おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お絵描き( 16 )

雨なので~

f0095265_22114149.jpg
昨年の2月に入会してから1年と3ヶ月。スケッチブックがこんなにたまっていました。
全部描ききっているわけではなく使いかけのものがほとんどだしちびたちがいたずら書きしているものもあるし😅
パステル用やちゃんとした水彩紙のは3冊かな?欲しくても高くてなかなか買えません。
今日は野良猫さんをスケッチ。
いつか大とななとナビをちゃんと描きたいと思っているのだけどなかなかじっくりと取り組む時間が作れません。
先月の日本画と水墨画の展覧会に出した二点です
f0095265_22242125.jpg
4号がシャボン玉をしている絵はバックが黄色いのが先生に直していただいたもの。右の白っぽいのより生き生きしましたよね。
写真だとちょっと暗いかな?
3人のも同じようにベージュからグリーンに、パステルのタッチを残すように変えました。
先生に手直ししていただくとグッと良くなります。
私はまだ日本画の絵の具が使えなくてパステルの作品で参加したので次回は絵の具で描けるようになるのが目標。
上手な人が沢山いるなかで私だけレベルが違う🔰(^_^;)
でもね、表情は誉められました🎵手直しもなし🙆

さてと、明日は小学校の運動会。
先ほど久しぶりに柿の葉鮨を作りました。
ちょっと面倒だけど前日に作っておけるので朝が楽です。



by peko-nanamama | 2017-05-26 22:11 | お絵描き | Comments(2)

花のスケッチ

f0095265_17282094.jpg
実際の花を見てではなく先ずはお手本を見て模写をしてみました。
うん、こういうことを沢山していけば力が付くような気がします。
このあと直ぐに実物を描きに出掛けたかったけれどこどもの日の公園の駐車場はお昼過ぎにはきっと満車だし菖蒲池の回りも椅子を出してのんびりとスケッチが出来るとも思えないのでやめておきました。それに昨日からなんだ風邪っぽいし。
午後はキッチン回りをお掃除して使い忘れているようなヒジキやキクラゲなどを使って常備菜を作ったり初心に戻ってちぎりぱんを焼いたり。庭掃除も。
今年は本当にのんびりのんびりの連休です。
欧米では春先に大掃除をするそうですが混雑の中でかけるよりもこの季節は大掃除に一番良い季節かもしれませんね。




by peko-nanamama | 2017-05-05 17:27 | お絵描き | Comments(2)

だ~れだ?

f0095265_18160461.jpg
本日の1枚。
いやー似てないわ😅

スタップ細胞の人?とママの答え
ブー🙅です。




by peko-nanamama | 2017-04-03 18:15 | お絵描き | Comments(4)

次の作品

f0095265_10101100.jpg
絵になる風景を探しながら散歩をしています。
ここもあれもきれいだなと思うものの実際に描くとなるとどうやったらいいかわからない。
きっと数をこなすことが大事なんだろうな。
絵の具を使いたいと焦らずもう少しパステルを使ってみようかな。
私が今、思いをこめて描けるのは風景よりも犬か孫かも。
f0095265_10174877.jpg

f0095265_21365388.jpg
初めて描いた三色画。
ジョージを色鉛筆で
2才の3号をパステルで
赤青黄色だけで作る色がどんどん変化して楽しかった🎵
f0095265_22353815.jpg




by peko-nanamama | 2017-02-03 10:09 | お絵描き | Comments(0)

水彩

f0095265_21422705.jpg

水彩絵の具を使ってみました。
これは娘の中学のときの絵具だから不透明だと思うのだけど、不透明と透明水彩では色をぬる順番とか色々と違うらしい。
でもわかないのでてきとう。
絵の具を使ってみたかっただけ。難しいー。
乾くと艶もなくなるからますます下手っぴ。
いつか上手になったら「わ、下手くそ」と思うのも面白いからのせてみました。
3号はとなりで柿を。ちゃんと四角になってるところがよく見てると思うな。


沖縄はやはり海の写真がきれいだけど、私はハンバーガーをたべる4号の写真が一番ツボでした。
f0095265_21564778.jpg

真剣なかおして大口開けてる~(^○^)


by peko-nanamama | 2016-10-20 21:42 | お絵描き | Comments(2)

この花の名前は?

f0095265_23322718.jpg

久しぶりに絵を描く。道端の名前のわからない花。
みんなが寝てから色鉛筆で約2時間。
時間をかけて塗っていくと最初は見えなかった色が見えてくる。
絵を描くということは物をよく見ることなんだな。

畑に残った最後のプチトマトをいただく。きれい。
あしたはこれを描きたいけど時間があるかな。
描く前に無くなる可能性が大きいかな(^_^;)

f0095265_23381768.jpg

こら、そんなところに乗っかったら危ない!
叱られたら一瞬言い訳しそうな反抗的な表情を見せてフエーンと嘘泣き。
最近は嘘泣き多し。


by peko-nanamama | 2016-10-12 23:32 | お絵描き | Comments(0)

久々に一万歩クリア

f0095265_16132596.jpg

涼しい。うれしい。生き返るぅ。
子守りなし、予定なしの日曜日。
涼しいのでしっかり働きました。
キッチンのごちゃごちゃしてきた引き出しを整理して
庭の草むしりをして午前中が終了
私が働いている間ずっとリビングでテレビを見ていた夫にお昼ご飯を作り、食べ終わって草むしりの後片付けをしてジョージとロング散歩一時間半。

涼しいからって調子にのって動きすぎて夕方どっと疲れました(^_^;)
でもお散歩で植物採取しちゃったので枯れないうちにデッサン。
4枚の植物画のうち今日描いたのは野ブドウだけです。
もう実が色づきはじめていました。きれい♪
本当はパステルで描いておきたいところだけど粉が飛び散るので準備と片付けの気力と時間が無いときはなかなかとりかかれません。
お外でゆっくり時間を気にせず描いてみたいものです。
f0095265_23463094.jpg

追加
寝る前の一時間デッサン
写真を撮る時に伸びをしたのでポーズがちょっと違うけど一時間ほぼ動かず寝ていたジョージです。



by peko-nanamama | 2016-08-28 16:13 | お絵描き | Comments(2)
f0095265_22591162.jpg

キッチンの窓越しに色鉛筆でスケッチ。
夜、ベッドに入ってから仕上げました。
昨日の写真のように何本も降り注ぐように咲いているのを描いてみたい。
難しいだろうなぁ(^_^;)

by peko-nanamama | 2016-08-07 22:58 | お絵描き | Comments(4)

はまっています

f0095265_23455487.jpg


ぬりえ、ではなく鉛筆を削ることに。
カッターで芯を長めに尖らせて削る。
色鉛筆って鉛筆削りで削ると直ぐ折れちゃいますよね。
仕方なくカッターでけずったら
これが楽しくなってきちゃって。
孫にもぬりえをさせて芯を減らしてまた削る。
一才児にはちょっと危なくて目がはなせないけど。
お兄ちゃん尖った鉛筆でつつかれてたから(^_^;)

子供向けにはもう少し短めの芯にしたほうがいいと思うけど長く削るのが楽しいのですよf(^^;
もしかして私、木工とかも好きかも~。

f0095265_23232614.jpg

大人のぬりえ1枚目一応完成。
お手本は見ないでご近所のぶどうを朝のお散歩のときに観察してきて塗りました。
まだ熟しきっていない葡萄。
写真のようにではなく、出来るだけ絵画的にぬったつもり。
by peko-nanamama | 2016-07-30 23:44 | お絵描き | Comments(4)

紫陽花

f0095265_00295215.jpg

気がつくと二時間過ぎていた。仕上がらず。
今週は紫陽花ばかり描いています。
パステルはやっぱり楽しい。
仕上げの細い線は筆を使って絵の具で入れてみよう。

今日は(あ、もう昨日ね)父の日がジャストで誕生日と重なって娘たちがお寿司とケーキを用意してくれて、孫たち全員で☆ハッピーバースデージージー♪の賑やかな晩ご飯でした。
慌ただしくて写真は全然撮れず(^_^;)
これからやってくる夏休みの光景が目に浮かびまする(^_^;)(^_^;)(^_^;)

by peko-nanamama | 2016-06-20 00:29 | お絵描き | Comments(2)