おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:外食( 53 )

腰越 しらす丼

f0095265_12423285.jpg


「腰越 しらす」と検索するとまあほとんど「しらすや」さんがでてくるかと思うのですが
休日にはすごい行列ができるしらすやさんのすぐお隣のお店「REI」のしらす丼です

f0095265_16384682.jpg


観光客がずらりと並ぶしらすやさんの隣で誰一人並んでいる人のいないこのお店は地元の人がよく利用しているのでメニューは豊富ではないけれどちゃんとおいしい
年配の方が次々ふらりと寄ってはコーヒーをのんで一服・・・

f0095265_16412442.jpg


外のテーブルで楽しいブランチのおちびさんたち パパとママと自転車で来てました


f0095265_16443970.jpg


暑いのが苦手の私は海にいくのも6月まで
砂浜を裸足であるいて「あちち・・・」となったらもう駄目です

あら 私ってずいぶん外また^_^;


f0095265_17122582.jpg



連休は皆さん楽しい思い出できたかな
by peko-nanamama | 2009-05-06 23:46 | 外食 | Comments(8)

中華風卵焼き

f0095265_8131393.jpg


豚肉を少しとモヤシとキムチを炒めて 卵を流しいれるだけ
すぐにひっくり返すのは難しいのでふたをして表面が固まるまで弱火
フタの上にすべらせるようにして取り出し フライパンをかぶせるようにしてひっくり返し
ペタンコのチヂミ風両面焼です

白滝の真砂合えは明太子を使って

どちらも味付け要らず 簡単です


さて 連休は 練習が2日入り 他は特に予定なし 
庭でも掃除してのんびりすごします



 
by peko-nanamama | 2009-04-30 23:47 | 外食 | Comments(2)

作ってもらうということ

f0095265_23355799.jpg


2千いくらかの本日のパスタランチはかなりシンプル
(200円で出来そう・・・・)



f0095265_23363114.jpg


それでもカウンターに並んだグラスが綺麗だったり




f0095265_23365278.jpg


オリーブオイルに添えられたお塩が美味しかったり
サラダが厳選されたお野菜だったり 



f0095265_23371813.jpg


イケメンくんが手際よく目の前でモンブランを作ってくれたり




楽しい時間を合わせて
満足です

ごちそうさま






録画しておいたかもめ食堂を見ていたら
夜中なのにおにぎりが食べたくて
小さいのつくって食べました(^^ゞ

最近は衛生面を考えてラップで握っていたけれど
やはり手に塩をして握るのはおいしいですね


そういえばお正月なんかに塩結びをつくるとあっという間にお皿が空になります

おにぎり
コーヒー
単純なものほど 人に作ってもらうとおいしいのかもしれない
by peko-nanamama | 2009-02-16 23:37 | 外食 | Comments(6)

灯り




f0095265_1749574.jpg





f0095265_175004.jpg





f0095265_17595440.jpg






f0095265_180144.jpg






一灯一会~灯屋十兵衛のあかり~を見てきました
ギャラリーの扉をひらいたとたんに飛び込んできたなんともいえない世界

More 燈々庵
by peko-nanamama | 2009-02-05 21:46 | 外食 | Comments(10)

カフェトロワグロ

f0095265_20371941.jpg


前菜 これはYちゃんの頼んだサラダ仕立ての一品 かわいっ♪
真中はクスクスのカレー風味ドレッシング

f0095265_21223529.jpg


私のはこっち 野菜のテリーヌ ディル風味のソース

今日は小さなクラス会
いつもコンサートに来てくれるMちゃんがまとめてくれた楽しい一日♪
中学卒業以来なんじゃない?って思っていたんだけど
私が結婚したばかりのころに遊びに来てくれたことがあるらしい
なんでも私の作ったグラタンや唐揚げを覚えているんですって
食べ物って記憶に残るものなのねー

みんなちっとも変わってない
おばさんになるどころかきれいになってまだまだ30代に見えます
私が一番オバサンだなあ^^;

お店は新宿小田急百貨店にあります最近リニューアルしたばかりというカフェトロワグロ
ずらりと順番待ちのお客様です 私たちは予約なのでスルリ(^_^)v


f0095265_20475573.jpg


前菜とメインとデザート 一つずつ数種の中から選べます
これが一番人気のヤリイカのリガトーニ
ちょっとちょ~だい♪Sちゃんのをパクリ♪
あ、なんかちょっと不思議な味 なんだろ?

Sちゃん全然変わってない 
オバサンじゃなくて完璧お姉さんだわ
優しい雰囲気も昔のまま



f0095265_20541123.jpg


私が最後の一個のお魚をチョイスしてしまったのでYちゃんはお肉に
どれどれ?おいしい?とまた一口 ^^;
こちらもフルーツソースが良く合っておいしい

私は結婚したのが一番早かったのでみんなより一足早く子育てが終っているけれどみんなはまだ中学生や高校生のお母さん
それでもようやくこうやって自分の時間が持てるようになったね
話をしているうちに色々な想い出がよみがえってくる



f0095265_2161262.jpg


Mちゃんはムール貝の入ったリゾット
一番遠い席から一口どうぞとお皿を回してくれました
生クリームが濃厚 やっぱり家庭の味とは違います
こんな感じで今度作ってみたいな


f0095265_21103523.jpg

 
季節のお魚にタプナードを添えて ラタトウイユとともに
私はタプナードのお味見をしたくてこちらをチョイス
お魚とっても身が厚くてふわふわでした
カリッと焼いた皮の部分にタプナードがぬってあります
タプナードはちょっとあっさり系 洗練されてるのかな

More 話は尽きぬが デザートです
by peko-nanamama | 2009-01-25 21:53 | 外食 | Comments(8)

あきる野 黒茶屋

f0095265_18228100.jpg


本日 夫オヤスミの為 昼デート
「黒茶屋にでも行くか」なんて珍しいこと言うから 雨降りです


f0095265_1825676.jpg


でも車からおりたら 雨がやんじゃった
予約より早くついたのですこし庭(山?)を歩きましょ
雨にぬれた木々や霞のかかった遠い山がきれいです


f0095265_2165921.jpg

食事を始めたらまた雨が降り出しました 先に散策をしておいてよかった♪
庭にははなみずき さるすべり つつじなど色々な花があるので四季折々で楽しめるのでしょう
今はちょっと中途半端 あとひと月で紅葉ですね



f0095265_183304.jpg


食後 外に出たら また雨がやんでいます
腹ごなしに再びしばしお散歩

晴れていたらここでお茶が出来たんだけど 傘をささずにすんだだけでも良しとしましょう

More お食事
by peko-nanamama | 2008-10-24 21:13 | 外食 | Comments(10)

f0095265_84588.jpg


鼎 これで「かなえ」と読むんだそうです
私初めて見たような気がしますが変換すると一発でこの字が出るんですね
私だけか?知らないのは^^;
新宿にあるお酒とお魚がおいしいお店
お客層は女性より男性が断然多い  
新宿で居酒屋ってもしかして人生初!だったかも~

f0095265_892096.jpg


どうです お酒がすすみそうな肴たちでしょう~
すすみますとも
いや 肴のせいだけではないけど 
だってご一緒したのが この方この方ですから

睡眠時間3時間で充分というjakkyさんはすでに昨晩のうちに更新されてますねえ~ 仕事が早いっ!
どんだけ~呑んだのかはいずれusakoちゃんのブログに記載されることでしょう 
しかし・・・もし泊まりで3人で飲んだらどこまでいくかしらねえ^^;

お二人とはブログを通じてよくお酒の話もしていたんですけれど
今回初対面~♪
楽しかったぁ(^.^) 

まったくお顔を知らなかったのだけど「あ、あの人きっとそうだ!」ってすぐにわかったよ 不思議ですよね~
ちょっと早めの待ち合わせだったのでまずはデパ地下をちょっと探検
田舎者の私にはまるで外国!
チョコレートが宝石のようです どれもきれい! 売り場のお姉さんもきれいほしいものみんな買ったら買出しにきたみたいになっちゃうので 抑えて抑えて(笑)
やっぱりたまには都会に出てみるものですね

達人お二人の案内で短い時間にしっかり堪能させていただきました
おみやげもイロイロいただいてしまって・・・
だから今日もまだ アレ食べてコレ食べてと幸せの続き楽しみます♪ 

More 残骸
by peko-nanamama | 2008-10-21 08:58 | 外食 | Comments(6)

メノン & ノアン


f0095265_2259455.jpg


辻堂から車で10分弱 インド料理メノン
HPを始めた頃からのワンコ友と一緒にランチしてきました~♪
3種のカレーにタンドリーチキンもついてるセットで欲張ってみたけど
大丈夫 たべちゃいました(^^ゞ


f0095265_2321436.jpg

これが見たかったの~ チャイを入れてます わぉ)^o^(

f0095265_2323152.jpg







お次は 鵠沼海岸駅前へ移動~
天然氷のカキ氷のお店 埜庵(ノアン)
たべたかったんですこれ  8月にありつけるなんて最高♪
f0095265_2392278.jpg

8月限定マンゴーにするか 和三盆もたべてみたい グレープフルーツも
杏も 梅酒も  迷う~
結局抹茶ミルクに決め しっかり苦い抹茶 おいしっ♪
ちょこっと頂き~♪のイチゴミルクもマンゴーもおいしかった♪

しかし・・氷とはいえさらに満腹感ってアップするものなのですね
たべすぎぃ~

・・・で 夕飯入らず 今頃お腹すいてきました^_^;

More るすばん
by peko-nanamama | 2008-08-14 23:15 | 外食 | Comments(14)

日本茶カフェ 「一葉」

f0095265_2135128.jpg

私のオーダーしたのは 「かぶせ」の新茶
ほんのりと玉露のような甘さがおいしい♪
ああ こういうお茶飲みたかったんです
お菓子は白玉団子やかぼちゃ饅頭など数種から選べます

f0095265_2143579.jpg

妹はパフェセット 黒豆や白玉や寒天も入ってボリューム有り 
お茶は抹茶入り玄米茶をチョイス いい香りいい色

樋口一葉を連想するせいか 「いちよう」だと思ったら
「かずは」と読むようです

カウンター席でしたので目の前で可愛いお嬢さんが上手にお茶をいれる様子をしっかり楽しみました
こんなに美味しくお茶を入れることが出来るってひとつの財産だと思うわ

ごちそうさまでした



f0095265_21325888.jpg

by peko-nanamama | 2008-06-05 22:31 | 外食 | Comments(8)

丘の上のレストラン

f0095265_0132796.jpg


多摩丘陵に立つレストラン「パラディソ」
プレスト 1890円
アダージョ 3150円
ラルゴ 5250円
(10円単位・・・なんでこんな細かいんでしょ (-.-) )
ランチはこの3種のみ 
メニューは週替わりで一種類なので内容の選択はできません

前菜 パスタ デザート&コーヒーのプレストコース(ワインは別注文)
デザートがとても美味しかったです
他もまあまあかな 
でもお値段と比例してのお得感はあまりないかなあ
せめて前菜はお肉系とお魚系の選択が出来るといいのに
パスタもプレストコースはこの一種類のみで選択の余地なし
私はなんでも食べられるからいいんだけどね
違う味をシェアする楽しみが無いわね

ロケーションはとてもいいところでした

More おうちランチ
by peko-nanamama | 2008-05-28 23:53 | 外食 | Comments(4)