おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 277 )

夜中に~

毎晩ではないけれど少しも眠気がこない日があって、そんな時は無理に寝ようとせず本を読んだりYouTubeを見たり。
そんなことをしているから余計に眠れないのだろうけど、昼間二時間も本を読み続けていられる時間はないのでこれはこれで貴重な時間かもしれないな。
ママのお仕事の夏休みが終わり明日から子守りがはじまります。
もう寝なくちゃ~と思うけど眠くならなーい😔
f0095265_01492131.jpg
今、猫の絵を描いています。
近所ののらさん。なんかへんなかお~😆

by peko-nanamama | 2017-08-18 01:40 | Comments(2)

おうちでB級グルメ

f0095265_22495929.jpg
3号と一緒にクレヨンしんちゃんのDVDをみていたら食べたくなっちゃったB級グルメの王様、ソース焼きそば。
B級グルメを目の敵にするグルメ王みたいな人が秘伝の焼きそばソースを奪おうとするのをしんちゃん達が冒険しながら守る!みたいな内容。
子供の教育に悪いと言われがちなクレヨンしんちゃん、確かにちょっとお下品だけど😅それ以上に良いところもあって私は結構好きなアニメです。
お昼に焼きそば食べようか?と言ったら大喜びで「ボク作る~🎵」と言うのでホットプレートを出してのランチになりました。
今日はエアコンなしでホットプレートをつかっても平気なくらい涼しくてラッキー。でも火傷にはハラハラしながら😰
仕上げにクレヨンしんちゃんの焼きそばやさんと同じように生卵を割って殻の右に左に黄身をうつしながら黄身だけをのせるのも3号がやりました。

B級グルメ続きの晩ごはんは屋台風串カツ。
私は見たことないのですが夫の子供の頃のお祭りでの思い出の味なんですって。
ちくわと小さなお肉を串の先にちょこんとさして衣を厚めにつけて揚げ、ウスターソースの入れ物にドボンとつけて食べます。
衣とソースを食べているような味なんだけどそれなりになんだか美味しい、まさにB級な串カツです。



by peko-nanamama | 2017-08-02 22:49 | Comments(4)

ああ、夏休み😅

f0095265_23092345.jpg
夏休みなので子守り×2
男の子は複数になると賑やかさは3倍いや4倍かも😖
外遊びは暑いし無料で時間つぶしができる図書館にでも行こうかとつれてきたけど~
ミスドでおやつ、おまけつきお菓子もここぞとばかりにひとつ500円もするのを選ぶし、なにげに散財。
どこでも走るし、歩いてほしいところでは「だっこ~🐤」だし
ばぁばはヘロヘロです。

f0095265_23184026.jpg
明日はワイン好きな夫の友人とおうち飲み。
マリネなどを仕込み、バケットを焼きました。ベーコン入りとバジルチーズ入り。

by peko-nanamama | 2017-07-28 23:09 | Comments(4)

あっさり晩御飯

f0095265_21550936.jpg
今日は人参の塩こぶ合えを作りました。
鰯のみりん干しのようなおつまみが残っていたのでそれも入れちゃう。よくこういうのにスルメ入れますものね。
夫は食べないので私だけ、3日分くらいあるかな
晩御飯は生鮭と玉葱の煮付け、レタス、海苔、トマト、人参のサラダ。だけ😅
夫はサラダではなく餡かけ豆腐の残りにわかめをプラスして冷たいバージョンで。
お夕飯ってこのくらい簡単なものでいいかなーと思うこのごろ。
f0095265_22060102.jpg
この頃続けて作っている丸い食パン。1斤のレシピで2個出来ます。
胡桃やアーモンドを細かくしたものは一次発酵の前に入れますがレーズンは成形時に入れるのでレーズン入りと無しと二種類にすることも。
きのうはレーズン入りと大納言入りの2種でした。焼きたてを畑でお世話になっているおじさんにお届け。
このパンは簡単で美味しいの、
でもそろそろホントに暑さでオーブン使いたくなくなってきました。
もうテレビの熱もイヤ。
見ていないのにいつもテレビをつけている夫に画面を触らせて
暑いでしょ、ね、ね、見ていない時は消して➰と言ってみましたが今日もずーっとついていました。
あー、夏やだーーー。(これから2ヶ月毎回〆の言葉になりそう😩)



by peko-nanamama | 2017-07-04 21:53 | Comments(2)

昨日は寝てました

f0095265_13460951.jpg
風邪かな。昨日は38℃の発熱。
たまたま前日に作っておいたトマトとザワークラウトのスープがお夕飯になりました。
夫はレトルトカレーと冷や奴。
たった一晩ちょっと具合が悪くても結構疲れる。
重い病気と闘っている人はさぞや辛いだろうなあと思ったのでした。
今日は熱も下がっていつもの食慾🍙
咽の痛みと咳はしばらく続くかな。
気温差が激しいせいか回りでも結構風邪引きさんが多いみたい。
皆さまもお気をつけください



追記です。
by peko-nanamama | 2017-06-14 13:45 | Comments(4)
f0095265_19471445.jpg
今晩は赤身牛ステーキ。ひとり100㌘ですけど私たちには多い方。
醤油糀を添えるとご飯によくあいます。
モヤシ炒め、たけのこのバター炒め、とん汁、糠漬け
このメニューで夫が3回美味しいと言ったのが胡瓜の糠漬けでした😅
最近の夫は義歯が馴染まなくて柔らかいものしか食べないのですが久しぶりにステーキにしたらちゃんとたべました。モヤシ炒めは食べられないって。
ほんとに歯のせい?肉は噛めてモヤシが噛めないのね。

明日は涼しいという予報だったので昨晩はパン生地を捏ねてから寝ました。
イーストを小さじ4分の1のオーバーナイト発酵です。
丸い食パンとピザパン。

土曜日は近所の畑でちびっ子達がジャガイモ掘りでした。
小さな小さなお芋もしっかり収穫丸揚げが美味しい🎵
f0095265_20050441.jpg

土日はなんだか雑然とした感じでお夕飯でした。
右が土曜で左が日曜の画像です。
土曜日は小さな缶ビールを開けて食べ初めてから枝豆をチョキチョキして少しだけ急いで茹でておつまみに。
おやつに揚げたジャガイモの残りをつまんだりゆっくりと食事が進んでこういうのもたまにはいいなと思いました。
日曜日も残り物を並べた食卓です😌
f0095265_20023989.jpg
毎日7時過ぎにすっかり台所仕事が終るのはとてもうれしい。
でもテレビ見ちゃったりしてあまり有効に時間使えていないんだけどね。
去年の夏にも仕上がらなかった吊るし飾りの夏バージョンをなんとか仕上げよう!~とここで言っておこう119.png



by peko-nanamama | 2017-06-12 19:46 | Comments(2)

ふたりご飯

f0095265_14123896.jpg
昨日の晩ごはんは
白身魚のムニエルマスタードソース
菜花とベーコンとコーン炒め
蕨のお浸し、糠漬け、玉葱お味噌汁、雑穀ごはん

2合のご飯は2日かけて食べる感じで炊飯器で保温するには少ないのでその日に食べる分はおひつ代りのお弁当箱に 、翌日のは冷凍か冷蔵にします。
洗濯も一日おきで十分。
でも今日も明日も日中は子守りで~す💦
今日はちょっと体調が悪いようでうちにくるなりゴロゴロしているのでマットをセットしたら直ぐに寝てしまいました。
今日は子守りもらくちん。
f0095265_14252500.jpg



by peko-nanamama | 2017-06-08 14:12 | Comments(4)

ドロンコ遊び

f0095265_23051562.jpg
見事にどろどろになってくれました。
お風呂に直行。
出てきたら残りご飯で作っておいたおにぎりをかぶりつきながらタブレットでYouTube
なんでも真似をする4号もイッチョマエに🍙片手にゲームかな?出来ないけどね

ドロンコ汚れ落ちないね~💦
そういえばこの前テレビで「洗う前に乾かすといい」とかってやってたな。洗っちゃった。おちなーい👕💦

by peko-nanamama | 2017-06-03 23:04 | Comments(0)

今だけヤングコーン

f0095265_22194168.jpg
間引きとうもろこし🌽の季節になりました。
缶詰めのヤングコーンはおいしいと思わないけどこの季節の間引きとうもろこしは美味しいの。
この赤ちゃんコーンはひげもピカピカでとてもきれい。
ひげつきで天ぷらやオーブン焼きにしてもいいしひげだけをサラダにしても食べることができます。
サンドイッチには生のままいれました。しゃきしゃきでスプラウトのよう。あまり癖もなく食べやすいですよ。
ゆでて刻んでマカロニサラダにいれたのも色がきれいで食感もいいです。
ブロッコリーの茎、大根の皮、鮭の皮、パンの耳、全部好き😅
とうもろこしのひげ、むくみがとれるそうです。これからは捨てずに食べよう。


by peko-nanamama | 2017-06-01 22:19 | Comments(2)

訴訟最終告知

f0095265_20595269.jpg
たとえ覚えのない請求でも裁判になれば行かなくちゃいけない、とか聞いたことがあって…
あらやだわー、申し立て期限明後日じゃないの、なにこれ?
~と電話をしちゃうと思うツボなのだそう。
不服申し立ての費用がうん万円かかりますとか巧みにお支払のお話しになるそうです。
こういうお知らせが葉書で来るのはおかしいし
最後通達って、一度もこれ迄に連絡きてないし
支払いを無視してるものなんてないし
でも何かの間違いで請求があったのかな?
おかしいわ、聞いてみましょ!
と思わせたらしめたもの、なんですね。
あ、住所が千代田区なのに消印は町田だわ。
プライバシー保護の連絡が袋とじにもなってない葉書でくるのか?
ちょっと考えればおかしなことばかり。
どんな風にお金を要求してくるのかなってちょっと興味あるけどね
メールだと無視するけどきちんと封書で来たら連絡しちゃう人多いかもなあ。
どうしても気になるときは記載の電話番号にかけずにNTTで住所から電話番号を調べてもらうか消費者ホットライン188にかけましょう、だそうです 。



by peko-nanamama | 2017-05-30 20:59 | Comments(6)