おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

甘栗ミルク

f0095265_22564248.jpg

甘栗をカッターにかけて同量の牛乳で30分くらい煮詰めたもの。甘さはコンデンスミルクで好みの加減で。
f0095265_22591255.jpg

このままクラッカーやパンにつけてもいいけど~
生クリームとあわせるときっと美味しくなりそう。ロールケーキでも作ろうかな。
by peko-nanamama | 2006-09-30 23:01 | お菓子 | Comments(6)

今日のお弁当

f0095265_15194261.jpg

娘に持たせたお弁当です。
鮭とおぼろ昆布のおむすび、ほうれん草入り玉子焼き、ウインナー、サツマイモ、酢蓮根。
京都に住んでいた頃近所にお昆布屋さんがあっておじさんが足袋をはいた足で抑えた大きなお昆布を大きなほうちょうですいて(‘すく‘っていっぱい漢字があるわ、どれだろ?)売ってくれました。
食べる分だけ少しづつ買うので美味しかったな。これは北海道のおみやげのお昆布、ちょっと固い、お吸い物向きかな。
フライパンでゆっくり焼いて砂糖醤油でからめたおいもは子供の頃よく母が作ってくれました。
by peko-nanamama | 2006-09-29 15:31 | ランチ | Comments(6)

チクテのパン

f0095265_2315153.jpg

お友達の所へ遊びにいって帰り道に寄ってみました
午前中からやっていればお土産に持って行きたいのですがココは開店時間が遅いんですよね、パン屋さんなのに。
ラッキ~♪誰も並んでいない。それとももう売り切れ?
良かった、私の好きなプルーンとクリームチーズのパンがある(^^)
食パンとべーグル、冷凍にできるものはアルミ箔&ジプロックで冷凍室行き。ゆっくり頂きます。
だってこれで1800えんだよ~(@@)ちょくちょくは行けません!
このチーズとドライフルーツたっぷりのカチカチパン、ワインに最高です。
f0095265_23102322.jpg

by peko-nanamama | 2006-09-28 23:12 | パン | Comments(8)

今日は中華風

f0095265_2255172.jpg

夜のご飯が結構残っちゃったので朝はご飯炊きたくないなぁ~で炒飯にしちゃいました。
おかずもえびと青梗菜の炒め物とシュウマイ(冷凍)で中華風にまとめたお弁当
夫の職場にはレンジもあるということなのでちょっと温めてくれるといいんだけど・・・
娘のお弁当は、最近ゆっくり食べる時間がないということなのでマフィンサンド。サーモンとツナです。
f0095265_22592357.jpg

by peko-nanamama | 2006-09-28 23:00 | ランチ | Comments(2)

今日のお弁当

f0095265_14484673.jpg

松茸ごっは~ん!

じゃなくって・・エリンギごはんです。
松茸の味お吸い物をかくし味につかって香りだけ松茸(^^ゞ

れんこん、いんげん、さつまいもの天ぷら。こんにゃく、つみれ、人参の煮物。玉子焼き。塩昆布。

More 朝ごはん
by peko-nanamama | 2006-09-27 14:32 | ランチ | Comments(6)

お豆腐のあんかけ

f0095265_21205917.jpg

お豆腐をフライパンで温めるように焼いてあんかけにしました。
人参白菜まいたけはだし醤油で柔らかく煮てとろみをつけ生姜をそえて。
魚好きの娘の分はいわしのから揚げ~
帰宅時間が遅く揚げなおしをしたので少し焦げちゃいましたがきれいに完食(^^)
f0095265_21243245.jpg


More おかゆ~
by peko-nanamama | 2006-09-26 21:33 | 夕ご飯 | Comments(6)

ポテトグラタン

f0095265_19435741.jpg

夫が昨日から歯茎が腫れてなにも噛めないので歯医者に行ったら歯茎を切開されてしまったそうな。
というわけで~昨日は一日中雑炊とかやわらかおうどんでした。
今日は豚キムチ鍋の予定でしたがやめにしてポテトグラタン。
丸ごと柔らかく茹でたジャガイモはざっとつぶしてゆるめのホワイトソースをたっぷりかけて
アンチョビとマシュルームを散らしてパルミジャーノをふっておしまい。
オーブンで軽く焼き色をつけたらアンチョビがカリカリしておいしい♪
一応噛まずに食べられるかな~?
by peko-nanamama | 2006-09-25 20:00 | 夕ご飯 | Comments(8)
f0095265_19315466.jpg

おはぎの残りあんこに火を通しているうちに何か作りたくなっちゃいました。
桜餅を作るときの皮の感じで~
小麦粉に白玉粉を少し混ぜてゆるめにといて黒蜜を少し入れてフライパンで焼きました。
あんこをのせてくるくる巻いて~ラップでくるんで冷凍にもできます。
味は~冷めても美味しい今川焼きって感じかな。オリジナル、成功です。
by peko-nanamama | 2006-09-25 19:42 | お菓子 | Comments(2)

副産物

f0095265_19425432.jpg

おはぎの餡子を作るときのうわずみを使って作る水羊羹。
こちらの甘みは黒砂糖。北陸のほうでは水羊羹は冬の食べ物。
おこたに入って冷たい水羊羹を食べるのだそうです。さっぱりとしておいしいですよ。
私はおはぎよりこっちのほうが好きです。
by peko-nanamama | 2006-09-24 19:47 | お菓子 | Comments(2)

お彼岸です

f0095265_22491692.jpg

お墓参りにはいけないけれどせめてお供えしましょ

More ワン!
by peko-nanamama | 2006-09-23 22:55 | お菓子 | Comments(4)