーブにのっけました。
今日は留守にするので帰宅してすぐに食べられるものがいいのでっす。
白菜なんて6つ切りをそのまんま、人参も皮付きです。
ブイヨンを2~3個入れてあとはストーブ任せ。
それから朝ごはんです。
f0095265_21375460.jpg

ドライトマトのオリーブオイル漬け、ケッパー、パルミジャーノを混ぜた玉子焼きのサンドイッチ
紅茶はインド風。カルダモンとシナモンをちょっと煮立てて濃い目のミルクティーです。

f0095265_21483719.jpg

温めなおすときにカリフラワーとフランクフルトを加えました。白菜は盛り付けるときに切り分けます。
by peko-nanamama | 2006-11-23 21:41 | 朝ごはん | Comments(2)
f0095265_2053961.jpg


ジャガイモは一口大に切って茹でます。柔らかくなってきたところでカリフラワーも小さな房にして一緒にゆでちゃいます。
湯を切り、ざっとつぶします。
グラタン皿にじゃがいもとカリフラワー、骨をとりほぐしたホッケをいれてホワイトソースとパルミジャーノチーズをかけます。
お魚は甘塩のタラなんかもおいしいし、たらことかアンチョビもいいですよ。
オーブンで焼いて出来上がり。お魚の塩加減が薄いときは好みで塩胡椒してね。
by peko-nanamama | 2006-11-22 20:59 | 夕ご飯 | Comments(0)

里芋と山芋の副菜

f0095265_209930.jpg

お芋類がおいしい季節です
里芋は泥を洗いおとしたら乾かしておいて乾いたまま皮を剥くとぬめりが出なくて剥きやすいです。一度ゆでこぼしてから煮ます。
コンニャク、きのこと一緒にお砂糖少々と白だしで優しい味に煮含めました。
小松菜を仕上げに加えて。
そのままでもいいですが柚子みそがあったのでかけました。
こういうおかず、大好きです。
f0095265_20131642.jpg

長いもは皮を剥いたらビニール袋に入れてすりこ木でたたきます。
湯通ししたワカメと盛り付け。わさび醤油でもよし。ポン酢でもよし。

芋、茸、コンニャク、青菜、海草を食べました。お腹スッキリしそうです(^。^)
by peko-nanamama | 2006-11-21 20:17 | 夕ご飯 | Comments(2)

スープ餃子

f0095265_21434817.jpg

ちょっと解りにくい画像ですね
水餃子の皮は手作りにしたいところですが市販品をつかいました。
具はちょっと変わってるかな
蓮根、ニラ、長ネギ、しょうが、それと牛スジです。牛スジは柔らかく煮てから使っています。
すべてフードカッターにかけて。
スジの煮こごりもいれているのでパクッとするとスープがジュワッとあふれます、気をつけて。
大根、人参、小松菜、筍と野菜たっぷりの中華スープしたてです。
ちょっと癖があっていやがられるかと思ったらみんな美味しいと食べていました。

頂き物の甘エビのお刺身、焼き鮭、ご飯は10種の雑穀米を炊きました。
by peko-nanamama | 2006-11-20 21:52 | 夕ご飯 | Comments(0)
f0095265_1957328.jpg

一口大にカットした鶏モモ肉は脂なしでフライパンでソテー。
フライパンにたまったお肉の脂をキッチンペーパーで軽くふき取ってジャムとお酒お醤油をからめるように焼きました。りんごジャムやマーマレードなどでも。
f0095265_2011989.jpg

冷蔵庫の残り物総動員のサラダ
結構色々ありました。買い物行かなくて良かった。時々かたづけないとね。
ワインはナポリで買った「キリストの涙」
f0095265_2034996.jpg

〆は何故か雑炊。昨日鍋だったので、これも残り物です。
by peko-nanamama | 2006-11-19 20:05 | 夕ご飯 | Comments(2)

ま~たラーメン(^^ゞ

f0095265_22331191.jpg

昨晩煮ておいたお肉の煮汁にこんなに脂が出ています。朝は寒い!
でも冬場はこうして脂が固まるので取り除きやすくていいんですよ。脂肪分を減らしてから少し煮詰めます。今日の煮豚はとても美味しく出来ました。
f0095265_22354232.jpg

最近は有名店のラーメンがスーパーで売られていますね。2人前入って400円弱。
とんこつ醤油の六角堂さんと新東京ラーメン勝丸さんのラーメン食べ比べ~!
とんこつは以外と薄味、麺は太めでとんこつには合います
勝丸さんとやらはにぼし風味で結構濃い目。
私はもう少し透き通ったお醤油味が好き、どちらもいまいちかな~。
自分でとったスープのほうが好きだわ。
これは好みですものね、すみません。
by peko-nanamama | 2006-11-17 22:42 | ランチ | Comments(8)

柚子ジャム

柚子をたくさん頂きました。スーパーの袋にいっぱい!
半分はお友達に配りましたがまだたくさん。今日は10個分をジャムにしました。
f0095265_22534823.jpg

半分に切って汁を絞り中身も取り出す。皮は千切りしてゆでこぼします。
種はしばらく煮詰めるとお湯がぬるぬるとした液体なります。これがペクチン。
中身の薄皮部分は包丁でたたいてペースト状に(もしかしてフードカッターでよかったかな?)
湯でこぼした皮と中身のペースト、ペクチンを入れてグラニュー糖を今回は300グラムほどで煮詰めました。絞り汁も加えて。
f0095265_22584023.jpg

はい、トロトロになりました。
熱いうちに煮沸したビンにつめます。スプーンにのこり3さじほどが入らない・・・
そうだ、お味噌とお酒を足して柚子みそにしちゃお。で、もう1パックできちゃいました。
f0095265_2305940.jpg


今日はエキサイトブログのコメントがはいりにくいようです。
もしいらしてくださってコメントできなかった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
またね。
by peko-nanamama | 2006-11-16 23:02 | お菓子 | Comments(0)