おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 100 )

山中湖

f0095265_14172872.jpg

山中湖の朝です。今日も晴天。
カーテンを開けると富士山がきれいに見えます。
ドッグランをひとっ走りのお散歩をしてチーズトーストとカップスープとトマトで簡単な朝食をとりました。
もう一度河口湖まで足をのばすのもいいけれどやっぱりのんびりと午前中だけ山中湖周辺を散策することに。
まずは車で10分もかからず見晴らし台へ。
f0095265_15181759.jpg
遠くの山もきれいにみえて富士のすそ野の森もなんともいえない良い色合いでした。満足。
f0095265_15243161.jpg
忍野八海は中国人観光客だらけ。ここは川にそって少し外れた道を歩くと急に人がいなくなって景色もいいんですよ。
美味しいケーキのある喫茶店もあるし。
大つぶのギンナンがたくさん落ちていました。
ここだったら川で洗えるしいいなあ、と思うけど車で持ち帰るのは絶対に匂うから断念。

f0095265_15272901.jpg
ランチはドッグカフェワイルドワン。
グレートデーンがかんばん犬というのを楽しみに行ったのだけど今日は自宅でお留守番ですって。残念。
でもお料理はとても美味しかったです。
トロトロの豚煮と丸ごとチキンカレー。お腹いっぱい。
f0095265_15311171.jpg
山中湖の白鳥は餌欲しさに寄ってきます。
ジョージがいても平気。ジョージに威嚇さえしてきます。
ちょっと怖かった😅
明日は雨みたい。
これから無料のシャンプールームでジョージのお洗濯をして明日は直帰かな。
f0095265_20192694.jpg
ふわふわジョージ
雨に濡れずに帰りたいなあ



by peko-nanamama | 2017-11-17 14:16 | おでかけ | Comments(4)

初冬の湖畔

f0095265_16381652.jpg
晴天の河口湖に来ています。
もみじまつり開催中。紅葉はそろそろ終盤ですがお日様に照らされてとてもきれい🎵

f0095265_17293995.jpg
もみじまつりで賑やかな湖の対岸はひっそり。
釣り人しかいない湖畔にある静かな小さなイタリアンのお店がとても素敵でした。
f0095265_18332520.jpg
食事の後でご主人がヴァイオリンを少し聴かせてくださいました。
音楽が好きなら自由に弾いてくださいとのこと。
仲間と来た~い🎵

f0095265_19391250.jpg




by peko-nanamama | 2017-11-16 17:43 | おでかけ | Comments(6)

なんて夢だ!

f0095265_13481651.jpg
今日の箱根は雷⚡️を伴うバケツをひっくり返したようなどしゃ降りです。
車の乗り降りだけでずぶ濡れになるのでサービスエリアにもよらず直帰しました。
朝夕の温泉で少しばかり日常から離れて、おうちに帰るとほっとするのもいつものこと。ジョージもおうちが一番落ち着くみたいだな。

ところで慣れないベッドでなかなか寝つけなかった一日目にとても嫌な夢を見たんです。
狭い牢屋に沢山の人が閉じ込められ、そこにやって来た男(多分このひとがみんなをつかまえて閉じ込めた)が灯油らしきものを牢屋に撒き散らし自らも灯油をかぶり焼身自殺をはかるというもの。勿論牢屋にも火がうつってみんな焼け死んでしまうわけで…。
私は捕まえられるのを逃れて隠れてその様子を恐々見ているの。
なんだこの夢😫
なんか箱根で一番印象に残っちゃったわ😰
f0095265_17161323.jpg

by peko-nanamama | 2017-09-12 13:47 | おでかけ | Comments(4)

箱根にいます。一日目。

f0095265_23005010.jpg
箱根仙石原で二泊の遅い夏休み。
ペットOK自炊のいつものパターンなのでランチだけは外食を楽しみます。
一日目は仙石原のすすき野原のすぐ近くの釜飯やさん。
お食事をすればすすき野原の散策の間車を置かせてもらえるので遠くの駐車場に停めるより便利なので入ってみたところペットOKのガーデンがなかなか気持ちのいい空間でした。
すすきはまだ穂を咲かせていなくてキラキラ具合はいまいちでしたが人が多すぎないという点ではベストシーズンかも。
でも日帰り圏内だし機会があったら10月末にも訪れたいところ。
f0095265_23011086.jpg

宿泊先から歩いて15分ほどのラリック美術館
ペットはダメなんですよね120.png
カフェだけでも入れたらいいのに。
f0095265_19163591.jpg
ジョージとジージをおいて一人で行ってきました。
美術館内の人気のレストランは思ったよりお庭が小さい。
平日夕方は殆ど人がいなくて大きな無料駐車場に停めて近くのお肉屋さんやスーパーでお買い物もしちゃいました。
次回は是非ゆっくりと岡田美術館見たいなぁ。

by peko-nanamama | 2017-09-10 22:55 | おでかけ | Comments(2)

幕張花火大会

f0095265_17460463.jpg
以前から「家から花火が見えるからおいでよ~」と誘われていて今年はやっと千葉のツインズ家に行ってきました。
ベランダに出るとかなり迫力ありですが、昨日は風もなくかなり蒸し暑かったのでエアコンきかせたお部屋の中から晩ごはんいただきながらの花火大会。
次々とあがる花火を楽しみながらあっという間に時間が過ぎました。
浜辺まで自転車でも行ける距離なのですぐそばまで行くのもいいけれど、この時期急などしゃ降りや落雷があったりもするので家からこれだけ楽しめれば充分だなぁ。

昼間は幕張イオンモールのペットエリアでしばし過ごし、夜はおうちで花火観賞。
ツインズ2号とパパは野球の合宿で留守で今日は1号とママだけ。
おてんばさんだけど女の子ってやっぱり男の子よりずっと楽だわね。折り紙やオセロの相手をしていればいいんだから。

今日はまたあまりの暑さでジョージ連れてはどこにもいけないからさっさと帰宅しました。
ジョージは帰宅してからずーーーっと寝てます。
f0095265_18073680.jpg

by peko-nanamama | 2017-08-06 17:45 | おでかけ | Comments(6)

ツインズ家と山中湖

f0095265_07091766.jpg
朝からしっかり遊ぶため金曜の仕事を終えてから千葉を出発してきたツインズ家だけど残念ながら土曜は朝から雨。
それでもシャトレーゼや信玄餅の工場見学などで夕方まででかけていました。
ジョージと私たちはひたすらのんびり。ドッグカフェが沢山あるのでランチを食べに行くこともできたのだけどそれもせず。

日曜日は曇り。富士山は見えず残念。
ツインズパパは早朝から山中湖一周ラン。宿泊場所が湖畔よりかなり坂を上るので結構ハードな14キロです。
今日はジョージと一緒に過ごしたいというツインズの希望で一緒に花の都公園や湖畔で過ごしました。
明日の学校に備えてあまり遅くなるのも心配なのでゆっくりめのランチをすませバイバイ🙋
私たちはもう一泊。
夕方は無料で使えるシャンプールームを利用してジョージのお洗濯をしました。
大型ドライヤー2台使ってパワフル乾燥なのでプロに任せたような仕上がり😃ふわふわ~🎵

f0095265_11565589.jpg



by peko-nanamama | 2017-05-14 19:50 | おでかけ | Comments(4)

遅れてGW

f0095265_20020504.jpg
GWが終わってあまり人のいない山中湖に来ています。
富士山はうっすら見え、まあまあかな。
f0095265_20055319.jpg
お決まりのコース、忍野八海にお昼のお蕎麦を食べに。
今日はちょっと大廻りで歩いてみたらなかなか素敵な風景でした。
川縁の木は桜並木、そのむこうに富士山 。桜が咲いていたら最高ですよね。
f0095265_20133434.jpg
ハンモックカフェでのんびりしてドッグランで遊んで今日はお泊まりです 。
お夕飯は自炊。量が多すぎる宿のご飯より自炊が落ち着きます。
ワインの〆に鰻丼っていう滅茶苦茶も有り129.png
明日はどしゃ降りらしいですね。五月晴れの5月だっていうのに。
山中湖、なぜかいつも雨です。


by peko-nanamama | 2017-05-12 20:01 | おでかけ | Comments(4)

元町

f0095265_14251181.jpg

夫と所用で出掛けたついでに元町を少し散歩しました。
桜の季節じゃないのが残念。
ランチも夫にあわせるとおしゃれな所ではなくラーメン。
でも元町でみつけた塩ラーメン専門店のラーメンは中華街で食べるよりも美味しかったかも。
おきまりのお土産チェリーサンドを買いにえの木ていに行くとレモンケーキが賞味期限間近(でも10日先まで大丈夫)で半額になっていたのでそれも買って坂を下ってウチキパンでイギリスパンといくつかのデニッシュなどを買って。
大好きなチェリーサンド🍒なんだか以前よりチェリーが少なくなったような?酸味がなくてちょっとがっかり。
ついでに買ったレモンケーキがふわふわではなくしっかりした生地で思ったよりも美味しかったな。半額だったからもっと買ってくればよかったわ。
シュガーデニッシュは4号にはおっぱいにみえるらしく、てっぺんをしゃぶってました😅
ウチキパンのデニッシュは軽くて美味しいですね。
イギリスパンは分厚く切ってシンプルにバタートースト。
こんなちょっとしたものでも日常的じゃないものってなんだか嬉しいなと思ったのでした。


by peko-nanamama | 2017-03-10 14:24 | おでかけ | Comments(4)

ジョージとデート

f0095265_15253606.jpg
晴天。特に予定のない日曜日。
今日はジョージ連れてどっか行こう❗と言ったら
いってらっしゃ~い、だって。
え?一緒に行かないの?歩いた方がいいよと言っても
疲れてるから~。
昨日も一日テレビ、今日も一日テレビ、それはそれで疲れるかもね😱
行きたくない人と行くよりひとりの方がいいわ。
ジョージ~行くぞー🎶
今日は久々の宮ヶ瀬ダム、あいかわ公園まで。
日曜なので駐車場は10時すぎで半分以上うまっていたけど広場以外は人はまばらです。
ダムへ向かう道なんて殆ど人影無し。気持ちいいぞ🎵
ダムの上まではエレベーターで上がりこれから左上に見える黄緑色の所(上の画像)、風の丘まで歩きます。
f0095265_15434757.jpg
大好きな風の丘。ここも人はあまりいない。
ちょっとしたカフェでもあると嬉しいんだけどこんなに人がいないんだから無理ですよね😅
なのでローソンで買ってきたお弁当持参です。
実は私、今住んでいる街はあまり好きではないのだけどこんなところに30分程で来れるんだから贅沢言っちゃいかんなあ、と思ったり。幸せ、幸せ。
f0095265_15522873.jpg
帰る頃には駐車場は入庫待ちの車が列を作りはじめていました。
桜の頃の休日に来るときには10時前に着くようにしなくちゃね。
帰り道は牧場に寄ってミルキーな🍦も食べたので多分歩いた分のカロリー消費は期待出来ません。
それにしても日曜日は家族連ればかりで犬とオバサンだけって私だけだったな😅


by peko-nanamama | 2017-03-05 15:25 | おでかけ | Comments(4)

宮ヶ瀬イルミネーション

f0095265_21162374.jpg
夕方4時に家を出たので明るいうちに到着。
まずは花よりだんご。
f0095265_21183356.jpg
5時からライトアップです。
平日なのでそれほど混雑もせず、犬連れ子連れでも楽しめました。
山奥なのに全然寒くない。11月に雪が降ったのが嘘のよう。
いつもなら断然ホットワインなのに階段のぼつたら暑くなってソフトクリーム食べたくなるくらいでした。
久しぶりにイルミネーションを見に行って、きれいではあるけど私はやっぱり昼間の自然な風景の方が好きだなぁと思ったりしたけど。お商売も上手く行かないと寂れてしまいますものね。
ターキー、チュロス、ハラミ串焼き、フランクフルト、豚汁、たこ焼き、綿菓子、などなど。買っちゃうよねー(^_^;)


by peko-nanamama | 2016-12-19 21:14 | おでかけ | Comments(2)