おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:鎌倉( 23 )

ランチドライブ

f0095265_9524659.jpg


平日休みをとった夫が「海のほうに昼飯たべに行こうか」と珍しいことを言うので湘南へ。
本当はもっと遠くに行きたかったみたいだけど 私は大たちのことが気になるからあまり遠出はしたくない。
食べに行こうと言うわりにはいつも下調べはない夫なので珍しいところに行くわけでもなく腰越漁港に車を停めてちかくのお店でしらす丼
それから腰越の町をちょっとぶらぶら
毎年お中元とお歳暮に腰越のお魚屋さんから干物セットを届けてくださる方がいて
その中の塩鮭がとってもおいしいのでそのお魚屋さんに行って鮭と生しらすとワカメを買って~

f0095265_9595737.jpg


すぐに帰るつもりだったけど折角ここまで来たのでちょっとだけ長谷へ

f0095265_100443.jpg

f0095265_1055376.jpg


この季節 藤、大手鞠、牡丹の花が満開の長谷寺です

さて、生しらすにのっけた氷が解けないうちに帰らなきゃ
でもここまで来ると寄りたいのが力餅やさんとそのお向かいの酒屋さん

力餅はこのシーズンだけお餅が草もちになってるし
今日は車だから酒屋さんで重いものも買えるし
・・で、缶詰やオリーブオイルやお酢なども買い 
今日はちょっと珍しい「小枝塩」なるものを発見

f0095265_1013524.jpg


ランチにお魚を食べると思っていなかったのでブリを朝から解凍していてお夕飯もお魚。
塩焼きにして小枝塩をトッピングしました。
見えます? 見えない?

f0095265_10142975.jpg

これです。キラキラしてきれい。
きれいなだけじゃなくて甘いお塩でとても美味しかった。

ローズマリーの枝に沖縄のお塩が結晶状態でくっついてるの
ハーブ研究所スパールというところで作られネット販売もしているみたい

f0095265_10191775.jpg

お魚屋さん近くのお豆腐やさんの厚揚げもおいしかった。
生しらす、焼いただけの厚揚げ、塩味だけのキャベツとブリ。素材がいいと料理はなるべく手をかけないほうがおいしい。
by peko-nanamama | 2013-04-21 10:02 | 鎌倉 | Comments(4)

久しぶりに

f0095265_20281110.jpg


昨日はポカポカ日和に誘われて妹と一緒に鎌倉へ
今回はお寺散策ではなく美味しいものを求めて~

すっごくいいお天気だから景色で選ぶならアマルフィーなんだけど
ピザの気分ではなかったのでランチはここ 由比ガ浜の松原庵さんに

f0095265_20341317.jpg


住宅街のなかにあるおちついたお店ですがなかなかの人気店 並びます
私たちはギリギリセーフという感じで後から後から常に行列が出来ていました

f0095265_20364029.jpg

テラスがいいね~ テラスにしよう

f0095265_2037512.jpg

ワンコOK 
でもうちはこんなにいい子にしていないだろうからつれてこないけど

f0095265_20383036.jpg

お昼のミニコースの前菜

f0095265_20393991.jpg

冷酒を一合 すずの徳利がうれしい

f0095265_20402424.jpg

お蕎麦屋さんの鴨ってどうしてこんなにおいしいんでしょう
合鴨のあぶり焼き

f0095265_20412252.jpg

季節の野菜のてんぷらとせいろ

お料理のタイミングもお蕎麦の味もとてもよかった 


f0095265_20503983.jpg

毎度おきまりの力餅も買って・・・

f0095265_2194070.jpg

他にも色々お買い物(^^ゞ
ずっと探していた毛玉とりブラシもみつけた
こういう街には職人の店的なところが多いからこういうものが手に入りやすい
電動じゃなく昔ながらのブラシがほしかったの


f0095265_21122273.jpg

お日様が沈む景色はいつもみられない お散歩待ちのワンコがいるからね
by peko-nanamama | 2012-03-30 20:32 | 鎌倉 | Comments(2)

モデル付き♪

f0095265_23151234.jpg

久々の鎌倉散策 今日はお友達と一緒
普段から和服を着慣れている彼女には「着物着てきてね~」とお願いしておきました
わたしゃいつものジーンズにスニーカー(^^ゞ

f0095265_23155452.jpg

ランチまでに軽く一万歩超えでしたが 全然平気なんだって~
スニーカーの私と同じ足取り 和服で颯爽と歩けるって素敵だよね

f0095265_23161542.jpg


しかし 火曜日というのは定休日になっているお店が多いのね
お気に入りの穴子の左可井さんも 報国寺のgenさんも休みだし
長谷の0467もお休みだった(-.-)
いいお天気だからアマルフィーまで行ってみようかとも思ったけれどちょっと時間切れ
f0095265_23302286.jpg

f0095265_23303820.jpg

ランチタイムが終るギリギリに長谷のカロにてビーフシチュー
お肉しっかりでちょっと重かったけど久々でおいしかった♪

More もずく酢
by peko-nanamama | 2011-02-22 23:43 | 鎌倉 | Comments(18)

お昼寝中 


いたいた♪ 寝てるぅ~
f0095265_22595211.jpg






ももちゃ~ん こんちは~
f0095265_2314959.jpg


・・ンニャ・・・
f0095265_2321115.jpg


浄妙寺の看板ニャンコももちゃんはシッポの先だけパタパタしながらいい気持ちでお昼寝です



f0095265_2323090.jpg

石窯カフェでお茶して パンも買って・・・


f0095265_2311721.jpg

お夕飯にパンを食べたいからスープをメインにしました
新キャベツとセロリとトマト 
新キャベツがとっても美味しそうだったのでザクザク太めの千切りで生食も
小さなエビフライを少し添えてマヨネーズとソースという定番シンプルです
by peko-nanamama | 2009-04-19 22:31 | 鎌倉 | Comments(4)

青い空♪青い海♪

f0095265_19445152.jpg


ヤッホ~ ナビでっす
と~ってもいいお天気♪ほら 富士山もきれいでしょ
今日はお父さんもお母さんも暇だからお出かけだって
二人で紅葉を見に山に行くか ご飯を食べに行くか
僕らをつれて公園に行くか あれがいいこれがいいって悩んでいたけどさ
結局江ノ島~ 僕らも一緒だよ わ~い♪


f0095265_1958178.jpg

タコせんべいを食べる目的で江ノ島へ
コッキング苑は犬は抱っこのみで入れず(13キロ×3は抱けませんって)
でも近くの広場は気持ちよかった!
ベンチでごろ寝で空をながめましたよ
f0095265_203061.jpg


f0095265_19582561.jpg

岩屋までの道
下りたら帰りが大変なのでパス(^^ゞ
今日は波もきつそうだしね(渡し船は決行欠航)
12/1修正欠航が決行になってました^^;

f0095265_19585572.jpg


コーギーだ コーギーだ 兄弟? 親子?
何度聞かれたことでしょう^^;
今時さほど珍しいとも思えないのですがやはり3匹は目立ちますね

More ななの抵抗
by peko-nanamama | 2008-11-30 20:19 | 鎌倉 | Comments(8)

鎌倉  一花屋


f0095265_21104951.jpg


長谷寺の近く 手ぬぐいのお店 お茶と軽いお食事もできます
門前のスズメウリの鉢植えからいっぱいに蔓が延びて可愛いスズメウリが青い実赤い実をつけています

古民家の居心地って好き
子供の頃の世田谷のおばあちゃんちみたい

f0095265_21304334.jpg

縁側 ちゃぶだい 
ここに猫がいたらもっといいなあ

f0095265_21111688.jpg


音符柄にしようか 糸きり鋏も可愛い 蓮根も茄子もイチョウも
お茶を飲みながら悩みに悩んで今日はイチジク柄の手ぬぐいを一本購入


f0095265_21114672.jpg


ここのチャイ、インド料理店よりおいしいかも♪
長谷に来たら寄りたいお店がまた増えました

More サリーちゃんのパパ
by peko-nanamama | 2008-11-02 21:20 | 鎌倉 | Comments(10)

穴子丼




f0095265_2224505.jpg
f0095265_22253289.jpg


ごっくん!でしょ
鎌倉の左可井さんの穴子丼&押し寿司です
今日でかけたのではないのですがUPしていなかったので・・・

穴子はもちろんふんわり たれは程よい甘さ 
ご飯に柴漬けがまぜてあるところがまたいいんです
押し寿司もお魚だけじゃなく水ナスもとても美味しい
妹と一緒にこれが食べたくて北鎌倉からせっせと歩きました




f0095265_22324476.jpg


これは古陶美術館に咲く八重のどくだみ
北鎌倉の駅から近い古陶美術館は明月院に向かう人たちが次々通り過ぎて行きますが紫陽花の時期に是非訪れたい穴場です
赤や紫の額紫陽花の種類も多くとてもきれい

f0095265_22363755.jpg


色 作っていませんよ 撮ったまま 緑の紫陽花です
by peko-nanamama | 2008-06-11 22:45 | 鎌倉 | Comments(14)

七里ガ浜

f0095265_2141411.jpg


夏が苦手な私は海にでるのは6月くらいまで
今頃の陽射しと風が一番いいですね


f0095265_21432180.jpg


家族そろってボール遊びをしていたワンちゃん
カメラを構えたら私の前を意識しながら通り過ぎた かわいいね

More 最近の夕飯
by peko-nanamama | 2008-04-29 21:45 | 鎌倉 | Comments(6)

春の日の・・・

f0095265_22545584.jpg

    あたたかな一日でした






f0095265_19541833.jpg

美しさはね 色んな事で磨かれるんだよね
こころ おちつく ひととき       長谷寺 写経






f0095265_1955930.jpg

    ほんのりやさしく   凛として

More 足元は・・・
by peko-nanamama | 2008-03-26 19:55 | 鎌倉 | Comments(6)

今日の収穫

ちょっと見せてくださいな
f0095265_21564332.jpg


色々ある~♪ 花びらと千鳥を購入♪
100均じゃないよ 職人さんの手作りのものはやっぱりきれいです
f0095265_21572211.jpg


屋台のコンペイトウも 小さな子と一緒になってバケツにチョイス♪
でも私は大人なのでグラムを考えてちびちびいれます(笑)
f0095265_21574480.jpg



ここは鎌倉♪
f0095265_224026.jpg


More どこでも撮れる^^;
by peko-nanamama | 2008-03-23 22:40 | 鎌倉 | Comments(14)