おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ランチ( 129 )

学生食堂

f0095265_18544206.jpg
食パン生地を使った丸いパン、今日はクルミとレーズン。小さいのはクリームチーズ入りです。
250㌘の小麦粉にイーストは1.2㌘程なので一次発酵に4-5時間の長時間発酵、夕方早めに捏ねて寝る前に焼くというのが最近の時間割り。
今のところ暑さに負けず焼いてます。
f0095265_19094550.jpg
昨日の大雨が続くのかと思ったらしっかり晴れたのでお友達と公園にでかけました。
温室でやっている市内在住の素敵な絵を描くアマチュア画家さんの個展に行くのが目的なのでジョージはお留守番。
ついでに公園の目の前にある美大の売店で絵の具を購入。で、そのついでに学食でランチ☀🍴
このついでのついでのランチが一番たっぷり時間使ったけど111.png
ちゃんとしたレストランに行くよりもなんだか楽しかった学食でした。いいなあ、美大。行ってみたかったな。

f0095265_22041771.jpg
これは昨日のお昼寝風景。
4号の髪の毛は湿度計。雨の日はクルンクルンになるんだな。
テレビ画面なんだかシリアスですが仮面ライダーです😅







by peko-nanamama | 2017-06-22 18:53 | ランチ | Comments(2)

ピザランチ

f0095265_20320855.jpg
朝食後にコーン入りのちぎりぱんを作り初めていたら
コーンがあるならピザがいいなーとママからリクエスト。
そうね、たまにはピザにしようか。
お昼に間に合うよう発酵をオーブンの発酵機能で急いで天板一杯のピザを作りました。
トマトとニンニクでソースを作り、3種のチーズ、スライスオニオン、ベーコン、コーン、トマト、乾燥バジル。
仕上げにオリーブオイル。
普段ピザを作るときは計量無しでスッゴクいい加減に生地を作るのだけど今回はちゃんとパン生地なので焼き上がりのピザ台がとても美味しくなりました。
でも画像ないの~💦
オーブンを最高温の300にしっかり加熱してこんがり美味しいそうに焼けて、ワアーイって食べちゃったから😅

f0095265_06180437.jpg
大きな筍を頂いて連日筍メニューが続きます。
煮物と揚げ鯖に筍入り野菜あん掛け。
明日はタケノコご飯の予定。5月いっぱいは筍三昧😅


by peko-nanamama | 2017-05-10 20:30 | ランチ | Comments(0)

耳が好き

f0095265_22374761.jpg

お昼ごはんにサンドイッチを作り午後から用事があったので先に済ませて夫にはテーブルに用意して出掛けました。
おまけのパンの耳は塩味とシナモンシュガーの二種。
帰宅したらたっぷりあったパンの耳も空っぽ。
おやつに食べようと思ってたのに。
うちはみんな耳のほうが好きでこれが食べたくてサンドイッチを作るようなもの。
因みに最近はやりの具がものすごーく多いものだとパンの耳はカットしにくいのでサンドイッチはシンプルに作ります。

ガラケイとスマホ2台持ちの私。
本日ガラケイをお洗濯しちゃいました(>_<)これで3回目。
スマホはネットと写真とライン。
ガラケイは主にメールに使用してますが、ただいま電池を外して乾燥中。
明日一日は乾燥かなぁ。
復活しなければスマホに完全切り替えだな。
f0095265_22543201.jpg

by peko-nanamama | 2016-12-05 22:37 | ランチ | Comments(4)

バイ菌だらけ?

f0095265_06062806.jpg

ランチは「アンパン、アンパン」と催促されて
アンパンマンラーメン。
でもね、かまぼこ?の柄はバイキンマンだらけ
バイ菌だらけのラーメンって(^_^;)
がっかりすることもなく喜んでたべていましたけどね
f0095265_06121197.jpg

年に1度のマンドリンの演奏会が終わりました。
今年も昨年に続いて1000人を越えるお客様。
爽やかな晴天でどこかに遊びに行きたいような日曜日に素人の演奏会に足を運んでくださった皆様に感謝して、来年に向けて新曲の練習に取りかかります。

by peko-nanamama | 2016-10-25 06:05 | ランチ | Comments(2)

残暑のランチ

f0095265_12323399.jpg

夫とふたりのお昼ご飯
「どこかに食べに行く?お蕎麦ならできるけど」
この場合返事はたいてい「蕎麦でいいよ」

冷蔵庫に半分になったたまねぎ、五センチ程のゴーヤ、ちくわが有ったので大麦粉でかき揚げを少し作って。
台風の影響か蒸し暑いので冷たいお蕎麦をひとくちすすって「ああ、正解!」
こんな日にはお蕎麦が一番。
一人だったら天ぷらは作らないと思うけど、やっぱりちょっとあるといいな。
外食せずにおうちランチにして満足の時ってなんとなく得した気分。
f0095265_12465601.jpg

by peko-nanamama | 2016-09-04 12:31 | ランチ | Comments(6)

夏のカレー

f0095265_22220061.jpg

この夏はカレーをよく食べています。
人参ジャガイモゴロゴロのではなく、切れ間なく頂く茄子とトマトをたっぷり使った夏野菜のカレー。
ズッキーニが入ったり、ゴーヤが入ったり、挽き肉入りの時もあれば海老入りの時もあり。
市販のカレールーも小麦粉も使わないのであっさりとして週に三回くらい食べても飽きません。
伊豆のドッグカフェでも同じようなカレーだったっけ
今日も茄子とトマトを頂いたので飽きずに作りました。カレーと油味噌。

これも頂き物の大粒の種無し巨峰はトマトのように湯剥きにします。
4号は小さなお口いっぱいにほおばってパクパクとあっという間に10粒近く食べてしまいました005.gif
朝から時々ザーっと雨が降る変なお天気なのでお散歩も近場ですませ、エアコンをかけて縫い物をしたり本を読んだり。
軽く掃除機をかけたくらいで殆ど動かず、今日は完全に運動不足です。


by peko-nanamama | 2016-08-18 22:21 | ランチ | Comments(6)

夏休みのお昼ごはん

f0095265_17343590.jpg


朝食の洗い物を済ませてからついでにお昼の支度。
今日は残ったごはんを酢飯にして白ゴマを混ぜ、しばづけや枝豆のっけの簡単ちらし寿司です。

f0095265_19214845.jpg

そろそろお野菜が無くなるなと思う頃に誰かが恵んでくれます。ありがたや。
茄子ときゅうりとトマトとゴーヤとインゲン。
大量の茄子、どうしよう~と山形のだしなんかもつくってみるもののちっとも減らない。
茄子そうめんもちょっと続いたし、ゴーヤを天ぷらにするついでに茄子も天ぷらに。
ゴーヤのてんぷらはほんのり苦くてフキノトウの天ぷらと似ています。私は好きだな。
f0095265_19354593.jpg

そうそう大きなスイカもいただきました。
大きく切ったのを食べたいというのでお外で。だってこぼすとアリンコがくるんだもの。
「ばぁば、はい」って。鼻水つきはいりません。


by peko-nanamama | 2016-08-08 17:34 | ランチ | Comments(4)

夏のひとしな

f0095265_13455217.jpg


夏休みに入ってから続いていた涼しい日もそろそろおしまいみたいですね。残念だわ。
でもやはり夏は暑くなくちゃね。
今日の晩ご飯には夏らしい冷たい一品を朝のうちから仕込みました。
なすそうめん。
軽く小麦粉をまぶした細切りの茄子を茹でてさっと水にさらしてめんつゆにつけて冷やしておきます。
生姜や茗荷をそえて。
冷たいのつるつるってぺろりとなくなります。

f0095265_13570894.jpg

夏休みのお昼ごはんってお母さんたちは結構大変ですよね。
朝ごはんの洗い物を済ませたら作れるときはお昼ご飯を作ってしまうと気持ちが楽です。
今日はおにぎりとミニハンバーガー。
by peko-nanamama | 2016-07-29 13:44 | ランチ | Comments(0)

ふたりランチ

f0095265_18144311.jpg

日曜日の今日は夫と。

外食しようかなとも思ったけど食べたいものがふたりとも「お素麺」だった。暑いんだもん。

炭水化物だけでお腹いっぱいにするのはよくないので
にんじん、大葉、ズッキーニにあさりを加えたかき揚げを少し

薬味が大葉しかなかったので梅干しをいれたつけ汁で。


by peko-nanamama | 2016-07-10 18:14 | ランチ | Comments(0)

夏野菜のカレー

f0095265_12554313.jpg


昨日は子守りがなかったので一人の時間を使って松濤美術館の中島千波展に。
行って良かった♪やはり本物を見るっていいものですね。
最寄り駅に着いたのが調度お昼でファストフード店でもあればランチを済ませてからと思ったのに回りにはめぼしいお店はなくてそのまま美術館にはいり、気がつくと二時間近く観賞。
デッサンも沢山展示されていてとても面白かった。

思ったほどお腹も空かないしこのまま帰ろうかなと電車にのったけど乗り換え駅のホームに何やら美味しそうなスープやさんを見つけ入ってみました。
もしかしたらメジャーなお店?
沢山あるメニューに迷う。漂う香りにつられてラタトゥイユのカレーを選択。
これがさっぱりとして美味しかったの。
ルーを使わない自分で作るカレーに似ていたんだけど最近作ってなかったなぁ~と思ったら今日も食べたくなって早速作っちゃいました。
お肉なし、お野菜たっぷりをトマトジュースで煮込んでギャバンのカレー用のミックススパイス。
そこに今日は茹でた大麦を入れました。美味し~♪

スパイスを加える前に4号の分を取り分けたけどたりなかった。かなりお気に召したようで、もっともっと!
完熟トマト買ってきてまた作らなくちゃ。


by peko-nanamama | 2016-06-17 12:55 | ランチ | Comments(2)