おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

カテゴリ:風景( 87 )

南大沢お花見散歩

f0095265_22102158.jpg
桜の季節にお散歩に行けてよかった~🎵

f0095265_22172625.jpg
絵になる風景がいっぱいあるけれど、さて、本当に絵にするのは難しいなあ。



by peko-nanamama | 2017-04-12 22:05 | 風景 | Comments(2)

すっかり冬の公園

f0095265_10152800.jpg

昨日の雪が嘘のような晴天になったので相模原公園までお散歩にいきました。風は冷たぁい。
f0095265_10181092.jpg

庭園モデルのようなちょっと不思議な空間はいつも誰もいなくてお気に入りの場所です。
ジョージはちょっとビクビクしていたけど。

風邪をひかずに山中湖にいっていたら今日は雪景色と青空でとても綺麗だったかも。ちょっと残念。
でも行っていたら昨日の雪で車には苦労していたでしょうね。
タイムマシンなんてないのだからもうひとつのコースなんてどうなったのか知るすべもないわけで。
今気持ちのいい公園にいるということがベストだったと思いましょう。

by peko-nanamama | 2016-11-26 10:15 | 風景 | Comments(6)

紫陽花公園

f0095265_16590652.jpg

家から車で10分ほどのこちらは、バラ、梅、そして紫陽花がきれいなのでそれぞれの花が盛りの頃は訪れてみたくなります。今年の紫陽花はきれい。
今ではどこにでもあるアナベルや柏葉紫陽花を初めて見たのはこの公園だったかもしれません。
f0095265_16425863.jpg

最近は写真をとるのもスマホばかりですがこういう景色を見るとやはり一眼レフで撮りたい。木陰に差し込む光に輝く真っ白なアナベルがきれいでした。スマホでの撮影これがやっと。
f0095265_21362713.jpg

帰りによった一軒家のお食事どころは取り放題のお総菜つきランチがとても美味しくて、花はきれいでご飯は美味しくて満足満足な1日でした。
f0095265_17005014.jpg

by peko-nanamama | 2015-06-20 16:35 | 風景 | Comments(4)

ここも、この場所も~

f0095265_22430427.jpg

赤い紅葉。去年も綺麗だった。
この木の下でナビの写真を撮ったっけ。

銀杏の葉っぱが敷きつめられたここでも。

ジョージはリードを放したら走り回り逃げ回る遊びスイッチがオンになり捕まらないだろう。

大にもそんな頃があった。
おにさんこちら~♪みたいに走り回る頃が。
ナビは~私には従順だったな。臆病だったからかな。
寒がりジョージにナビの若い時に作ったレインコートが丁度良さそう、と出してみたらマジックテープのところにナビの毛がついていた。
ナビの毛だぁ(T_T)

今年は5月末から10月位まで大達のこと以外あまり記憶がない。
暑い夏があったのか?ずっと夢を見ていたような不思議な数ヶ月だった。

ジョージが可愛くて可愛くて、なのにそれがたまらなく悲しくもなるのは後遺症かな。


by peko-nanamama | 2014-12-01 23:17 | 風景 | Comments(0)
f0095265_17534571.jpg

今年は紅葉見物も近場の公園で終ってしまいそうだ
充分きれいだったけど

f0095265_17232088.jpg


山道を散歩すればこんなものも手にはいるし
なんかごちゃごちゃだけどそれもいい 

家にかざる花はほぼお散歩かお庭調達

f0095265_17235972.jpg


時にはお隣のお庭だったりもする 
たっぷり咲いている垣根から散った花びらのお掃除をしながら
木に向って「ちょうだいね」とひとこと言ってひと枝


f0095265_17243960.jpg



朝食を出窓でとる
少しだけレースのカーテンをあけてね
ただいま待ち伏せ中


f0095265_17251297.jpg


お茶の時間も窓の外を気にして・・・


あ、来た来た♪

More 庭のお客様
by peko-nanamama | 2012-11-30 17:30 | 風景 | Comments(6)

黄色い世界

f0095265_14383235.jpg

昭和記念公園の銀杏並木はそろそろ見頃は終盤

f0095265_14385625.jpg

この雨でかなり散ってしまったかもしれないけど 黄色一色の道もまた素敵

f0095265_14394474.jpg


滑り台もブランコも黄色い中にありますよ
すべり終えると必ず「ぽいっかい!」もう一回ね。



なんか似てる「テヘペロ」なふたり
f0095265_2074141.jpg

f0095265_208549.jpg

by peko-nanamama | 2012-11-23 14:41 | 風景 | Comments(12)

嵐のあとの~

f0095265_20373418.jpg


くさい・・・
クサイ! 臭い! と進んでいったらこれだ
大量~(@@)

お掃除のおじさん3人で履き集めていました。捨てるみたい。
イチョウの木にはもうほとんど残っていない。
きっと拾うのを楽しみにしている人もいるんだろうに・・・

でもやっぱり臭い
このままにしておくわけにはいかないのよね。

私は・・・
食べるのは好きだけど 
これをひろって車にのせて帰り 狭い庭先で処理をする気にはなれない
ご近所迷惑だしね


f0095265_20435916.jpg


雨あがりにちょいと臭うのがここにも

真夏のような陽射し でも湿気の多かった夏と違い風が爽やかで洗濯物がすぐに乾く
これならコーギー天日干しが出来そうだぞっ♪ってことでお外でシャンプー
気温が高いから水シャワーでも大丈夫だし ドライヤーなしでも乾いた
いつもよりもずっと楽チン♪

f0095265_2048679.jpg


ななも洗っちゃお
2匹一度に洗ったのは久々。 さすがに3匹めまでは腰が持たなくて断念。
お日様ってありがたいわ・・・なんて思えるのもやっぱり秋風がふいているからでしょうね。
台風一過の今朝は5時半のお散歩で西の空にまん丸のお月様がくっきりと見えた。
お日様が昇り始めればすすきも朝日でキラキラ。普通は夕暮れに見る景色かな?
秋の日はつるべ落とし 意外と朝の風景でも楽しめますよ。
by peko-nanamama | 2012-10-01 20:55 | 風景 | Comments(0)

七月の花

f0095265_2238798.jpg

今年はちょっと花数が少ないかな 薬師池公園の大賀蓮

f0095265_22335336.jpg

f0095265_22405514.jpg
f0095265_22411538.jpg
f0095265_22413550.jpg


今日は涼しかった~ 生き返った
でもヒンヤリしてると肘の痛みが強くなるみたい 年をとるってこういうことね

薬師池公園の売店で鯉のえさとシャボン玉を買った
f0095265_22465857.jpg


つかまえたっ!
f0095265_22471796.jpg

このあとてのひら開いて見てた(笑) 「なぁ~い」
by peko-nanamama | 2012-07-20 22:52 | 風景 | Comments(8)

まだ見頃

f0095265_2344519.jpg


思ったとおり満開(^.^) 満開になったばかりの昨日の雨は花散しとはならなかったようだ
多摩境から南大沢へぬける住宅街の桜並木
いつもは3匹つれて歩くんだけどね 
大にはこの距離はちょっと厳しいしナビもまだ少し心配だから犬たちはお留守番

f0095265_2375350.jpg

一応バギーも持ってきたけどこの人ほとんどバギーには乗らず

f0095265_2384822.jpg

頑張って押してました

f0095265_2392560.jpg

乗っているのはマロン姫

f0095265_2310012.jpg

急に暖かくなって色々な種類の桜が一気に咲いたのね
ソメイヨシノもしだれ桜も寒緋桜っぽいものもグラデーションで咲いていた


ふんわり花びらにしてみた菊 2つ目
f0095265_2317130.jpg

クリーム色なんだけどなんだか白みたい
淋しい感じがしたからポンポンはピンクに ちょっと可愛くなったかな
by peko-nanamama | 2012-04-12 23:20 | 風景 | Comments(4)

花だより

f0095265_8142987.jpg


昭和記念公園です
今は桜だけじゃなくレンギョウやエニシダとかサンシュユ、菜の花などの黄色い花も満開
f0095265_841541.jpg


昨日の午前、桜はまだ満開には至らず五分咲きといったところかな
暑いくらいの陽気だったから今日はもっと咲いてるね

f0095265_8183822.jpg


薄紫の大根花菜もかなり広いスペースをうめてますよ とてもきれい
明日の雨が心配だけど今週末でもまだ楽しめるかも?
チューリップはこれから見頃を迎えるところ
もうしばらくするとポピー
紫陽花や菖蒲はやっと芽吹いてきたところなのに6月には花が咲くってなんだかすごいね
f0095265_8443629.jpg

by peko-nanamama | 2012-04-10 08:51 | 風景 | Comments(8)