おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

カテゴリ:季節・行事( 152 )

お節の始末

f0095265_17254075.jpg
最近は昆布巻きや単品での煮物をつくらなくなったので残り物もあまり出ないのだけど5日を過ぎて、牡蠣のしぐれ煮が小皿にちょっぴり、鱈子の煮付けも同じく少しばかり残りました。
そのまま食べてしまえば一人前のおつまみですがお豆腐とネギを入れて卵とじにするとみんなの晩御飯の一品になります。
鱈子の煮付けはお出汁が美味しいのでネギを入れて煮るととっても美味しいの。卵とじにしてお汁を全部含ませます。

f0095265_19513876.jpg
そして毎年作るお煮しめのちらし寿司。
たいてい3日には大鍋のお煮しめが小鍋に半分位になるのでそれを細かくきざんでもう一度煮詰めお酢を混ぜて冷凍か冷蔵保存。
ゴボウ蓮根タケノコ椎茸人参こんにゃくですからちらし寿司に丁度良い具材、かまぼこも有ったら加えます。
トッピングの赤いのは黒豆に飾るチョロギです。
f0095265_19581291.jpg
もうひとつ、栗きんとんのパウンドケーキ。
今年は栗きんとんは作らず秋に作った渋川煮をそのまま出したのだけど、甘すぎずいいかんじで出した分はきれいに無くなり残り物は無いはずだったのだけど。
三が日が過ぎてからご近所さんから頂いた市販のもの。
市販の、うちは誰も食べないんだなぁ。甘すぎて。
なのでお砂糖代りのきんとんでケーキにしました。
バターも加わってカロリー的には⤴⤴ですけどね(^_^;)







by peko-nanamama | 2017-01-09 17:25 | 季節・行事 | Comments(2)

2017年お節料理

f0095265_14265050.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

長女一家四人、次女一家四人、私の妹と甥っ子、夫と私、いつもの12人が今年はそれぞれの仕事の都合で全員集合とはならず、パラパラと来るので三が日しっかりお正月モードの食卓です。
伝統のお節料理ではないけれどいつものようにかまぼこやお刺身以外は全て自家製。
もしかしたらかまぼこも作り方を覚えれば家で作った方が安くて美味しいのかもと思ったり。でもかなり手間がかかりそうですね。
30日から大根や卵を追加しながらの豚バラ大根はずっと食べられて重宝しました。今日で追加は止めにしましょ。
f0095265_16132561.jpg
お重詰めをしなかったので、元旦を一緒に過ごせなかった人にはワンプレートお節を用意。
f0095265_17095057.jpg
食べてばっかりなので今日は夫とジョージと一緒にちょっと遠くのスーパーまでお散歩。
一万歩ごえのウォーキングでした。
歩くと食も進むのでまた食べちゃうんですけどね(^_^;)




by peko-nanamama | 2017-01-02 23:06 | 季節・行事 | Comments(6)

秋の手仕事

f0095265_14210252.jpg


こういうこと、私は買ってきてまではやりません。
栗もシソの実も届いてしまったからにはなんとかしないとならないので夜なべ仕事です。
栗のかわむきとかって結構肩がこるのよね(-_-;)

栗は渋皮煮に。
しそは大きな実 はばらして醤油漬けに、柔らかい穂は枝つきで塩漬け冷凍に。葉っぱはジェノベーゼと天ぷらに。
f0095265_14355238.jpg

栗を剥くときに渋皮を深くむいてしまったものを使ってお昼に栗ご飯を作りました。
もち米ではないけど雑穀をまぜたのでもちもちとおこわ風です。


生姜も頂いたもの。
私の父はこれを甘酸にしたりせずお味噌をつけてかじるのが好きでした。
それも甘味噌などではなく普通のお味噌汁にするお味噌。私もいつの間にかその美味しさがわかるようになりました。
辛くてすっきり。
スケッチもしたかったけど疲れました(-_-;)


by peko-nanamama | 2016-09-15 14:20 | 季節・行事 | Comments(2)

どこをとる?

f0095265_22483952.jpg


スイカジェンガ

くずした人はそこでごちそうさまね。



by peko-nanamama | 2016-07-06 22:48 | 季節・行事 | Comments(2)

季節のもの 筍と木の芽

f0095265_18581102.jpg


筍の木の芽あえ。
我が家では私しか食べません。私は大好き。
自分の為だけに手間をかけて作ります。
f0095265_19015788.jpg

筍はこんなに大きいの
えっ大きすぎ!かたいんじゃないの?という心の声を抑え(^_^;)いただいてきました。
茹でてみたら柔らかいのでひと安心。大きく切って食べごたえのある煮物にしました。春ならでは。
毎年筍を頂いてから「あ、木の芽出てるの忘れてた」と慌てて家の裏にある山椒の木を思い出すんです(^_^;)
今年はすっかり育ちすぎワサワサと繁っていました。
それでも新芽はまだ柔らかなのでやはり年に一度は食べたい木の芽あえ。少しだけつくりました。
f0095265_19154593.jpg
f0095265_19160186.jpg

木の芽と合える筍は穂先の柔らかいところもいいけど、こりこりとした根本もまたよし。
美味しかった♪



by peko-nanamama | 2016-04-22 18:57 | 季節・行事 | Comments(4)

お花見散歩

f0095265_20530810.jpg


明日は雨ですって。
貴重ないちにち。
洗濯もたくさんしたいし、お布団もほしたいけど
まずはお花見じゃ。


by peko-nanamama | 2016-04-06 20:52 | 季節・行事 | Comments(2)

お福分け

f0095265_23130168.jpg

4号の1才のお祝いの一升餅であられ餅を作りました。
芯なく軽くふわりと揚げるにはお餅をしっかりと乾燥させておくことと焦げない程度に高めの温度で揚げること、と思うんだけど本当のところはよくわからない(^_^;)
わたしはその辺を気を付けて作ります。
油はグレープシードオイルを使用。
マンドリンの練習日だったので休憩時間に沢山の人につまんでいただきました。
よろしかったらおひとついかが?
f0095265_23261929.jpg



三日続けて1枚ずつ、3枚の着物をほどきました。
着る人がいないから、と頂いた着物。

f0095265_23321653.jpg

裏地が汚れていたり何処かに染みでもあれば躊躇なくほどくことが出来るのだけど全く汚れの無いものはなかなか思いきれない。
最初に合わせ仕立ての着物を考えた人ってすごいなぁと思いながら手品のように縫い目が隠された着物をといていくのは結構大変な作業。
一応仕立ての経験があるので、縫った順番とかここは半返しになっているとか、ひと針返してあるとか閂止めの糸が出ている場所とか細かい事が分かっているのは助かるがそれでも1枚ほどくのに1時間ほどかかったかな。
このあと水を通してアイロンかけて。
簡単なブラウスでも作るとか、吊るし飾りの皆さんにわけるとか、折角の着物、上手に再利用をしなくちゃね。

by peko-nanamama | 2016-03-21 23:12 | 季節・行事 | Comments(2)

河原の桜

f0095265_13493531.jpg

河原に散歩に来たときは山の上に車を止めて歩いて下りる。
旧道は歩行者専用、車道と完全に離れた道がしばらく続いてそれから田んぼの間や桜並木の川沿いの道を歩いて行くと公園 。
今日は駐車場に車が多いなと思ったら河津桜がきれいに咲いて熟年カメラマンがいっぱいだった。
もうじきお昼なのにお弁当は持ってこなかったのでお昼ご飯変わりに売店で手作り酒饅頭(ふきのとうと取れ立て椎茸も)を買ってのんびりお花見♪
f0095265_14013410.jpg

切り揃えられたさるすべり。この前は枯れ枝が一杯だったけど視界がひらけた。
冬が好きだけどやっぱり春もいいよね。
まだ花粉を感じてないから言えるんだけど(^_^;)



by peko-nanamama | 2016-02-18 13:49 | 季節・行事 | Comments(0)

2016年 お節料理

f0095265_20003771.jpg


新年明けましておめでとうございます。
年末にもう一度くらい更新して~と思っていたのにあっという間に時が過ぎてしまいました。
こんなブログにも毎日いらしてくださる方がいてまた今年も続けて行けそうです。


おせち料理は年々少しずつ変わって来ている我が家。お重につめるのもやめちゃった。
伊達巻は2本だし巻き卵は3本焼きましたが、黒豆はフジッコのパックを買って栗きんとんや田作りや焼きえびなど一の重に入る様なものはだいぶ姿を消しました。
12月初め頃に醤油漬けにして冷凍しておいたイクラをたっぷりのせたお寿司やお刺身など大皿のお料理は全て二つずつたっぷり用意。
伝統のものに代えて新しくレギュラーになったのがユリ根のタラコマヨネーズ合えであればあるだけきれいに無くなる一品です。
31日夕方になってからとても食べたくなって近所のお魚屋さんで牡蛎を買ってきて作った牡蛎の佃煮は今年のニューフェイス。骨董市で買ったお気に入りの器に盛り付けてみたらいい感じ。
f0095265_22495183.jpg

大晦日は娘一家はパパ実家に出掛け、ツインズ家も到着は一日夜で夫は防災の夜回りで私は台所仕事をしながら紅白をみて静かな夜。(嵐の前の静けさってやつね)
お酒を呑むより食べる面々になってきたのでビーフシチューを作りパンも焼きました。

それからやっとパソコンに向かい年賀状を作成。
おそすぎ(^_^;) まだ書き終わりません。





by peko-nanamama | 2016-01-02 22:59 | 季節・行事

手抜きクリスマス

f0095265_21213507.jpg


トナカイさん、そろそろお仕事じゃありませんか?

クリスマスらしからぬお夕飯
なんだかとても疲れてしまいお魚やさんで買った巻き寿司
イカと大根の煮物とせいこガニ
サーモンのおさしみと大根の甘酢漬けをバラ風に飾ってすこしばかり可愛く。
キノコいっぱいの煮込みうどん。
まぁここまでクリスマスらしくないって、どうよ(^_^;)
ケーキを作る支度だけはしてあったんだけどパス
明日暇があったらつくろう。

唯一クリスマス気分のこちら
いただきもののシュトーレン♪
家族全員「美味しいねー」と絶賛でいただきました。<
f0095265_21202302.jpg


by peko-nanamama | 2015-12-24 21:10 | 季節・行事 | Comments(4)