おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夕ご飯( 684 )

真夏のおでん🍢

f0095265_18165551.jpg
お盆休みで千葉からツインズ家が遊びにきます。
渋滞もあるだろうし到着時間がはっきりしないときのご飯にはやはりおでんやカレーのような煮こみものが便利ですね。
もう一品は砂肝とゴーヤとオジャコのおつまみ天ぷら。

毎年真夏におでんを1度は作ります。
冷たいものを食べ過ぎていたり冷房でお腹が冷えていたりで意外と熱々のものを体が欲しがっているのかも。
ただし一晩でいたんでしまうことも考えられるので充分な注意が必要ですが。
~で、先日買い替えた冷蔵庫なんですけど。
温度調節のつまみとかないわと思ったら扉のマークをちょんとタッチしたら現れました😲
f0095265_18393133.jpg
これがですね、熱いまま冷凍機能とか冷凍だけど包丁でサクッと切れるとか野菜室に入れた野菜の栄養がアップするとか今迄に無かった機能が色々あるんです。
なんといっても熱いまま冷凍っていうのがとても便利。あら熱とりにも便利ですがうっかりすると凍ってしまうけど😅
残ったおでんは大きなタッパーに移して冷凍庫であら熱をとって冷蔵庫に移します。

ジョージ、可愛い❤️
f0095265_18402085.jpg




by peko-nanamama | 2017-08-10 18:16 | 夕ご飯 | Comments(4)

晩御飯

f0095265_19310425.jpg
昨日は鮭のソテー、エリンギと菜花炒め、しらすと葱の玉子焼き、なすと玉ねぎのお味噌汁、ひじきご飯。
ふたりで500の缶ビール一個。小さな大福。
今日は暑いけど熱々の餡かけ豆腐、鳥ハムとわかめ入りのサラダ、冷食の海軍カレーコロッケ、しらすおろし。
ひと口ビール、ご飯無し。
たいして動いていないのでちょっと食べ過ぎかも😅

ああ暑いなあ。まだ7月が始まったばかり。
今日の子守りはビニールプール遊び。足をつけて涼んでいました。
昼間はエアコンつけずにいたけど夕方の室温は33°
お風呂上がりに汗をかきたくなくて夕方からエアコンつけました。
うちのキッチン西陽が入って夕方が一番暑いんです。
夏やだーーー。



by peko-nanamama | 2017-07-03 19:30 | 夕ご飯 | Comments(2)

梅雨のせいかしら

f0095265_22290411.jpg
風邪の症状が一週間続き、たまたま先月契約した置き薬があったので一箱(2日分で1000円)飲んでみたけれど全く効果なし。
咳は出る時々熱っぽくなる、そんなとき3号が溶連菌になって、さらに私は急に発疹が出てきて溶連菌感染も心配なのでやっと病院に行ってきました。
結果は溶連菌ではなかったのですが咳のしすぎで腰痛もはじまりちょっとヨレヨレのこの頃です。
健診何もやってないと言ったらこの際血液検査とかしましょうということになり採血。
健康ってありがたいな~って思いながら久びさの注射をしてきました。

夫も同じような風邪をひいていてふたりともあまり食慾もなくご飯は少量で簡単なものが続いていますが、昨日は長女が送ってくれた鰻でちょっとパワーをもらいました。
今日は鯖のおろし煮、たけのことフキの金平。なんとも地味~な色味ですが美味しかったのよ。
夜は涼しいのでまだパンを焼いています。
明日から雨模様で昼間も涼しいのかな。涼しいうちに体調整うといいな。
f0095265_22495753.jpg

by peko-nanamama | 2017-06-20 22:28 | 夕ご飯 | Comments(2)

今夜はお蕎麦

f0095265_22141733.jpg
このところ涼しい日が続いていたけど今日は時々強い陽ざしでちょっと蒸し暑い。冷やし中華は先週2回も作ったし~
今日のお夕飯は天ざるにしよう。
昼間はいつもの子守り、夕方からもママが指導している体操教室に3号も通っているのでそのままお預かりの4号です。
4号はまだお蕎麦デビューしていないので稲庭うどん梅ぼし入り。
梅干し大好き2才児 。スライスしただけのレモンも平気でしゃぶります。

夜寝る前に赤いバラを色えんぴつでスケッチ。難しい~💦
教室ではバラを描く人が結構多いのだけど私にはまだ無理でした😅




by peko-nanamama | 2017-06-09 22:13 | 夕ご飯 | Comments(4)

今日はとうふハンバーグ

f0095265_17565095.jpg
4年ほど同居していた次女一家が引っ越ししました。
しばらく同居して貯金して家を買うか、もうこのまま同居を続けるか悩むところではありましたが。
出ていったといっても今までどおり子守りはするんですけどね。
でもでもお夕飯がふたりってとっても楽➰🎵
早い時間に全部片付くのも楽➰🎵
今まで全部私がやっていたからアッチはさぞや大変になると思うけどみんなやっていることだしね。
新しいおうちは歩いて15分程。
まあそれなりに良いように使われるんだろうな~とは思っています😅


鶏ととうふのハンバーグ
ニラとしらすのオムレツ
大人のポテサラ
わかめのお味噌汁、雑穀米
デザートは葛切り。

案の定サラダには全く手をつけなかった夫
ハンバーグにも人参玉葱たっぷり入ってたんだけどこれは追加でもう一個。
見えなきゃ食べる野菜、子供だね。


by peko-nanamama | 2017-06-06 17:56 | 夕ご飯 | Comments(4)

すでに夏バテ

f0095265_20444833.jpg
我が家のほとんど手をかけない薔薇も今年はきれいに咲いています。
蕾にアブラムシがつき始めたタイミングで一度だけした消毒が効果的だったみたい。
今週末くらいからお庭掃除が大変になるんですけどね。

すっかり初夏の陽気の毎日。
とにかく水遊びです。私は日影で見守り。すずし😌
ジョージは日影よりもひなたが好きみたい。ホッカホカになって寝ています。

f0095265_20515968.jpg
日曜日はマンドリン合奏に。
この日はひじきの炒め煮と野菜の天ぷらを夕御飯ように準備してでかけました。
天ぷらはなたね油を使うのだけど一度で使いきりにするので小さなお鍋で少な目の油にしているので一度に沢山揚げることが出来くてちょっと時間がかかります。
帰宅してからだと慌ただしいので食べる前にオーブンの揚げ物機能でかるく温めなおすつもりでしたがそのままたべちゃいました。
暑かったのでざるうどんと。
暑いの苦手な私はもうバテぎみです。


by peko-nanamama | 2017-05-23 20:44 | 夕ご飯 | Comments(0)

春のご飯

f0095265_23055803.jpg
そろそろ終わりの菜花、今年3回目の筍、新潟から送られてきたこごみ、ふき。
筍は毎年鹿児島出身のお隣から頂くのが最初の一本、次に地元産、それから新潟から、そのあとは群馬の真竹。
全て頂き物で自分で買うことはありません。
それなりに下ごしらえの必要なものが多いので買ってきてまではやろうと思わないし、忙しい時に届くとちょっと( ̄▽ ̄;)💦え~と思ってしまうんだけど。
梅も買ってきてまでは梅干し作らないのでとうとう今年はスッカラカンになっちゃいました。
ワタシ、基本的に怠け者なのだと思います。

f0095265_23241627.jpg
クルミとアーモンド入りのバゲット生地で小振りのクッペを、成形時にレーズン入りとチーズ入りにしました。
怠け者だけどパン作りが続くのはやっぱりおいしいから。そして食いしん坊だから😌





by peko-nanamama | 2017-05-01 23:05 | 夕ご飯 | Comments(4)

おいしいもの

f0095265_21091290.jpg
昨日は久しぶりに鶏レバーを煮ました🎵美味しい🎵
一緒にくっついているハツ部分は塩をふってくし焼きにします。
これがまた美味しいんです。
白菜のつぼみは大根とちくわの煮物に加えて。
季節のほたるいかと鰤のお刺身。
このメニューですからね、ちょっとだけ呑みました。
f0095265_21134232.jpg
今日は豚肉の炒め物、ここにも白菜のつぼみ。
胡麻油を入れたお湯でサッと茹でてから仕上げに炒め合わせました。

f0095265_21170396.jpg
これは私が焼いたパンではありません。パンやさんのでもないよ。
パン焼き名人さんのパン。
もう何度もご馳走になっていますが行列のできるパン屋さんのより美味しいです。
パリッパリのフワフワ。
こんなパンを焼けるようになりたいなあ。

by peko-nanamama | 2017-03-15 21:07 | 夕ご飯 | Comments(2)

熱々アボカド

f0095265_23480163.jpg
先日久しぶりにファミレスで食事をしました。
ファミレスで美味しいと思うことあまりないのだけどココスのハンバーグとセットになっていたアボカド焼きが美味しかったので今日はおうちで真似っこ。
トマトと交互にしてデミソースとチーズ。熱々で。
ハンバーグではなく椎茸ソテーをメインに。
大きなしいたけのソテーもお肉以上に美味しい。
なんとなくラーメンが食べたくて軽めの半分ラーメン、インスタントです。
めちゃくちゃな組み合わせ。


朝はたいていパン。
私の焼くパンは相変わらずプチ丸パンばかり。
これが好きだから~という言い訳で進歩はありません😅
f0095265_23584749.jpg




by peko-nanamama | 2017-03-07 23:47 | 夕ご飯 | Comments(2)

サメのムニエル

f0095265_20214355.jpg
牡蛎にあたるとひどいというのは聞いてはいましたが、夜中から明け方まではそりゃ大変でした。
でもわりと直ぐに治っちゃいました。二次感染も無くてホッ。
とはいうものの菌はまだ残っているかもしれなくて今週はトイレの度の消毒とか浸け置き漂白でのお洗濯とか色々面倒です。
食事は一日半ほど何も食べたくはなかったけど、少しくらい食べなくたって充分な脂肪はたくわえてるし丁度いいわ。
なんて思っていましたがさっさと食欲復活。
今日はもうこんなにしっかり食べてます😅
メインはモウカザメというお魚。見た目も味もカジキマグロに似ていますがカジキよりお値段は安くてしっとり柔らかな身です。
煮付けとかフライなどなんでも美味しいですが今日はムニエル。
先日の外食での焼き野菜が美味しかったので付け合わせはグリルで焼いた色々お野菜にしました。

春一番春二番と風の強い日が続いていよいよ花粉を感じるようになってきました。
私の好きな季節はそろそろおしまい。
花粉に負けずお散歩するぞー❗



by peko-nanamama | 2017-02-21 20:20 | 夕ご飯 | Comments(2)