おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

2017年 02月 05日 ( 1 )

簡単夏みかんピール

f0095265_21331954.jpg
今年最初の夏みかんピールを作りました。
一度に作るのは三個位が作り易いと思います。
今回も三個、皮をむいてここまで一時間半です。
お砂糖は一個につきお玉で軽く一杯。
私のピールはしたゆでもしないし仕上げに広げて乾燥もしない。
2時に相棒の劇場番が始まったと同時に3つ剥きはじめ細く切った皮を水にさらしている間に中身の皮をむいて(これは普通に食べます)水を切った皮とお砂糖をフライパンで煮詰めていきます。
この時夏みかんの果実を少し搾って加えると甘いだけではない酸味のあるピールになって私は好き。
皮が透き通ってもったりとしてきたら火を止める。このあと広げて乾かす、というのをやりません!
フライパンを下ろしたら冷めるまでひたすらゆっくりまぜまぜ。
そうするとちゃんと乾いてくるんです。
ここまでの作業、相棒を見ながらCMの度にキッチンに立って番組が終わる前にできあがりました。
チョコをかけるときはピールを冷凍にしておくとチョコがさっと固まって楽ですよ。
面倒なことは簡単に😌

by peko-nanamama | 2017-02-05 21:32 | Comments(6)