おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:保存食など( 52 )

大葉がたくさん

f0095265_20461160.jpg
昨日はジョージの爪切りにペットサロンに。
こちらのサロンはしつけも上手でよほどの大型犬でないかぎり犬たちは店内を自由に動き回っている。
昨日はちょうど10匹うろうろしていました。
雑種はジョージだけでいつも圧倒的にプードル🐩が多いかな。ソファーの下にも一匹いますよ😃
上手にさっとカットしてくれるのに相変わらずジョージは爪切りは苦手。
また暫くはこのあたりは猛ダッシュで駆け抜けるだろうな😅

f0095265_20534145.jpg
帰宅したら玄関に大きな花束!じゃなく大葉の束がおいてありました。誰からかな~
とても普通に食べきれる量ではないので新鮮なうちに保存食に。
刻んでさっと油で炒めてジヤコも入れて塩味。
ご飯にまぜてもパスタにもチーズトーストにも焼きナスにも冷奴にもお素麺にも。何にでも合っちゃう。
今夜はローストポークのサラダと焼き茄子と焼きピーマン。サーモンのお刺身。
フライパンに油を大さじ一杯ほど入れて、油を吸いすぎないよう塩をして軽く絞った茄子と半分に切ったピーマンは種ごとやきました。生姜醤油で。
野菜を食べない夫もこの焼きナスは完食。

カルシウム不足という診断があってからジャコや乳製品を意識してとっていましたが再検査では全く問題なしとなりました。
何か病気があったらいくら摂取しても不足するわけですからその心配はなくなりました。
でもやはりカルシウムはちょっと意識してとった方がいいですね。


by peko-nanamama | 2017-07-26 20:45 | 保存食など | Comments(6)

保存食を使う

f0095265_14104444.jpg
少し前から調子の悪かった冷蔵庫がとうとう壊れました。なんとか夏を持ち越してほしいと思っていたんだけど。
電化製品の大物は30年前から決まった小さな電気やさんで買っているので故障したときはすぐに駆けつけてくれるのだけど既に部品が無くなっている冷蔵庫、思いきって買い替えました。
うちの冷蔵庫、野菜室の中は野菜は殆ど入ってなくて小麦粉関係と保存食が色々~。
ジャムとか生姜の甘酢や茗荷の甘酢や山椒の実の塩漬け等々
常温でもいいけどちょっと心配で野菜室の下段は小さな瓶詰めだらけです。
生姜や茗荷はまた新しく作るかもしれないからどんどん使うことにしましょう。

お昼にはピザを焼いて大葉で作ったジェノベーゼもどきをトッピングしました。これがとっても👌美味しい♪
きゅうりを沢山もらったので生姜や茗荷も入れてキューちゃん漬けも作って。
晩御飯には同じく生姜と茗荷を刻んで甘酢も入れて酢めしを作ります。刻み鰻があるので金糸卵を作って鰻散らし。
明日はお肉を買ってきてマーマレードで煮よう。
保存食、作るのは好きですがなかなか使いきれない私です😅

画像追加。今日の晩御飯です。
f0095265_20513731.jpg



by peko-nanamama | 2017-07-20 14:10 | 保存食など | Comments(2)

紫蘇ひじき

f0095265_19551956.jpg
血液検査で極度にカルシウムが不足していると言われてお薬のカルシウムだけではなく食事にも気をつけるようにしています。
ひじきはカルシウムもビタミンDも多い食品。
塩分が多くならないように薄味でたっぷり食べるには市販の味付けはちょっと濃いですよね。
それに市販の紫蘇ひじきって結構お高い。

乾燥ひじきは料理研究家の奥園嘉子先生の乾物料理のレシピの戻し方を参考にしました。
フライパンに20㌘入りのひじきを全部入れてお水をかぶるくらい入れ沸騰したら火を止めそのまま3分ほどおき落しぶたできっちり押さえて余分な水分を流す。これだけ。ザルは使いません 。
そこに梅干の紫蘇の葉っぱとゴマを入れて少し炒りつけました。紫蘇の葉っぱがなければゆかりでもちろんOK。
ザルを使わないだけでとても手間が省ける感じです。
奥園先生は出来るだけ簡単に手間をかけないお料理が多くて美人でにこやかで好きだな💕

f0095265_20173707.jpg
昨日は朝から夜までうちにいた4号。
この頃よくしゃべってでもまだちゃんと会話にならなくて可愛いです。
リモコンを電話にして鬼とお話ししていたので私もちょっと鬼にお願い
もしもし全然お昼寝しないので遊んであげてください、はい、はい、あ、もうすぐ迎えにきてくれますか。はいお願いします
と言ったのでウソ寝中。
ジョージは4号の残した牛乳を狙ってるところ。
イイコも可愛いけどワルイコも可愛い、犬も子供も。




by peko-nanamama | 2017-07-01 19:55 | 保存食など | Comments(8)

きな粉花豆

f0095265_19440618.jpg

雪が降って寒かった日にストーブをつけたのでストーブの上でコトコトと花豆を煮ました。
糖質制限なんて無理。お砂糖ちゃんといれます。
きなこをまぶすと高級な和菓子に負けない美味しさ。
アイスクリームと一緒に食べても美味しいのよ。
ほんと糖質制限ムリムリ(^_^;)

by peko-nanamama | 2016-11-28 19:43 | 保存食など | Comments(2)

鮒寿司に挑戦

f0095265_21205433.jpg


滋賀県を代表する珍味「鮒寿司」
くさやと並ぶ「くっさいけど美味しい」ものだそうです。
くさやも食べたことないですけど
くさやはぎんなんやドリアンのような匂いで
鮒寿司はチーズのような発酵臭だというのでそれならば大丈夫かも、と買ってみました。
試食はできなかったのでちょっと怖々ね。

一尾まるごと発酵したご飯に包まれているものよりはスライスしてあるほうが初心者向きだと言うのでスライスタイプを購入。
まずはオレンジ色の卵部分を少し食べてみるのがいいですよという売り場のお姉さんからのアドバイスどおりちょっびりかじる。
あれ?全然へーき。くさい?これが?
酸っぱい漬かりすぎたお漬け物みたい。
好きなひとは漬け床の米粒のところを(これが臭いと言われる部分)ご飯にのせてお茶漬けにしますよということなのでそれにも挑戦。
あら、いけるわ。

ま、呑兵衛好みの食べ物だそうなので(^_^;)
by peko-nanamama | 2016-09-29 21:20 | 保存食など | Comments(2)

ゴーヤチップス

f0095265_20330718.jpg


とっても大きないかにも苦そうなゴーヤをいただいたのでチップスに。
揚げずにオイルをかけてオーブンやき。
でも薄く切りすぎて水分ぬけて存在感無さすぎでした(^_^;)
チップスにすると苦味は殆ど感じないけど食べ続けるとやはり苦い。
そこで時々かぼちゃ。だからゴーヤチップスを作るときはかぼちゃチップスも一緒に作ります。

まだあるゴーヤ
次は佃煮風かキューちゃん風かな
f0095265_20383227.jpg

夕方のお散歩がてら動物病院までワクチン接種に行ってきました。
病院近くの交差点で「この道はもしや?」と気がついたジョージ。ピーとひとなき。
病院の前でもピー!帰る帰るー!と小さな抵抗をしましたが注射は気が付かないうちにすんじゃったみたい。
注射をしたので本日は安静に。いつも寝てるけどね。


by peko-nanamama | 2016-08-25 20:32 | 保存食など | Comments(0)

カレーの準備

f0095265_14082126.jpg

カレーのスパイスを色々集めるのはちょっと大変なので私はいつもこのギャバンのミックススパイス。
ミックスといっても20種類各々別になっているので辛さを控えたい場合はカエンペッパーや生姜や胡椒を控えることも可能。
私は全部いれちゃう。
ひとつひとつ香りを楽しみながら袋をあけてフライパンで炒って瓶詰めにしておきます。
附属のレシピには一度の使用に大さじ5杯くらいと書いてあるけどそんなに入れなくても美味しく出来るのでかなり使えます。
甘みとこくがないのでチャツネも必要ですが、ケチャップとかマーマレードやドライフルーツで代用もできます。

市販のカレールーのほうが好きな人もこのスパイスを少し加えてみると美味しさアップすると思いますよ。

by peko-nanamama | 2016-08-24 14:07 | 保存食など | Comments(2)
このブログの記事のランキングに生姜糖が上位に上がってきているので、季節なのねと思い今年も作りました。
どのレシピをみても仕上げは広げて乾かしているのですが、そんなことしなくても簡単に出来るのになぁ。
シロップと生姜糖、両方できちゃいますよー。

新生姜はきれいに洗って薄くスライス、30分ほど水にさらす。
鍋に生姜と同量くらいのグラニュー糖と水を入れて水分が半分くらいになるまで煮詰める。
シロップは出来上がり、生姜はフライパンに入れて再び半量くらいのグラニュー糖を入れて火にかける。
f0095265_11400935.jpg

かきまぜながらもったりとするまで。
最後に酢を2.3滴たらし全体をよく混ぜて火から下ろしフライパンのなかに入れたまま形を広げてほおっておく。
量が多い時は冷めるまで混ぜ続けてもよい。
f0095265_11505170.jpg

シロップは炭酸で割ってジンジャーエールにしたりお料理につかったり。
フライパンに残ったお砂糖も美味しいので紅茶に入れたりお料理に使ってくださいね。
私は今日はこのフライパンでジャガイモを煮ちゃいます。
f0095265_12505637.jpg

今日のランチ。お素麺のお汁にもこのお砂糖を少し加えましたよ。

f0095265_16331874.jpg

食感はサクッと、市販のものより辛めの仕上がりになります。
私は断然自分で作った方が好き。
ジャガイモはおだしを使わずお醤油と生姜風味のお砂糖だけの味付けです。
f0095265_16403562.jpg





by peko-nanamama | 2016-07-01 11:27 | 保存食など | Comments(2)

五目きんぴら

f0095265_21553666.jpg


ゴボウと人参の他にエリンギ、しらたき、ちくわを入れたきんぴら。
鷹の爪を多めに入れて辛くしてもいいし
ゴマをかけるのもいいし
卵とじにしてもいいし
炊き込みご飯にもつかえるし
なんでもないけどなんにでもなる一品

f0095265_22014924.jpg

海老名ららぽーとが本日グランドオープン
土日よりましかも?と4号つれてママといってみました。
思っていたよりこじんまり。大きすぎないから楽といえば楽かな。
でもやっぱりどこも混んでいたので一番空いていたケーキ屋さんで一休み。
ケーキはきれいだったけど味はごくフツー。多分もう食べないかな(^_^;)
小さな子供が遊べるスペースは有ったけど授乳スペースが一ヵ所しかなく行列が出来てて諦めて早目に帰宅しました。
あれは絶対改善が必用だわ。ママさん来なくなるぞ。
しかし海老名変わったなぁ
もうちょっと落ち着いたら1人でゆっくり出掛けてみよう。


by peko-nanamama | 2015-10-29 21:54 | 保存食など | Comments(4)

冷凍食作り

f0095265_23173675.jpg

コストコで挽き肉を買った日は帰ってからちょっと忙しい。
なんたって大量ですからね
普通に小分け冷凍するだけでなく使うときのことを考えてなるべく解凍したら直ぐに食べられるようにしておきたいので出来るだけ調理してから冷凍にします。

まずは今晩のハンバーグ+お弁当ハンバーグを作り(画像なし)
玉ねぎいりの塩そぼろ
お弁当用甘辛そぼろ
ミートソースは給食みたいに大量に出来たし(^_^;)
調理しないものも100㌘ほどに分けて3つ
冷凍室行きです。

秋刀魚は昆布と山椒を入れて骨まで柔らかく煮て
これは明日のお夕飯用

500㌘ほどのしらすも小分けにして
大根葉と合わせたふりかけとちりめん山椒も少しずつつくっておきます
f0095265_00423680.jpg

炊飯器に残っていたご飯で夜遅くにおにぎりなんかを作ってしまうととたんにお腹が空いてきます。
危険なふりかけだな。

サーモンはお刺身用以外をフライ用に衣をつけてから冷凍にしたかったけどくたびれちゃいました。
普通に小分け冷凍。

子守りじゃない日はやりたいことが盛りだくさん
マンドリンも練習したいし縫い物もしたいし
暗くなるのが早くなって1日の終わりがあっという間
ジョージとも遊びたいし。ね、ジョージ
f0095265_01060665.jpg

by peko-nanamama | 2015-10-21 00:27 | 保存食など | Comments(4)