おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:外食( 53 )

今日は横浜♪

晴れた晴れた♪
昨日までの寒さが嘘のような爽やかな晴天です(^^)
今日は横浜中華街&山手へ行きますよ~♪

f0095265_2152329.jpg

1000円でおつりの来る激安ランチ 
4人で行ったから色々食べられてますますお得♪
イカチリ やわらか~い )^o^(
あとでお茶&ケーキもしたいからあえて食べ放題飲茶にせず普通のランチにしたけどそれでもお腹いっぱい~

しかし中華街の女の人ってこんなに美味しいものに囲まれているのになぜスリムなのでしょう?
やはりお茶?

お土産ものやさんでヘンテコドロップ発見
マヨネーズ?ビール?ラーメン?
う~ん・・・絶対まずい よね?

毒餃子騒ぎも落ち着いたのか修学旅行生を中心ににぎわっていました
さあ おなかいっぱいになったので坂道&階段をせっせと歩いて山手に向かいます
by peko-nanamama | 2008-05-15 22:00 | 外食 | Comments(8)

蔵元

f0095265_22333525.jpg


この建物 ガラスも古ぼけた木も好き
ガラスの向こうにパン職人さんが働いている姿が見えます
なんだか童話の世界みたいなんだぁ 
f0095265_2328304.jpgこれは古い酒蔵 窓の向こうに人影が見えるかな?
ここではおいしいピザがいただけます
前回来た時はあの中二階で食事をしました
アンティークな家具でいすやテーブルがバラバラなのもまた魅力

ボランティアで老人ホームなどを訪問することを目的にアンサンブルを組んで10年になります
一度訪問した場所はほぼ100%再訪の依頼があるので練習と本番で結構いそがしくなりました
今日は10周年のお食事会 久々に楽器なしでの集まりです


f0095265_7301213.jpgお店は奥の蔵 
蔵元創作料理の天青です
いつもはお手軽ランチですが(それでも充分おいしいですけど)今日はコース料理を予約してあるとのこと 楽しみだな♪
おばさん8人組み 帰りに売り切れになると悲しいのでまずはパンをしっかり買い込んで(笑)


f0095265_7361426.jpg


コースで頂く時は前菜が一番好きなのだけど 今日もやっぱり前菜はおいしかった~(^.^)
こんど真似して再現してみますね
これはメインのお魚料理 太刀魚はカリッと焼けていて野菜もおいしい
全体的な雰囲気は「和」なのだけど時々こういうメニューもあって創作料理っていうのはおもしろいですね 
f0095265_7494293.jpg

   
by peko-nanamama | 2008-05-12 22:33 | 外食 | Comments(12)

手巻き寿司

f0095265_234959.jpg
今日は次女の誕生日
そしてこれからは結婚記念日になるのかな
夕方ふたりで入籍をすませてきたようです

細かく計画をたてて結婚式を楽しんだ長女と逆で なにもしないという次女です

ふたりで食事にでも行くの?と聞くとそれもしないというので今日は家で一緒に食事
お祝いと言うにはささやかなテーブルですが・・・

お刺身より卵やきがお気に召した婿どの
また我が家に卵焼き好きが増えました

結婚の形、色々ですね
by peko-nanamama | 2008-02-07 23:04 | 外食 | Comments(8)

Coffee Bricks

f0095265_17545627.jpg


月に2回ほど通る道にいつも気になる建物があるのです
今日こそよってみよう♪一時間早く家を出て近くの公園に車を止めて~

大正7年にお米の貯蔵庫として建てられたというレンガ作りの蔵をそのまま利用した喫茶店
自家焙煎のコーヒー豆を地下60Mからくみ上げた水を使っていれているのだそうです

どうやら今日は私がお客一号のようです


f0095265_18123356.jpg

入った時かかっていた音楽は「オペラ座の怪人」

More お二階へどうぞ~
by peko-nanamama | 2007-11-30 18:09 | 外食 | Comments(8)

目覚めたら雨・・・(-.-)

f0095265_20421795.jpg


f0095265_14454550.jpg


鎌倉にいきたいなと思っていたのに・・・・
しかたない ごはんでも食べに行こうか

熊澤酒造内 MOKICHI


f0095265_20413951.jpg


More 泣かないで・・・
by peko-nanamama | 2007-09-29 20:23 | 外食 | Comments(8)

うわ・・・

名古屋からやってきた某コーヒーチェーン店
これ、アイスウインナだったっけ?
生クリーム山盛り!
普通のアイスコーヒーにするんだった・・・・・・降参です(>_<)

f0095265_1005182.jpg




マロちん、夏バージョン。
トリマーさんが3ミリにするか2ミリにするか迷った末3ミリカットにしたそうです。
刈り込んだらスマートになるかと思ったらコロコロがめだってレトリバーの子犬みた~い。
f0095265_1032960.jpg

                                                                                                                                                                                         
by peko-nanamama | 2007-07-18 12:03 | 外食 | Comments(16)

ミックスサンド

         小さな幸せ♪
f0095265_195954100.jpg

    ふらりと入った喫茶店のサンドイッチが意外にも
          とっても美味しかった(^。^)

More 暑かったね
by peko-nanamama | 2007-06-16 20:01 | 外食 | Comments(6)

水深10M

忍野八海  怖いほどの透明度
f0095265_922501.jpg


名水だからお蕎麦もおいしい♪
f0095265_9271112.jpg

大盛りに見えますがセイロがとても小さいの^_^; 少し太めの食べ応えのある二八蕎麦
by peko-nanamama | 2007-06-07 09:24 | 外食 | Comments(4)

白金にて


f0095265_21493217.jpg

所要があって長女と一緒に白金に出かけました。
シロガネーゼなんて言葉が出来るちょっとおしゃれなリッチな街という先入観でしたが・・・
このお店はとってもリーズナブル。
それにしてもどのお店にも外人さんが多い・・・。その辺がなんだかおしゃれ?
f0095265_21433760.jpg

パスタはほとんどが900円以下です。
それにランチセット(食前酒、サラダ、バゲット、スープ、コーヒー)が350円。
f0095265_21435939.jpg

絶品!というほどではありませんけど、この雰囲気でこの味とお値段はなかなかでした。

More 所要・・
by peko-nanamama | 2007-05-07 21:44 | 外食 | Comments(10)

最後の晩餐


仕事が休みの妹に誘われて湘南方面に車を1時間ほど走らせ熊澤酒造内の料理店「天青」に行ってきました
ココはお店のしつらえが魅力的なところです。
f0095265_22564761.jpg

私はお料理の中で前菜が一番好き。メインよりこちらのほうが楽しみです。
f0095265_2257833.jpg


2700円ほどのランチを目当てで出かけたのですがクリスマスということで今日まではコース料理のみということでした。ちょっと贅沢してしまいました。
今月は箱根でもご馳走を頂いたしちょっとお財布のひもがゆるみっぱなし。
でもこういうお料理ってたま~にでいいです。だんだんありがたみが薄くなってしまう。
最近私は田舎から送ってきたお漬物でご飯を頂くときが一番おいしいなって感じます。年のせいでしょうかねえ(~_~;)

先日友人のお宅でクリスマス会をしたときのことなのですが、ゲームのひとつにアンケートがありました。内容は~
「宝くじが10万円当ったらどうする?」「100万円当ったら?」「1000万円あたったら?」「あなたにとっておふくろの味は?」「最後の晩餐に何を食べたい?」など~
宝くじが当ったら~なんて一生懸命考えるのって結構夢があって楽しいものですね
そして最後の晩餐~
ほとんどの人が「ご飯」でした。
私は食べるよりも食べさせたい、と思いました。でもやっぱりメニューはご飯だな。
玉子焼きとお漬物とお味噌汁とおいしいご飯を作ってみんなで食べたいな。

この質問を老人ホームですると「羊羹を一本まるごと食べたい」とか「分厚い肉」とか結構リアルな欲求があるんですって。
糖尿で我慢しているとか歯がなくて噛めないとかそんな日々だからなのでしょうね。
by peko-nanamama | 2006-12-25 23:00 | 外食 | Comments(4)