おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ジョージ( 69 )

晴れ間をみつけて

f0095265_08340494.jpg
まるで梅雨のように雨ばかりの8月ですね。
でも私はうだるような暑さよりは雨のほうがいいかな。
晴れ間をみつけてドッグラン。
小さなドッグランだけど住宅街の外れにあって料金も安いのでこの日も沢山のワンちゃんで賑わっていました。
でもね、ジョージはほとんど走らないの。
クンクン活動のあとはこっち来るなオーラを出して私のそばで座っていることがほとんど。まだ若いのにね。
f0095265_08480319.jpg

by peko-nanamama | 2017-08-16 08:33 | ジョージ | Comments(2)
f0095265_20465047.jpg

台風は私の住む地域はいつもたいしたことにならず通りすぎていきますが今回も夜中の間に強い雨が降ったくらいで朝は普通にお散歩が出来ました。
どんどん暑くなってきそうなので午前中にドッグランに。すぐ近くに取り立てとうもろこし🌽の販売所もあるしね。
あまり広くはないけれど犬一匹1回200円でドリンクも200円(頼まなくてもいいみたい)と良心的なのでいつも誰か来ていて犬慣れさせるにはとてもいい所です。
今日はまだ5ヶ月の可愛い雪丸くんと。ジョージは私のそばにいてあまり走らないんだけどね😅

f0095265_21013494.jpg
暑いけど一日おきくらいでパン🍞🥖を焼いています。
先日はオリーブ入りバゲット。白ワインによく合います。
茄子も一日おきくらいでいただくのでせっせと消費。
今日は朝は茄子のお味噌汁、お昼は茄子の天ぷらとお素麺。
夜は冷やし蒸し茄子、茄子と豚肉のポン酢炒め、茄子の塩漬け。
夫は豚肉とお漬物しか手をつけませんでしたけどね。
もう慣れました。嫌いなものには手をつけないだけで文句を言うわけではないので私も残しても文句は言わないの。
それにしても私もそろそろ茄子は飽きました😰お漬物は美味しいけどご飯を食べすぎちゃうのねー😅



by peko-nanamama | 2017-08-08 20:46 | ジョージ | Comments(0)

真夏のお散歩

f0095265_15392860.jpg
目が覚めたらちょっとあやしい空模様。
30分ほどするとしっかり雨降りになりました。起きてすぐにお散歩してしまえば良かった。
朝の散歩はすぐ裏の空地でおしまい。

予定のない日曜、ジョージとどこかに行こうとおもっていたのにな。
お昼過ぎに雨がやんで日差しもなさそうなのでウォーキングを兼ねてお散歩に~~🐤
雨上がりの曇り空ではあるけれどやはり2時すぎ、けっこう蒸し暑くてコンビニでアイスを買って公園でひと休み。ジョージはアイスじゃなくてお水だよー。
蝉の声が降り注ぐミタセコイアの木の下でちょっとのんびりしました。


by peko-nanamama | 2017-07-30 17:36 | ジョージ | Comments(4)

早朝のお散歩

f0095265_06011394.jpg
早く目が覚めたので早朝4時過ぎに散歩。
朝焼けがきれいで大と散歩した最後の夏をひしと感じながら歩いているとゴルフに出かけるおじさんから
「可愛いですね、3歳くらいですか?」と声をかけられ、あらまあぴったりだわと思ったら
「前はコーギーでしたよね」と。
私と3匹コーギーってセットで記憶されているのね💖
大のことを思って散歩していてこんな風に声をかけられて空を見上げたら虹が出ていてなんだかキュンとなる。

f0095265_22225142.jpg
今は兄弟みたいなのにジョージは早く年をとっちゃうんだよね。
あと10年たったら私と一緒に年寄りだね。ま、それもいいか。



by peko-nanamama | 2017-07-13 05:36 | ジョージ | Comments(4)

一日中ジョージと

f0095265_20101775.jpg
午前中は紫陽花が見頃の公園へ
でも今年の紫陽花は花の数も少なく色もくすんでいます。アナベルだけはきれい。
f0095265_20131024.jpg
午後は近くのドッグランに
着いたとたんに雨☔でも折角来たので暫くパラソルの下で雨宿り。
30分程であがってお友達も来ました。
ティファニーちゃんとチャチャくん。ビミョーに距離をとりながらも一人ぽっちより楽しそうでした。

朝一は近所の内科へ
風邪をひいても滅多に病院に行かない私ですが今回は孫の溶連菌が感染だと回りにうつすかもしれないので受診しました。
結果普通の風邪だったようですがこの際血液検査しておきましょうということでちょっとした健康診断が出来ました。
実はコレステロールとか貧血とかちょっと気になっていたんですけどどれも問題なし。
でもカルシウムが凄く不足していて低カルシウム血症ですって。
牛乳やチーズもひじきもよく食べているのにこれ程低いのは何か病気(甲状腺とか心臓)隠れているかもと再採血で検査したり心電図とったりしたけど異常なし。なんでしょうね。
とりあえずせっせとカルシウム取ります!



by peko-nanamama | 2017-06-27 20:10 | ジョージ | Comments(4)

夏が来るまえに

f0095265_21280249.jpg
ダブルコートのワンコは衣替えのシーズンですな。抜ける抜ける。
パラパラと抜け落ちるトップコートとはちがってモコモコのアンダーコートはブラッシングしたり引っ張ったりしないとぬけないんだけどこれをちゃんととってあげないと夏にウールの下着を着込んでいることになっちゃうからね。
うちに来た頃は絶対にブラシをかけさせてくれなかったジョージ。
今はなんとか大人しくしてくれます。
夏までにしっかり冬物アンダーを脱いでサラサラサマーウールになろうね。
f0095265_22122665.jpg
千葉のツインズ家に遊びにいっている二女家は明日帰ってきます。
晴天に恵まれたGWは毎日アンデルセン公園やドイツ村などお外遊びを満喫していたようです。
月曜日からのきっちり一週間は新一年生は頑張りどころですね。
私は今日はコインランドリーで毛布をお洗濯してきました。うちには乾燥機が無くて寝具のダニ駆除には乾燥機が一番効果があるというものだから。
コインランドリーだとクリーニングの半額で出来るけど手間と仕上がりを考えたらクリーニングの方がいいのかな。
ちなみに二枚合わせの毛布二枚の洗いが900円、乾燥が200円でした。家で洗って乾燥機だけ使うというのが一番経済的。でもやはりドラム式で勢いよく回っている洗いっぷりは家で洗うよりきれいになりそうで、今度は何を洗おうかな~とちょっとクセになりそうです。


by peko-nanamama | 2017-05-06 21:27 | ジョージ | Comments(6)

ちゅーしゃしたよー

f0095265_19320965.jpg
春は狂犬病予防接種の季節。
病院の前をダッシュで通り過ぎようと必死のジョージでした😅
ほぼ一年ぶりなのに覚えてるのね。
待合室でアクビの連続。余裕なのではありません。
犬は緊張するとアクビするんです。
落ち着け落ち着け、ボク落ち着くんだ!のアクビ。

f0095265_19471346.jpg
御近所さんから筍を頂いて、今日はバター醤油炒めにしました。
育ちすぎに見えた筍でしたが柔らかい。
濃いめに味付けしたバター醤油炒めはご飯が進みますよ~🎵




by peko-nanamama | 2017-04-26 19:31 | ジョージ | Comments(0)

マロンとジョージ

f0095265_23030690.jpg
マロンはお散歩すると結構だれにでもワンワンとかかっていく「弱い奴ほどよく吠える」ってタイプ。
でもジョージには最初から大丈夫だったな。今も仲良し。
一つの器で仲良く水も飲みます。
お互いに譲り合って順番待ちすることもあって平和な2匹です。

マロンはこの頃すっかり耳が遠くなりました。
でも食欲だけはジョージよりずーーーっと旺盛です。


by peko-nanamama | 2017-02-13 23:02 | ジョージ | Comments(4)

お散歩大好き

f0095265_23061176.jpg
たぶんジョージより私のほうがお散歩好き。
ジョージにつきあってもらって、車で15分ほどのいつもの場所です。
河原の河津桜が咲き始めました。
百日紅の丘は今年も剪定をして葡萄畑の様になり見張らしも良くなっています。
気持ちがいいので、山の上に車を停めて坂道を下り階段を上って帰るといういつものコースを、Uターンして上った階段をまた下り坂道を上って戻るというしっかりコース。
f0095265_23085390.jpg
釣り人の為の売店で酒饅頭を買ってきて高台で一休み。
だからしっかり歩きましたよ💦
午後はだんだん雲がでて夕方には雪。
今朝の公園はうっすらと雪化粧でした。

f0095265_23115261.jpg
今日は近くの丘の上の公園に。
久しぶりにカフェランチ。
ひとりで気楽に入り雑誌をお借りしてのんびりすごします。
ジョージもここが好き。ジョージがいてくれて幸せ。

f0095265_23400582.jpg
先月圧力鍋を買い替えました。フィスラーの、使いやすいです。
今まで圧力鍋でゆで卵なんてしたことなかったのですけどやってみるとなかなか便利ですね。
でもまだ半熟味卵の為のベストタイムをつかめません。
これ簡単なようで結構難しいわ。




by peko-nanamama | 2017-02-11 23:05 | ジョージ | Comments(2)

おめでとうジョージ

f0095265_22124894.jpg

ジョージ、3歳になりました。
お誕生日メニューはステーキですぞ。
明日はカリカリだけでもちゃんと食べてね。


by peko-nanamama | 2017-02-07 22:12 | ジョージ | Comments(9)