おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 214 )

少しずつ秋を感じますね

f0095265_13011803.jpg
公園遊びができる涼しい曇り空、久しぶりの砂遊びです。
オウチ遊びのときはいつもジョージが仲間入り。

我が家の朝顔、花数は今日はざっと数えて50。まだまだつぼみもつけています。
夏草の刈り込みをしたいけどまだまだつぼみのある朝顔どうしましょう。




by peko-nanamama | 2017-09-22 13:01 | 家族 | Comments(0)

9月も雨が多いのかな

f0095265_11124440.jpg
本当に雨が多いですね。
雨、そんなに嫌いではないのですけどお散歩と子守りは行動範囲や遊びが限られます。
昨日は一日お留守番だったジョージ、今日もこれから私は出かけちゃうので小雨降る中をお散歩、広場で走り回っていました。
いつのまにか彼岸花が満開、秋になっちゃいましたね。

by peko-nanamama | 2017-09-17 11:12 | 家族 | Comments(2)

しっかり遊びました

f0095265_20581385.jpg
朝はしっかり雨。これからやんだとしてもアスレチックなどは出来そうにないので室内遊具のあるところで遊ぶことに。
こういう場所、普段は1日コースがあるのですがハイシーズンは30分刻みなんですね。
2時間くらいは遊ぶつもりで朝いちで入ったけれどどんどん混んできたし雨がやんできたようなので1時間で終了にしてフードコートでランチにしました。
かなりの混雑ではありましたが早め早めの時間で行動しているのでなんとか全員一緒の座席も確保。
ショッピングは落ち着いてできそうもないのでランチのあとは帰り道にあるひまわり畑に寄ってみました。
f0095265_22362869.jpg
どこか遠くまで来たような風景‼️
数年前にも見に来ましたが更に規模が大きくなったような気がします。只今満開🎵
雨あがりの曇り空は車を降りる頃に急にお日様カンカン照りになり暑くてゆっくり楽しむことができず(でも暑いのが普通ですね)
雨だと思ってたし室内だけのつもりだったから帽子も日傘もなくて日射しが強すぎて10分ほどで退散。
写真は晴天のおかげできれいですね。
臨時バス🚌も出ていてかなりの人が来ているようで道路も渋滞していましたが寄り道するだけの価値はあったかな。
f0095265_22444662.jpg
近所の路地販売の人気の八百屋さんで予約しておいた枝豆ととうもろこし🌽を買いにいき、みんなで下処理をして早速茹でて今日のおやつです。
夜勤明けのツインズパパが一緒に夕方からカブトムシとりに出かけて夕食後は花火をして一日がようやくおしまい。
ホントによく遊ぶなあ。


by peko-nanamama | 2017-08-12 20:57 | 家族 | Comments(2)

観光放流

f0095265_05551416.jpg
お天気がいまいち。
どこに行けば遊べるかなーと考えてこちらに。
宮ヶ瀬ダムの観光放流の日がちょうど第二金曜だったので放流をみて展示室を観るだけなら多少の雨でも大丈夫。
普段は使わない移動電車の愛ちゃん号やインクラインなども利用して雨バージョンで遊んできました。
f0095265_06160568.jpg
放流されている水の出口は小さいように見えてこのサイズ。
テトラポットなんかも近くで見ると大きいですよね。

ダム放流を見てからのダムカレー🍛といきたいところですがツインズパパは午後から仕事なので今回は即帰宅。
でも放流のある日は観光客も多くて限定100食のダムカレーは難しいかも。カレー目当てなら放流とは別に行ったほうがよさそうです。

お夕飯はみんなで作ったギョーザだよ~🎵
f0095265_06443604.jpg


by peko-nanamama | 2017-08-12 05:54 | 家族 | Comments(0)

暑すぎです。

f0095265_17042049.jpg
今日の子守りは水遊びとお部屋でゴロゴロ。
お昼御飯はしらすごはんとキャベツと玉ねぎのお味噌汁。
おやつはとうもろこし🌽
もうすぐ夕立ち⚡️がありそうです。夕方のお散歩は10分でおしまい。

by peko-nanamama | 2017-08-09 17:04 | 家族 | Comments(6)

暑すぎる日の遊び場所

f0095265_21070948.jpg
6月から新しいおうちに引っ越した次女一家だけどママの仕事の前に4号はうちにお届けです。
毎回「おかえりぃ~🎵」と言ってやってくる2才児。それを言うならただいま~だよね😅引っ越したんだからただいまも間違いだけど。
ばぁばの◯◯くんが来たよ~🎵とか
◯◯くんのばぁば🎵とか
可愛い声で可愛い事を言ってくれる

子供のこういう遊び場、入ったことありますか?
夏場のボールプールと滑り台、とっても気持ちいいのです😆
付き添いというより一緒になって楽しんでるばぁばです。


by peko-nanamama | 2017-07-11 21:06 | 家族 | Comments(0)

初夏の外遊び

f0095265_10041390.jpg
今日も水辺で子守りしてます。
真夏になると蒸し蒸しのここもいまはまだ日影は爽やか。
でももう水着でいいね。
保育園や小学生の課外授業の団体さんが次々ときて程よい賑やかさです。
次回からは虫除けを忘れないようにしよう。
今日は保育園の先生についでにシュッとしていただきました128.png

ひとりで行ってもいつもすぐにお友だちができるよ
f0095265_11015891.jpg






by peko-nanamama | 2017-06-02 10:03 | 家族 | Comments(0)

紙芝居

絵のところに文字書いちゃってるからちょっと仕組みが違うんだけどね。紙芝居なのだそう。
上手にお話ししてくれました。
一年生になった3号作。
f0095265_22164925.jpg
くまさんがきりんさんにリンゴをとってもらって
おうちにかえって(マンションだねー)
f0095265_22180258.jpg
おうちの近くには川があって
クッキーを食べて
f0095265_22181659.jpg
そこへライオンくんがきてドッジボールをしてライオンクンチームが勝ちました。
おしまい。

なんか可愛かったので記録です。


by peko-nanamama | 2017-05-21 22:16 | 家族 | Comments(6)

今日のご飯

f0095265_21550099.jpg
今日は午後からマンドリンアンサンブルの練習でした。帰宅してからのお夕飯の準備時間があまりないので午前中に2品準備。
菜花とひき肉とハンペンで肉団子。もやしとエノキをたっぷりのせたお皿の上に並べて食べるときにレンジでチン 。
大根の皮と人参の金平。金平と言ってもお砂糖は使わず醤油麹で。
あとは冷奴でもあればいいかな、と思って出かけました。
夕方菜園イチゴを届けるね、とうれしいメールもあったのでデザートもOK。

f0095265_22052099.jpg
帰宅したら届いていた4パック分の小粒苺🍓とスナップえんどう。
ばーば、イチゴイチゴ~🎵とせがまれてデザートまで待てずお夕飯前にちょっとだけのつもりが止まらなくなった二人です。
ジャムも作りたいんだけど、お砂糖なしで食べるならその方がいいかと好きなだけ食べさせていたら(私も結構食べたけど😅)ジャムのぶんはほんの少し。
レンジでササッと少量のジャムを作りました。
茹でただけのお豆さんも甘くてとっても美味しい。こういうのは手をかけない方が美味しいですね。
お店ではなかなか買えない、さっき摘んだばかりのものを頂く贅沢。ご馳走さまでした。

by peko-nanamama | 2017-05-20 21:54 | 家族 | Comments(2)

水遊びの季節

f0095265_13450960.jpg
数日の休日を過ごして孫守りの日々に戻っています。
今日はふたりで近所の水族館へ。
ここは駐車場とこのお庭だけなら無料。
館内にはいるには少しばかり入場料がかかります。
真夏にはちょっと涼みたいので私は年間パスポート。
幼児の水遊びにはもってこいのチョロチョロ川があるので夏場は時々遊びに来ます。

水遊びを終えて着替えたとたんにまたジャブンとはいっていきました😅あーあ。
f0095265_14241270.jpg
この人相変わらずよく食べます。
美味しいプチトマトだと1パック全部独り占め。
昨日のグリンピースご飯の残りは牛乳とチーズでリゾット風に。
おおきなバナナもアイスクリームも食べてまだお昼寝してくれません。


食べなれないものは直ぐには食べないジョージ
食べないくせにおねだりして一応くわえていって、しばらくこんな風に戦いを挑みます。
昨日の対戦相手はマックフライポテト。
まるで生き物相手のようにくわえては投げ、10分ほどかけてやっと一本食べてました。

f0095265_14274491.jpg

by peko-nanamama | 2017-05-19 14:09 | 家族 | Comments(0)