おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パン( 46 )

失敗パン

f0095265_08494398.jpg
温度設定が高温のフランスパンは夏の間はちょっとお休みと思っていたけどやっぱり食べたくて久しぶりに焼きました。
それなのに失敗。
ひと口食べて⁉️なにこれ⁉️
お塩を入れ忘れました。レシピ見なくても作れるようになるとこういう失敗をするのよね😔
お塩の入ってないパン、不味いです。

塩分のしっかりあるジェノベーゼ風シソペーストをぬってサンドイッチやピザトーストにして食べました。
もしかしたら塩味の強いものと食べるときには塩味薄いパンの方がいいかも~と思ったり。
でもやっぱりちょっと違う感じ😅残りはパン粉にでもしようかな。

今日は車で5分、次女宅にて出張子守りです。
夏休みにはいり3号と4号、男の子二人になると何倍もうるさくなります。やれやれ。



by peko-nanamama | 2017-07-24 08:49 | パン | Comments(2)

あんパン

f0095265_22160004.jpg
毎日暑くてオーブンを使いたくないんだけどコンビニのパンを2日食べてやっぱり家で焼いたパンが食べたくなりました。
それなのにあんパンにしたのは失敗。
美味しいんだけどね、普通のパン食べたかった。明日また焼かなくちゃ。
ちょっと焼きすぎかなってくらいに焼くと焼き上がりのかおりが香ばしくて最高。
あんこは少し入れすぎ。
私、鯛焼きもおはぎもあんパンもあんこは少ない方が好き。
おはぎなんてあんこを剥がしてちょっとくっついていればいいくらい。変?😅

ちなみに今日のあんこは昨日生八つ橋を作った残り。
クックパッドレシピの上新粉と白玉粉を使ってレンジで作る生八つ橋、とっても簡単でした。
急ぎで出かけ先のおやつに持参したので写真ないんだけど😅
初めてでも買ったものと変わらないものが出来ましたよ。次回は写真とりまーす。
で、生八つ橋も私はあんこなしの皮だけが好きです。




by peko-nanamama | 2017-07-16 22:15 | パン | Comments(6)

玉子サンド

f0095265_22002034.jpg
オムレツサンドが食べたくてふんわりめのパンを焼いておきました。
昔、母が作ったのはケチャップがぬってあってまさにオムレツって感じだったけど私は辛子マヨネーズのほうが好きかな。
卵と同じくらいふわふわのパンが理想ですが外側ちょっと固め。パンとしてはその方が好きだけど。

f0095265_22064138.jpg
お夕飯はね、ファミマの焼き鳥(^_^;)
ニンジンサラダにキュウリとキムチを混ぜたものとポテサラは作りました。
らんちに「お寿司食べた~い」と言ってやって来た3号と4号とママと連れて廻るお寿司を食べに行き食べ過ぎて夜はこれで満腹。
手抜きな土曜日でした。

ジョージってばどんな夢を見たのかなんと寝言で遠吠えをしました!
起きているときにしたことないのに。うおーーーんって。ビックリ~。

by peko-nanamama | 2017-07-08 21:59 | パン | Comments(0)

ベーコンクッペ

f0095265_23451929.jpg
画像大きすぎかも(^_^;)
スマホがいきなり故障しまして只今修理中。
代わりのスマホで更新してみました。
8時くらいに成型の予定で発酵が進んでいたのに7時に故障して明日は子守りだしすぐにショップに行って帰宅が9時。
ちょっと発酵が進んでいたけどなんとかなりました。
バゲットのレシピにベーコンとドライトマトを入れてクッペの成型、粉チーズトッピング。
オーブンからだしたて、パリパリピリピリ音をたてています。
ハード系パンは温度を高く設定するため室温もさらに高くなるので夏はもう焼きたくない、かも。食べたいけど。

あー、しかしまたスマホは初期化かあ
めんどうだなあ
便利な世の中はちょっとしたことでとっても不便になりますね。
すべて贅沢だとは思うのですが。

by peko-nanamama | 2017-07-06 23:44 | パン | Comments(2)

最近のパン焼き

f0095265_20060495.jpg
最近はフランスパンを焼くことが多かったのだけど
f0095265_20071548.jpg
沢山頂いた🍓でジャムを作ったので
f0095265_20082694.jpg
食パン生地で型がないので丸食パン。プレーンとレーズン。
ベーコンオニオンチーズも食パン生地で。
フッワフワに出来ました。
明日はバタートーストにしてジャムをたっぷりのっけて食べよう。
手づくりジャムは「ぬる」ではなくて「のせる」たっぷりとね😉

まだなんとかオーブンの熱の暑さに耐えられます。
朝の焼きたてパンは美味しいけど
暑さ対策にはパンを焼くのは夜遅くが一番いいかな。




by peko-nanamama | 2017-05-31 20:05 | パン | Comments(4)

水曜日のパン屋さん

f0095265_21252331.jpg
近所に週に一度だけパン屋さんを開店するお宅があります。
数年前はカフェもやっていて美味しいオムライスをいただいたことがあるのですが今はパン屋さんと月に2回程のお料理教室だけみたい。
普通のお家サイズだけど外観も内装もおしゃれで可愛いの。
今日はお散歩で通りかかったら丁度開店日だったので久しぶりに寄ってみました。
パンはどれもちょっと小さめ、可愛らしい仕上がりです。
チョコチップ入りのこちらがロールパン程の大きさ、中味のチョコはもうちょっとあってもいいかな。
クルミのと枝豆チーズのハード系、どれもプチパンサイズのもの三個買って700円でしたからかなり強気のお値段です。
きっと材料にこだわっているのでしょうね。
味は自分で作るのとあまり変わらないかな。私も材料はいいものを使いますし。
でもやはり成形がとてもきれいです。
小さくて高いから若者は買わないと思うけど奥様向き?きっと毎週買いに来る人とかいるのでしょうね。

私は今日はフランスパン用の粉が無くなって近所では普通の強力粉しか売っていないのでバターを入れたちょっとふんわり系のクルミ入りの生地にしました。
クルミ入り生地にマカダミアナッツ&チョコ入りと2種のチーズ入り、あふれるかもしれないけどたっぷりと入れました。おうちパンはそれでいいと思う😌
f0095265_22272098.jpg

はい、焼けました。
チョコ入りはクープなしで真ん中を窪ませたけど普通の丸になってた😅
爆発あり、大きさもバラバラ😅😅素人のパンだわね、やっぱり。
f0095265_23421704.jpg




by peko-nanamama | 2017-05-03 21:24 | パン | Comments(2)

今日のパン

f0095265_18005392.jpg
無理して5本のクープにしないで気持ちよく4本シュッと入れればよかった。
最初の一本を勢いよく入れて「あら、も少し小さなクープにしないと5本入らないわ」とちぢこまったのが失敗。
なかなか満足のいくビジュアルになりません。
味はいいんだけどな~。
小麦粉無くなっちゃたのでお買いものに行くまで次は作れない。作りたいよ~💦


by peko-nanamama | 2017-05-02 18:00 | パン | Comments(0)

レトロバゲット

f0095265_13402111.jpg
両端をほそーくする成形が上手くできなかったので普通のバゲットの形だからレトロバゲットとは言えないのかも😅
レシピはバゲットより水分が多く作りにくい生地です。
キンカンで発酵エキスを作ったのでエキスを使った前種法という技法をやってみました。
一次発酵がなかなか進まず失敗かな?と思っていたらオーブンの中で順調に膨らんで焼き上がりました。
保水力のある翌日も美味しいパンなのだそう。でも今日食べたい🎵
晩ご飯はサラダメインにしちゃお。


by peko-nanamama | 2017-04-25 13:39 | パン | Comments(4)

キューブパン

f0095265_23581555.jpg
可愛い❤と一目惚れでキューブ型を買ってしまいました。
5センチ角のミニサイズを4個セット。
早速焼いてはみたけれど。う~ん、ビミョーだ121.png
生地を4分割して二個は型にいれ蓋をして、1個は型にいれ蓋をしないで山食風に、一個は型を使わずいつものように丸めて。
なんか、丸パンが一番ふんわりして美味しそうなんだけど。
型を洗うのも手間だし、あまり使わないかもしれないなあ。
型に合わせたレシピも少ないし。無くても良かったかも。
でもせっかく買ったからね、四角いあんパンとかつくってみようかな。
おやつパンは作るつもりはなかったはずなのに。
このところ小麦粉消費量がぐんぐん💦
でもまあ私の場合暑くなったらオーブン使用量が減るのでパン作りもあと一月くらいで夏休みになるかな😅



by peko-nanamama | 2017-04-23 23:57 | パン | Comments(4)

今日のパン

f0095265_11405940.jpg
最近肉巻きをよく作ります。
なばなの消費にもいいしどんなお野菜もみんな肉巻きにするとたべてくれるから。
菜花が続いたので今日はモヤシで。
同じ素材でも肉もやし炒めよりもこっちの方がちょっと豪華にみえますよね。もやしはもやしなんだけど😅
でも食べた感じもボリュームアップ。
今日はお肉とモヤシがピッタンコで巻き終わりフライパンにもドンピシャで収まり、こういう時はやっぱり私って天才🎵って思う😌
バターをのせて蒸し焼き、ぽん酢で仕上げます。
f0095265_17402006.jpg
こっちはまだまだ😅
ヨーグルト入りのソフトなフランスパン。
コロンコロンに美味しそうに焼けたけどいかにもあやしげなオデコちゃんはやっぱり空洞でした。
只今キンカン酵母を育て中。暖かくなって発酵は順調です。



by peko-nanamama | 2017-04-22 17:39 | パン | Comments(2)