おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お菓子( 134 )

秋のしらせ2

f0095265_12453273.jpg
大粒の栗を頂きました。
この大きさはやっぱり渋皮煮かな~
柔らかく艶々に出来上がり🎵

f0095265_15184471.jpg
爽やかな風が嬉しくて今日の子守りはおにぎり🍙を持ってお散歩です。
9月はまだまだ残暑厳しい日もあるでしょうけどこれからどんどん涼しくなると思うと嬉しいな☺️




by peko-nanamama | 2017-09-01 12:45 | お菓子 | Comments(6)

あれ?失敗?

f0095265_17174488.jpg
30分。すっかり冷めるまでかき混ぜ続けているのに乾いてきません。なるほど。
よく多くの人から上手くできないと言われるのがこんな感じなのね。
原因はお砂糖を控えめにしたから、だと思います。
結構たっぷりのお砂糖はちょっと怖くて少なめ少なめって思っちゃうのよね。
でも煮あがりがもったりと重くなるくらいのお砂糖を入れないと乾きは悪くなるみたいです。
追加でお砂糖を入れてもう一度火にかけて冷ます、をやってみました。が、やはりなかなか乾燥しません。
諦めてフライパンのなかに少し湿った状態のまま蓋をしないでほおっておいたらいつのまにか乾いていました。
ダメだな、って思っても容器に入れ換えずそのままほおっておく。これがいいみたいです。
初めにお砂糖をしっかり含ませると本当にしっかりと乾いてきます。食べ過ぎないようにしないといけませんね(^_^;)

f0095265_21331954.jpg
昨日はいいお天気。相模原公園でお散歩&ランチしてきました。
今日はさむーい。2月はまだまだ冷えますね。

f0095265_17125695.jpg



by peko-nanamama | 2017-02-09 16:55 | お菓子 | Comments(4)
f0095265_22340175.jpg


大麦が身体にいいと聞いてあまり考えずにネットで大麦粉を買ったのはいいけど、大麦粉はグルテンがないのでパン作りにはむかないみたいで(^_^;)
小麦粉+大麦粉ならば割合を工夫すればなんとかなりそうだけど、大麦粉だけで何か作れないかしら?と調べてみたらスコーンやパンケーキならできるらしい。
では早速(^-^)/
大麦粉とココナッツオイルのチーズスコーン、できました。
ふくらみはいまひとつ。でもサクサクと軽くてなかなかの美味しさです。
適当に作ったけれど、一応覚え書き。

大麦粉 200㌘
ベーキングパウダー 4㌘くらい
きび砂糖 30㌘くらい
塩 ひとつまみ
ココナッツオイル 大さじ3くらい
ヨーグルト大さじ3くらい
粉チーズ大さじ2くらい
全体がまとまるくらいの牛乳
スマートチーズ十勝を3個

とても軽くできあがったけどもう少ししっとりしていてもいいな。
次はココナッツオイルではなくバターでつくってみよう。

by peko-nanamama | 2016-08-02 22:33 | お菓子 | Comments(5)

子守りのない一日

f0095265_18012283.jpg


茗荷をいただいたので早速スケッチ。
茗荷の花ってよく見ると小さな蘭みたいでなかなか美しい。
野菜の花ってみんなきれいね。

無花果ももう少し大きくなったら下さいな(^^)
f0095265_18044559.jpg

今日はちょっとのんびりしています。
小麦粉ではなく大麦の粉が手にはいったので大麦粉入りのバナナケーキとパンを試作。
バナナケーキのほうは粉を小麦粉と米粉と大麦粉をほぼ同量にバサバサと材料はすべて適当に入れましたがちゃんと美味しく出来上がり。
パンは強力粉240に大麦粉を60で捏ねてみたけどなんとか一時発酵はうまくいっているみたい。
さてどうなりますか。
by peko-nanamama | 2016-07-27 18:00 | お菓子 | Comments(2)

季節のおやつ

f0095265_15163195.jpg


どっさり頂いた夏みかん。
最近はママレードもあまり食べないので皮はピールを作ることが殆んど。
私のつくるピールは簡単手間なし。
ゆでこぼしもなければ広げて乾かすという作業もありません。
もったりするまで煮詰めたらフライパンのなかにいれたまま冷ますだけ。
お砂糖をまぶさなくてもカラッとできあがり。

f0095265_15220894.jpg

細かく切って乾燥させておいたお餅をフライパンでからいりしたかき餅。
お味噌汁作るときに残ったワカメのクキも乾かしておいたので一緒にフライパンに投入。
このワカメがしょっぱくて美味しかった。

ミカンの皮もワカメのクキも
食パンの耳とか魚のあらとか大根の皮とか
捨てるところって美味しい(^^ゞ


by peko-nanamama | 2016-02-18 15:15 | お菓子 | Comments(2)
f0095265_22262742.jpg

流行っているんですって、これ。
本当はもっと大きくまん中をくりぬいて飴の部分を多くするとステンドグラスっぽいのだけど飴が多いと食べにくいような気がしてまん中小さめ。
ちょうどいいサイズの型もなかったし。
なかに入れる飴の量も少なく薄くした方がパリパリ食べれて美味しいとおもうけどあまり薄くすると色がきれいに出ない。
味をとるか見た目をとるか。これはやっぱり見た目が勝負のクッキーかしらね。
f0095265_22322113.jpg

飴があまいからクッキーは普通より甘さを控えた方が良かったな。
次回作るとしたらぐっと控えてみよう。
飴は今回ポップキャンデーを使用。これももう少し酸味のあるものにしたほうがいいのかも。


by peko-nanamama | 2016-02-16 22:25 | お菓子 | Comments(0)

夏みかんピール

f0095265_16052276.jpg

一般的にオレンジピールというのはゆでこぼしをして水にさらして煮詰めたらザルに広げて乾かして~とかなり手間のかかるものみたいだけど、私のはお砂糖絡めて煮詰めるだけ。
したゆでも乾燥もなし。フライパンの中でほったらかしの間にしっかり乾燥してます。
水にさらしてもいないから苦味は残るけど私はその苦さが好き。
私だけではなく皆さん美味しいとパクパク食べて下さるから大人ならたぶん大丈夫なんだと思う。
「チョコがけがうまくできなくて」と言う友人のを見るとボソボソのチョコが付いていてどうしてそうなるのか、チョコの質が違うのかアドバイスできなかったのだけど原因が今日判明。
チョコの湯煎の温度が高過ぎると艶のないボソボソチョコになっちゃうのね。
コーヒー入れながら作っていたらお湯を沸騰させてしまい上の段が失敗例。同じチョコなのに艶なしボソボソ。味は?それほど変わらない気がするけど。

f0095265_16200698.jpg

今日は鶏レバーが安かったので甘辛煮を。
ハツの部分は塩焼きにするのがすきなんだけど低温でゆっくり焼いて犬 おやつを作りました。
いい匂いに誘われてマロンは私の足元で足踏みしてます(^.^)





by peko-nanamama | 2015-03-05 16:04 | お菓子 | Comments(4)

お気に入り

f0095265_15242219.jpg

この冬のお気に入りおやつ、芋けんぴ。
ローソンの100円ので十分美味しい。
これから沢山出来るのは夏みかんの皮のピール。
なんだかこんな素朴なのがいいんだな。

f0095265_15333612.jpg

これは昨日のお夕飯。チキンピカタ。
クルミやプルーンをいれた人参サラダが美味しかった。たぶん一人前100円程の節約メニュー。

f0095265_15442795.jpg

お散歩ついでにまた来ちゃった。お気に入りカフェ。
五人家族の節約晩ごはん二日ぶんのお値段だけどここのガーデンは私の癒しの場所なんだな。
ほんとはもう少し山のほうまでドライブでもしたいけどジョージは歩いて行けるほうが安心だから。
おりこうで可愛いワンちゃんですねってお店の人にもお客さんにも誉められたジョージは只今私の足にはさまれお昼寝中(^_^;)


by peko-nanamama | 2015-01-29 15:23 | お菓子 | Comments(2)
f0095265_14321258.jpg

久しぶりに妹とランチにいった自然食バイキングのハーベストでデザートにつまんだクッキーが美味しかったのでレシピはないけど似たような味になんとか作ってみました。
シナモンと生姜とグローブをいれたちょっとスパイシーなクッキー。サックリというよりカリッと固めです。そう、こんな感じだったと思うわ。

薄力粉8:全粒粉2くらいの割合で100㌘<
きび砂糖30㌘塩ひとつまみ
生姜すりおろしこさじ1、シナモン、クローブ
サラダオイル大さじ3
サックリと混ぜあまりこねずに纏める
が、まとまらなかったのでバターを2センチほどカットして細かくしたものを混ぜてなんとか纏める。
ここで牛乳とかいれてもいいのかも。
天板に薄く伸ばし包丁で切り込みを入れて180度で20分ほどやく。
だいたいですけど(^_^;)

もう少し纏まりがよくなればクリスマスっぽいかたぬきをしてもいいんだけど。


f0095265_14530799.jpg

ジョージはやたらと吠えないし子犬にありがちなイタズラもしないしとてもいい子
でもね、ちょっと落ち着き過ぎ。クールすぎ。
初めてのホームセンターでもこの落ち着き
留守番させて帰宅しても喜ばない。
寝ていた体制のまま出迎えにも来ないで、あくびと伸びをする姿はまるで猫のよう。
散歩行く?と言ってもたいした反応はなく、ご飯もくれるなら食べるよというような態度なのよね。
凄く嬉しいという状態、みたことないかも。
庭で遊ぶのは好きで進んで出ていくけどこれも小躍りするほどでもない。
人間の方からテンション上げて遊びスイッチを入れないとほんとに大人しい。
アイコンタクトもまだあまりとれていない。
もっともっと母は見つめあいたいのだよ、ジョージ。
私の顔や手をペロペロと舐めたり体を押し付けるようにして側に来るのは信頼はしてくれてるとは思うんだけどね。

by peko-nanamama | 2014-12-12 14:31 | お菓子 | Comments(8)

秋色

f0095265_21425814.jpg

なんだか急に木の葉が色づきましたね。
いつまでも2つだけ残っていたリンゴで久しぶりにケーキらしきものを。
ザクザクきってバターと小麦粉少々を混ぜグラノーラも混ぜてパウンド型に押し込んで焼いてみました。
アップルパイの中身だけみたいな感じ。



お友達のわんちゃんが闘病中。
色々な葛藤があると思う。
なにも言えないけど、なにも出来ないけど、いい方向にと祈っています。



by peko-nanamama | 2014-11-11 21:58 | お菓子 | Comments(4)