おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

2017年 07月 01日 ( 1 )

紫蘇ひじき

f0095265_19551956.jpg
血液検査で極度にカルシウムが不足していると言われてお薬のカルシウムだけではなく食事にも気をつけるようにしています。
ひじきはカルシウムもビタミンDも多い食品。
塩分が多くならないように薄味でたっぷり食べるには市販の味付けはちょっと濃いですよね。
それに市販の紫蘇ひじきって結構お高い。

乾燥ひじきは料理研究家の奥園嘉子先生の乾物料理のレシピの戻し方を参考にしました。
フライパンに20㌘入りのひじきを全部入れてお水をかぶるくらい入れ沸騰したら火を止めそのまま3分ほどおき落しぶたできっちり押さえて余分な水分を流す。これだけ。ザルは使いません 。
そこに梅干の紫蘇の葉っぱとゴマを入れて少し炒りつけました。紫蘇の葉っぱがなければゆかりでもちろんOK。
ザルを使わないだけでとても手間が省ける感じです。
奥園先生は出来るだけ簡単に手間をかけないお料理が多くて美人でにこやかで好きだな💕

f0095265_20173707.jpg
昨日は朝から夜までうちにいた4号。
この頃よくしゃべってでもまだちゃんと会話にならなくて可愛いです。
リモコンを電話にして鬼とお話ししていたので私もちょっと鬼にお願い
もしもし全然お昼寝しないので遊んであげてください、はい、はい、あ、もうすぐ迎えにきてくれますか。はいお願いします
と言ったのでウソ寝中。
ジョージは4号の残した牛乳を狙ってるところ。
イイコも可愛いけどワルイコも可愛い、犬も子供も。




by peko-nanamama | 2017-07-01 19:55 | 保存食など | Comments(8)