おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:朝ごはん( 44 )

簡単なことを丁寧に

f0095265_09094003.jpg
時々テレビで見かける差し入れやお土産に人気だという卵サンドを真似ていつもより厚めの卵焼きをはさんでみました。
8枚切り2枚に卵は2個。
具沢山が流行りですけどこのくらいがパンとのバランスいいと思うんですよね。
パンの耳はバターとシナモンシュガーでカリカリに焼いて添えます。
カルダモンとシナモンと生姜を入れたミルクティー。
今朝はちょっとのんびりと朝食。
さて2回目の洗濯物を干してお掃除をしよう。

おまけ
昨日のおやつはストーブの上で焼いたさつまいも🍠
シルクスイートという品種、アマアマトロリでした。
f0095265_09541859.jpg




by peko-nanamama | 2017-01-24 09:08 | 朝ごはん | Comments(8)

スープの季節

f0095265_08504125.jpg


ここ数日11月とは思えぬ暖かさ。
それでもやっぱり朝はサラダよりスープが美味しい。
お買い物に行くと野菜高いなぁとつくづく思うのだけど、大根かぶ白菜じゃがいもネギ色々頂いてとても助かっています。
今朝はかぶとエリンギと鶏挽き肉のスープ。
味付けはお塩のみ。器によそってからごま油をちょろっとかけます。美味しい。
塩をきつめにすればこのままラーメンのスープにもなりそうです。


水彩色鉛筆でスケッチ
f0095265_08595708.jpg


by peko-nanamama | 2016-11-16 08:50 | 朝ごはん | Comments(2)

特大ホットケーキ

f0095265_21193682.jpg

フライパンいっぱいに焼いた大きなホットケーキ♪
牛乳と卵だけでなくバニラアイスも混ぜて焼きます。
3号とママと3人で食べました。ヘルシー無視のあさごはん。
おいしかったね。

f0095265_21214857.jpg

コーヒーを飲みたいから朝はパンの方が多いけど夜は和食が多い我が家は副菜によく乾物を使う。
ひじきや切り干し大根などね。今日はぜんまい。
戻し終わると量が半端なく増えるから要注意(^_^;)

今日の晩御飯は
ぜんまいの煮物、かつおと新玉ねぎのサラダ、糠漬け、冷凍コロッケ
f0095265_21312890.jpg




by peko-nanamama | 2015-05-22 21:19 | 朝ごはん | Comments(6)

これだから痩せない

f0095265_03570235.jpg

遅めの朝食に。
生地にヨーグルトとバニラアイスを混ぜてポッテリと厚めに焼いたふわふわのホットケーキ。
今写真見たらまた食べたくなっちゃった。
でも連日のホットケーキはいかんよねー(^_^;)


by peko-nanamama | 2014-08-15 03:56 | 朝ごはん | Comments(0)

五月の朝食

f0095265_922564.jpg


春先にとてもあったかい日があったと思ったのにその後はいつまでもストーブが必要なくらいの寒い朝が多くて朝食は温かいスープからなかなか離れられず今日はやっと夏バージョンっぽい朝ごはん。
サニーレタスは前の晩から水につけておくと朝は水を張ったボールの中で倍くらいにしゃっきりと元気になってる。
冷凍庫にあったパンのみみをベーコンと一緒に炒めてトッピングすればサラダだけでボリューム充分の朝ごはんになった(^_^)v
これは私の。夫は私がお散歩している間にカップ焼そばたべて出勤しました^^;
たぶんこのサラダを用意してあってもカップ焼そばを選んだと思うのよね。

f0095265_9415769.jpg


今じゃんじゃん採れるお野菜はきぬさや。おやつもきぬさや、茹でただけ。あま~い!

f0095265_9433320.jpg


ある日のお夕飯。
おいなりさんの中身はお蕎麦。きゅうりも入れて寿司酢であえて詰める。
暖かくなってくるとごはんのお稲荷さんよりもお蕎麦入りのほうがさっぱりとおいしい。

f0095265_10442295.jpg


長いものソテーにもきぬさや添え
最近長いもはとろろにして食べることよりも浅漬けにしたりこうして火を通して食べることが多い。
火を入れた長いもはホコホコしておいしい。



土曜日辺りから目が真っ赤に充血して腫れあがり視界も悪い
まずは右目、ちょっと良くなった昨晩からは左目
たぶん結膜炎
汚い話で恐縮ですが・・
目やにというものは風邪をひいたときの鼻水みたいに次々とでるものなんだなあ
朝はまぶたがくっついて目が開かない^^;
右目も最悪なピークは一晩だけだった 左目もたぶん昨晩が最悪ピーク
周りにうつさないようひたすら手を消毒してます

 
by peko-nanamama | 2013-05-13 09:45 | 朝ごはん | Comments(10)

スープの季節

f0095265_10311219.jpg


ランチのようだけどこれでも晩ご飯
和食が多い我が家も たま~にこんな日もある
お土産にいただいた高菜と明太子のお漬物が美味しくてシラスとあわせてパスタにもしてみた
スープは具沢山のミネストローネ


f0095265_10334282.jpg


たっぷり作って翌朝も(実はお昼も)
チーズをのせて焼いたバゲットはこのまま食べてもスープに入れてもおいしい
寒い朝はタバスコ入れてホット効果


f0095265_10351058.jpg


夏の間はフルーツやジュースを朝一番に摂るようにしていたけど寒くなってくるとちょっとね
最近はほとんどスープ
ちょっと前に韓国の「プゴク」って干しタラのスープが流行ったけど韓国料理じゃなくても干しタラをスープにするって便利でおいしいものです
韓国産干しタラではなく国産の干鱈を使用のモズクときのこのスープ
干鱈の塩分を利用するので調味料は必要なし キノコも出しがでるしね
ジュースに比べるとスープの場合塩分は気になるのでなるべく薄味にして針生姜もたっぷり入れてスパイスをきかせる 
お酢やラー油を入れてもおいしい


f0095265_10513595.jpg


先日柚子ピールを作っていてフライパンに放置中のことをすっかり忘れフライパンの中でピールがすっかり固まってた^^;
はがせるものははがしたけどまだカピカピにへばりついていたのでお水を少し入れて温めたらはがれてきたけど捨てるのももったいないので大根と油揚げとお醤油いれて煮物の完成
いつもの煮物よりちょい甘め
これは鶏肉を煮たらきっとおいしいだろうな~ 

f0095265_10575218.jpg


紙くず製作が趣味の大です
by peko-nanamama | 2012-11-18 10:43 | 朝ごはん | Comments(10)

一週間分

f0095265_223325.jpg

前日のドライカレーを食パンに挟んで焼いたカレーパン
パンは二つに切って真中に庖丁で切れ目をいれポケット状にしてカレーととろけるチーズをはさんでトースト
カレーパンって好きなんだけどカロリーこわ~い 
これは多分カロリー少ないと思うんだけど・・

f0095265_2232214.jpg

トルティーヤの皮を使っての簡単ピッザ風
チーズ、ドライトマトのペースト、アンチョビのペースト、トマト、ザワークラウト
トルティーヤの皮は薄くて軽めで朝食ピッザにはちょうどいい  

f0095265_2235376.jpg

たまに和食
本当は朝ごはんのおかずってお漬物とか佃煮だけで充分なんだけどたんぱく質を食べたほうがいいのかなと思って卵を焼いた


f0095265_2241266.jpg

冷ご飯なんだけど・・というと決まって「チャーハンにして」という夫
朝でもチャーハン
もやしのスープと果物を多めに


f0095265_2244643.jpg

冬に風邪をひいたときにとっても生ジュースが飲みたくてジューサーを買った
スムージー流行だけど私は本当はオレンジだけとかイチゴミルクとか普通に美味しいものが好き リンゴやバナナのジュースははちょっと重い
週に1~2度ジュースだけの朝食


f0095265_22133457.jpg

残り物野菜のスープはカレー風味
具材は同じでもお味噌にしたりお酢を加えたり味付けを変えると結構別物になる

f0095265_22465019.jpg

トマトがおいしくなってきましたよね
卵を薄焼きにして温かいうちにトマトと一緒にサンドするのが好き
これは作ってすぐに食べるのが美味しい

このごろよく口角炎になるんですよ 栄養的に問題あり?
何が足りないのかなあ・・・それとも何か摂取しすぎてるとか?
今週はジュースだけの日を3日くらいにしてみようかな
by peko-nanamama | 2012-07-03 22:05 | 朝ごはん | Comments(2)

今朝も・・・

f0095265_20555995.jpg


はまった ^^;

困った (>_<)


くせになりそう・・・・



f0095265_205709.jpg


あーーーー!だめっ!こらっ!まてっ!
by peko-nanamama | 2012-01-28 23:59 | 朝ごはん | Comments(2)

ふんわりホットケーキ

f0095265_21205923.jpg


数日前のはなまるマーケットでふわふわのホットケーキをやっていたのでとっても食べたくなって朝ごはんはホットケーキ
牛乳を減らしてバニラアイスとヨーグルトをいれてかなり固めのポテッとした種にするんだって
詳しいレシピはきっとはなまるサイトに載ってますね
以前からヨーグルトは入れていたけど固めにするとかたくなっちゃうと思ってた
柔らかめのたねにするとふわりと柔らかくはなるけど厚みは出ないのよね
レシピ通りに分量は計っていないけど適当にポテッとなるくらいの種で焼いてフワフワに出来た♪
でも熱いうちに早く食べたくて盛り付けも写真もすごくいい加減^^;きちゃないね


f0095265_21275393.jpg


晩ご飯はチキンカレー
骨付きの手羽元をいちど湯でこぼしてからストーブの火でコトコトやわらかく骨はするっと抜けてしまう
ごはんは18種の雑穀米

今日は夕方のお散歩からもどると玄関に大きな大根と白菜がおいてあった
ありがたきご近所さん
新聞にくるんだままで廊下において 寒くなってきたので大も室内に
夕飯を食べていたらなんだか廊下でゴトゴト音がするなあと思ったら・・・

f0095265_21374047.jpg


やられた!
真中の黄色いところが美味いからなっておじさん言ってたっけ
たしかにウマイらしいです^^;
まさか白菜食べると思わなかったからなあ・・・
by peko-nanamama | 2012-01-27 21:47 | 朝ごはん | Comments(8)

怒ってる?

f0095265_14294854.jpg


この顔怒ってるよね やっぱり^^;
これは昨日のアンパンマン

f0095265_1430226.jpg


再挑戦 もう怒ってない?
でもなんか出来上がりが汚い
ちょっとご飯の量を減らして小さめにしたかったのだけどうまくいかずご飯の量が少ない分しまりがなくなったせいだね
やはりまずは基本に忠実に

2合のお米を炊いて2人で軽く一膳ずつ食べるとちょうどアンパンマン一本分のご飯が残ることがわかった 一本といっても海苔を半分の長さにしているので0.5本 4切れ分
こまめに練習をするにはちょうどいい
ちびたちに作ってあげようと思ったら本なんか見ていたら間に合わないからね
一切れが小さめおにぎり一個分のボリューム 
朝ごはんはアンパンマンおにぎり食べるジジババです^^;
by peko-nanamama | 2011-11-04 14:36 | 朝ごはん | Comments(6)