おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:コーギー&ネコ( 191 )

2年が過ぎました

f0095265_22433616.jpg

まだ若く元気だった頃の3匹
ななとナビが逝った後の私を支えるかのように暑い夏を頑張って乗り切ってくれた大だった。
暑い夏、と言ったけれど正直あの年は暑かったのかあまり記憶がないのだけど。
とにかく悲しかったのと大といつも一緒だったのと、そんなことしか覚えていない。
過去のブログを辿ってみると意外と普通に過ごしているんだけど。
でもあの感覚、心の中(正確には脳内?)には悲しさがいっぱいで時々溢れそうになって。
感情と別に体を動かしていたような感じ。

大たちの若い頃の写真を見ると当たり前だけど私もまだ若い

ジョージは若いのにお母さんはちょっと年をとっていてごめんね。頑張って歩かないとね。
でも今日は腰痛復活なのだ(-_-;)


by peko-nanamama | 2016-09-02 22:41 | コーギー&ネコ | Comments(4)

犬の気持ち

f0095265_08352639.jpg

昨夜は子供たちは早めに2階にあがり夫は地域の会合にでていたので一人でゆっくりとテレビを見ていたら「犬が好き」とかの番組で犬の心が読める女性のコーナーがあってすっかりウルウル(;_;)
タレントの藤崎ななこさんのわんちゃんの亡くなる前の気持ちを写真をみてよみとっていたのだけど、その思いが大の最期の頃と重なって今朝の散歩は色々考えてしまい涙ポロポロ。なるべく人に会わない山のなかを歩いた。
2014年の6月にななが逝って、三週間毎日朝夕注射にかよい頑張ったナビもあっという間に逝ってしまった。
残った大はそれを全て見てきてきっと最期の夏を頑張って頑張ってのりきってくれたんだね。
もしナビのあと間もなく大も逝ってしまっていたら、夏の間に私は具合が悪くなっていたかもしれない。
あのこたちの心が読めたらいいのか、必要ないのかわからないけど。

ジョージ、あなたはきっとこう思ってるよね。
ナビくんたちのことをいっぱい考えたって全然嫌じゃないよ。だって今お母さんと一緒にいるのは僕だもん。僕と遊んでくれればそれでいいよ。って。

ジョージに伝わっているかな
泣きたいほど大好きなんだよって。



by peko-nanamama | 2016-04-25 08:34 | コーギー&ネコ | Comments(4)

ようやくこんな気持ちに

f0095265_22581444.jpg


大たちのフォトブックを作りました。
写真は沢山あるけど本になってるとまた感じが違うものですね。

3号が私の部屋にくるとお仏壇擬きのコーナーで
私の両親の写真に「生き返りますように」と言って手を合わせるんですよ
いやいや、じーちゃんばーちゃんは生き返らんでもいいから(^_^;)と思う親不孝な私。

この写真にも「生き返りますように」と手を合わせていました。

そうだね。また逢えたらいいんだけどね。
多分とっても良いところにいるんだと思うよ。
f0095265_23081415.jpg




by peko-nanamama | 2015-10-20 22:49 | コーギー&ネコ

めいちゃん♪

f0095265_22243319.jpg

きのうはコーギー友達のちょびままとめいちゃんが遊びにきてくれました。
我が家のコーギーズが逝って暫くしてちょびくんも逝ってしまい、昨年はお互い思いがけず悲しい年になってしまって。
そんなときとても気づかいをしてくれるちょびまま。
気になりながら何もしない私と違ってきちんと行動にうつすちょびままは本当に優しくて偉いなあと思った次第です。

めいちゃんの大きさが大とよく似ていてなんだか大が少し若くなって返ってきたみたいだった。
太くて短い足がたまらなく可愛いっ(>_<)
ジョージがやきもちを焼くので見えない所でいっぱいワシワシしちゃった。
雨で外で会えなかったせいもあってジョージとはあまりうまく遊べなかったけど、こんどは公園で遊べるといいな。

ツインズ家は早めの夏休み旅行で北海道にいってきたんだって。お土産の蟹さん到着。
なにかな、なにかな?と喜んで蓋を開けたとたん弾けるように逃げだしたビビリッチョの3号です。
f0095265_22434208.jpg


by peko-nanamama | 2015-07-09 22:24 | コーギー&ネコ | Comments(2)

ナビ

f0095265_13334769.jpg


父の日でもあるし、夫のお誕生日でもあるし、黒毛和牛のステーキを奮発したけど反応なし。漬かりすぎたぬか漬けを刻んで生姜をきかせたこちらには「お!うまそう♪」
先日は忙しくて帰宅が遅くなりスーパーでカツ丼弁当や冷凍ポテトなどを買い食卓に並べたら、ご馳走だなって3回も言って食べてたし。
カッブヤキソバや冷凍パスタも大好きだし。
夫にとって美味しいものって私が料理してないものが断然多いのよね(^_^;)


ナビ、一周忌。
この合同慰霊碑にはいつきても新しい花がたくさん飾られている
ひまわりはナビのイメージ。
今でもナビには「ごめんね」と声をかけてしまう。
「ありがとう」といわなくてはね。
f0095265_13481092.jpg


by peko-nanamama | 2015-06-23 13:32 | コーギー&ネコ | Comments(4)

去年の今頃

f0095265_12371502.jpg

新しく木の葉が芽生えてきたと思ったらあっという間に山は緑におおわれて深呼吸するのが気持ちいい。
もう5月も半ばを過ぎた。
去年の今頃まだナビは元気だったんだなぁ。
ベッドに横になり隣にジョージがいる、その向こうに今はないはずの酸素ハウスがあってそこでナビがなんとも言えない表情でお座りしている光景が見えるようで切なくなる。
あそこでナビはいつも私と大の様子を見ていたんだよね。
元気になったら
多分大はもうすぐ天国に行っちゃうから(大、ごめん)そうしたらナビがここにおいでねって言っていたのに。
ナビの方が先に逝っちゃった。
ほんとにねいつまでたっても大事な所で間違った選択をしたような後悔はなくならない。
治っていたかもしれない、と今でも思ってしまう。

今日、運転中に車イスコーギーのお散歩をみかけた。
これ迄にも何度か見ているのに何故かつーんと涙がわいてきて困った。
運転中とかひとりの空間という場所のせいかもしれない。
ななとナビをなくした六月。大と過ごした最後の夏。
たっぷりと思い出して時々泣いて、それもいいよね、一年目の夏だもの。
もうすぐ紫陽花が咲く。
棺の中で紫陽花に埋もれたななは花嫁さんのように綺麗だった。
今でもななを知っている人とお散歩で会って話をすると「ななちゃんって可愛かったよね」って言われるよ、なな。

ひとりになると3匹それぞれへの想いで胸がいっぱいになる。
f0095265_10302161.jpg


by peko-nanamama | 2015-05-17 12:34 | コーギー&ネコ | Comments(4)

3匹のコーギー


昨日こぶしの花をアップして、そういえば毎年のようにこれ撮ってるななんて思って過去記事を振り返ってみたところ~
やっぱり。
去年の今頃も同じ様な写真をブログにのせていた。
そしてそこには大もななもナビもいた。
ブログをふりかえると絶対に泣いてしまうのでなるべくみないようにしているのだけど。
見てしまうとまた今度は簡単に閉じることができない。
去年の桜はナビと一緒に見たんだね。
f0095265_23323651.jpg

3びき連れて散歩をしていると「同じようにコーギーを3びき連れてる人いますよね」と声をかけられることがたまにあった。
今日久しぶりに遭遇。
この子達がその3こぎちゃん。実は知り合い。
久しぶりに会えて思わず涙腺がゆるんでしまった。
コーギーだぁ3びきだぁ(ToT)

最初に飼った四郎くん、次に来たはるちゃん、そしていおりくん。
お嫁さんになるはずのはるちゃんは優しすぎる四郎くんを受け入れずナビと大もデートしたことがあるけど結局子供は出来なくていおりくんを迎えて三頭飼いに。
いつのまにかみんなすっかり年をとったね。はるちゃんは体のあちこちに癌があるのだそう。
3びきでゆっくりと歩いてました。会えてよかった。



散歩をしていると季節のうつろいがよくわかる。
芽生えたばかりのヨモギを片手にのる程すこしばかり摘み取りおやつの白玉団子を作りました。自販機でかったお汁粉をシロップ代わりにした半分手抜きです(^^ゞ
f0095265_00142886.jpg


by peko-nanamama | 2015-03-20 23:15 | コーギー&ネコ | Comments(2)

休暇がほしい

f0095265_14585473.jpg

秋の花粉症かと思っていたらどうやら風邪に進行してしまったみたい。
起きているのが辛くなってゴロゴロしてます。でも私がやらなきゃ家事は誰もやってくれないんてすけどね。
目がとても疲れるのでテレビも本もネットもきつい。
娘が退院して少しずつ食べるようになり子供の相手をできるようになってきたからそれだけでも救い。

どうしてナビがいないんだろう
なんでナビまで同じ頃に死んじゃったんだろう
いまだにナビのことは自分のなかで諦めきれていないんだね
思っても言ってもしかたのないことをまだしぱらくは、もしかしたらずっと思い続けるのかもしれない。
by peko-nanamama | 2014-09-20 14:58 | コーギー&ネコ

はじまり

f0095265_21515419.jpg

f0095265_21463888.jpg

f0095265_21473876.jpg
苦手なパソコンに向かうようになったのはななの出産がきっかけ。


by peko-nanamama | 2014-09-16 21:56 | コーギー&ネコ | Comments(6)

おもいで・・・

f0095265_21074066.jpg
久しぶりにパソコンでブログの投稿画面を開いてみたらパソコンにいれたこんな昔の画像をみつけた。
何年前かな・・・なながとてもスマートだしナビがちょっと小さいからナビが生まれた年だね、たぶん。10年~11年前。大がりりしい。
楽しかったな。

by peko-nanamama | 2014-09-14 21:16 | コーギー&ネコ | Comments(2)