おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0095265_23314491.jpg

切らずに差し上げてしまったので味はみておりませぬ。
by peko-nanamama | 2006-08-31 23:33 | お菓子 | Comments(2)

本厚木 梅の花

f0095265_23403544.jpgおからと茶碗蒸し。きれいなおから、ほんのり甘い♪茶碗蒸しには小さなお餅がはいってました。

f0095265_23434399.jpgお豆腐は温かいタイプを選びました。温泉水の湯豆腐、白くにごってきたらどうぞ、ですって。

f0095265_23454581.jpg温まるのを待つ間に湯葉のおさしみ

f0095265_23473341.jpgお、白くなってきました!生姜と白ゴマを入れたポン酢でいただきます。

f0095265_23491475.jpgひろうすの煮物とあげもの

f0095265_23512027.jpg新ショウガの炊き込みご飯と湯葉のお吸い物

一番お安い1800円のランチ、デザートはついていなかったのであとで頼みましょ、と思っていたけどおなかいっぱいになってしまいました。
これで700カロリーだそうで。やはりお豆腐ってヘルシー!
お料理もいいのですがここ「梅の花」はいつ来ても従業員のお行儀がとてもいいです。笑顔もさわやかです。



お隣には沖縄料理のお店がありました。これ、ちょっと恐い!
f0095265_23544734.jpg

by peko-nanamama | 2006-08-30 23:59 | 外食 | Comments(2)
f0095265_2110243.jpg

はちみつをかけておいた肩ロースのかたまり肉をパイナップルジュースとお醤油お酒で煮ました。ニンニクとネギの青い部分生姜も入れています。
たまごは6分ゆで。とても小さい卵だったのでちょっと茹ですぎました。あと30秒はやくあげるとちょうどよかったな。分量をはかったり時間を計ったりはまずやらない私ですがこの卵だけは時間をみます。煮豚の煮汁につけて味を含ませます。
f0095265_2115059.jpg

暑い時の熱いラーメン。夏のラーメンはさっぱり塩味か辛いかどっちかがいいな。
by peko-nanamama | 2006-08-29 21:18 | 夕ご飯 | Comments(2)

ゴルゴンゾーラのパン

f0095265_2027155.jpg


久しぶりにチクテのかた~いパンが食べたいな~。でも最近のチクテはいつも行列、順番がきてもお目当てのパンは売り切れだったりってことばかり。
材料は揃ってるからいっちょ作ってみようか?!

で、初めてのパン作り。ドライイーストタイプの天然酵母というのを使ってみました。
多分失敗、かなり固いフランスパンになりました。でも今日は固いパンが食べたかったので個人的には満足(^o^) パン作り面白い、みなさんがハマるのがなるほど、でした。

More 出来るかな
by peko-nanamama | 2006-08-29 20:46 | パン | Comments(6)

ルッコラ

f0095265_19224052.jpg

またまたなんでもないサラダです(^^ゞ
レタスに蒸し鶏にルッコラをのせて~
夏の初めだったでしょうか、ルッコラの種をたくさん頂きました。
消毒をしないので虫と競走、10センチほどに育ったら食べちゃいます。2回育てました。
まだ暑いのでもう一度種まきしましょ。M田さんルッコラ食べてますよ~!
by peko-nanamama | 2006-08-28 19:27 | ランチ | Comments(0)

お弁当

f0095265_10443666.jpg

夫は週に一度だけ当直があるのでお弁当を持っていきます。今日は当直。ついでにいつも娘の分も作ります。
しかし二人ともあまり変わったものは喜ばない。玉子焼きとウインナーと塩鮭。たとえ毎週同じでもこれが一番いいみたい。とにかく玉子焼きだけははずせません。
同じようなものばかりなのでまとめてアップです。
by peko-nanamama | 2006-08-28 10:47 | ランチ | Comments(0)

にっころがし

f0095265_16561950.jpg

普通すぎますが~じゃがいもです。
お肉もたまねぎもあったのだけどあえてジャガイモだけ煮ました。
お砂糖とお醤油とお酒、ひたひたの水、煮干を2本ほど。
おでんのようにコトコトではなく中火で一気にぐつぐつと煮てしまいます。焦がさぬようにキッチンからは離れないほうがいいですね。
少し煮くずれたくらいがおいしいです。
by peko-nanamama | 2006-08-27 17:02 | 夕ご飯 | Comments(0)
f0095265_20224638.jpg

ニンニク一欠けは半分に切ってしんを取り牛乳でやわらかくなるまで火を通し、トマト、アンチョビ、オリーブオイルと一緒にクッキングカッターにかけ塩胡椒で味を整えてソースを作り冷蔵庫で冷やします。プチトマトやフルーツトマトだともっときれいな色になったかな。
パスタは細めのものがあいます。
f0095265_20255025.jpgなすは丸焼きにして皮は竹串を使って剥きます。水にはつけないで熱いのを頑張って剥きます。そうするととても甘い。オリーブオイルと塩胡椒をして冷やしておきます。
トッピングは木綿豆腐をさいの目に切りペーパータオルで水気をとりやはりオリーブオイルと塩をからめたもの、それとトマト、ルッコラなど。お豆腐はモッツアレラチーズの代わりです。
とてもさっぱりとしたパスタです。
by peko-nanamama | 2006-08-26 20:34 | ランチ | Comments(0)

塩豚と豆の煮込み

f0095265_2283828.jpg

先日豆カレーを作ったときに「塩豚と煮たいな~」と思ったので仕込んでおきました
普通の豚肉とかベーコンでもいいのだけどやはり塩豚には独特のうまみがあります。
トマトはザクギリ、人参、ズッキーニ、大豆、ヒヨコマメを入れました。
トマトを使った煮込みは作ってすぐはあっさりとしていてパクパクたべちゃいます。

f0095265_22101056.jpg塩豚は豚バラ肉をいろんなハーブと塩で漬け込むのですが私は簡単にクレージーソルトをすりこんでさらにお砂糖少しくわえたアラジオをたっぷりかけて冷蔵庫に3~5日おきます。数時間水にさらして塩抜きをしたら温度の高い風通しのいい場所に数時間ほしてできあがりです。
すぐにブロックのまま茹でてしまうこともあるしスライスして少しずつ使うこともあります

More 翌日は
by peko-nanamama | 2006-08-25 22:22 | 夕ご飯 | Comments(0)

きゅうりのあんかけ

f0095265_19211125.jpg

金沢で買ってきた太きゅうりを使ってみました。冬瓜と同じと思っていたら結構きゅうりの香りが強い、やはりこれはきゅうりです。
干ししいたけの戻し汁に酒、塩、白だし、おろししょうがを加え皮を剥いて種をとったきゅうりをにていきます。
昨日和え物にする為茹でた小松菜とシメジが残っていたので(お味噌汁にでも~と思っていました)一緒に加え片栗粉でとろみをつけて最後に溶き卵。

More 太きゅうり
by peko-nanamama | 2006-08-24 19:36 | 夕ご飯 | Comments(4)