おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

時々買い物に出かけるショッピングセンターに新しいお店がオープンしていました。
「食采健美」にこだわったナチュラルスタイルビュッフェ。健康応援レストランですって。
カメラを持っていかなかったので携帯の画像です。ちょっと見にくいわ。

f0095265_21165261.jpg

最初のチョイス。サーモンのエスカベッシュ、小鯵の南蛮漬け、蒟蒻と海草のサラダ、鶏レバーのパテ、青菜の胡麻和え、ラムと野菜のカレー、八穀米など~
f0095265_21204794.jpg

妹のお皿には野菜のかき揚げ、おからコロッケ、トマトのクリームスープ、それに夏野菜のカレーライスなんかもあります。やっぱり私よりちょっと若いぞ(^_^;)

f0095265_21225916.jpg

第2弾!バイキングですからね、がんばらなくっちゃ!(健康食の意味はあるのか?) ゴーヤと切干大根入り焼きそば、鯖の塩焼き、蒟蒻サラダなど~

f0095265_21324099.jpg

デザートに突入。パウンドケーキ色々とお豆。コーヒーも美味しかったです。なぜかお漬物も持ってきちゃった。
f0095265_2134493.jpg

もう一回デザート(^_^;)だってさっきなかったフルーツがでてきたんですもん。ついでに杏仁豆腐も。あー、苦しい!ギブアップ!
by peko-nanamama | 2006-07-31 21:41 | 外食 | Comments(2)

簡単和風なすマリネ

f0095265_013758.jpg

なすは一口大に切って大さじ1のサラダオイルをまぶしてレンジでチン。
ポン酢と大根おろしにつけて、熱々でも冷やしても。のりをたっぷりかけると美味しかったよ。
f0095265_0153873.jpg

わりと薄味の我が家ですがこういうものはしっかりとした味付けのほうが美味しい。
ゴボウと人参の他にちくわとまいたけを入れました。
by peko-nanamama | 2006-07-31 00:19 | 夕ご飯 | Comments(0)

お蕎麦

f0095265_05193.jpg

主人は麺類が好きなので日曜のお昼はたいてい麺です。
茶蕎麦とふつうのお蕎麦あわせて4人前を二人で食べちゃった。
天ぷらは冷蔵庫にあった三つ葉とシラス干し、小麦粉少し、お酒を少し、お水も少しでカリッと揚げます。
大根おろしと山芋とろろも添えて。
by peko-nanamama | 2006-07-31 00:11 | ランチ | Comments(0)

シーフードパスタ

f0095265_2130392.jpg

冷凍の生めん、平打ちパスタを使いました。
ソースにはかに、ホタテ、アサリ、イカが入っています。これもそれぞれ冷凍もの。
つまりは冷蔵庫のお掃除ですね。
トマトを湯剥きしてオリーブオイルで炒めたら水分がたっぷり出てきたので
煮詰めるのも面倒だったのでクリームシチューの素を一欠け入れてとろみをだしました。
トマトクリーム味で美味しかったですよ。
by peko-nanamama | 2006-07-29 21:32 | ランチ | Comments(0)

ビシソワーズ

f0095265_2123216.jpg

ジャガイモをたくさん頂いたので~
やはり家で作ると濃厚で美味しい♪

冷たく冷やして、本当はガラスの器にいれたいところです。今度買ってきましょ。
by peko-nanamama | 2006-07-29 21:25 | 季節・行事 | Comments(0)

パウンドケーキ

f0095265_1521853.jpg


大きなバナナが2本しっかり熟してしまいました。私は甘すぎるバナナはにがて。
今日は暇だし、お菓子にしちゃいましょ。
チョコレートたっぷりのチョコバナナ とカラメルソースを混ぜたキャラメルバナナの2本です。
今日は食べずに冷凍庫行き~。なのでスライス画像はありません。たぶんマーブル模様になってると思うんだけどな。
by peko-nanamama | 2006-07-26 15:06 | お菓子 | Comments(0)

プリン

f0095265_1456374.jpg


牛乳買いすぎた(^_^;) 作り置きのカラメルソースがあったのでプリンを作りました。
4つ分で~牛乳3カップ 卵3個 お砂糖おおさじ2 くらいだったかな?

More いつもは~
by peko-nanamama | 2006-07-26 15:00 | お菓子 | Comments(0)

お祭り

f0095265_12362880.jpg
f0095265_12365324.jpg
f0095265_1237399.jpg


前日または朝のうちに作って置ける、人が増えても大丈夫。
お祭りの時はそんなものがいいですね。
お寿司のご飯は「寿司太郎」で。手を抜くところは抜いちゃいます。
お肉のたたきは塩胡椒して焼いたらアルミホイルに包んで冷凍庫で冷やします。凍った状態で薄くスライスします。氷水で冷やしていないので塩味がついていてそのままでもイケますが今日は2種類作ってみました。
マヨネーズタイプにパルミジャーノチーズとルッコラをのせてカルパッチョ風、
かいわれと柚子におろしポン酢で和風。
by peko-nanamama | 2006-07-23 12:46 | 季節・行事 | Comments(0)
f0095265_20422338.jpg


生協で購入した冷凍のさんまのひらきです。骨なしでその名も「ぱくぱくさんま」
塩胡椒をして小麦粉を軽くふってオリーブオイルでソテーしました。

ラヴィゴットソースはフレンチドレッシングに香味野菜のみじん切りを混ぜたソースのこと。
冷蔵庫にあったのはパプリカとトマトとセロリ。
夏向きのさっぱりとした魚料理です。

More 食卓は~
by peko-nanamama | 2006-07-14 20:49 | 夕ご飯 | Comments(0)

なすのサラダ

f0095265_202665.jpg


なすは一口大に切ってサラダオイル少々を絡めてレンジで3分ほど~やわらかくなるまで加熱。
好みのドレッシングがポン酢をかけて冷蔵庫で冷やしておきます
サッと茹でたオクラやブロッコリー、トマトをまぜて夏野菜のサラダです。
by peko-nanamama | 2006-07-12 20:05 | 夕ご飯 | Comments(0)