日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚骨スープの豆腐鍋

豚骨スープの豆腐鍋_f0095265_20461838.jpg


毎日のように同じお鍋で同じような料理をお見せしていてごめんなさい
でもやっぱり寒くなってくるとテーブルにドンとお鍋があるのがなによりで・・・
二人だけなので煮炊きはキッチンですませてしまうので準備も簡単、お片づけも簡単ですしね

豚骨スープの豆腐鍋_f0095265_20501439.jpg今日は先日骨付きハムを買ったときにお肉屋さんでもらってきた大きな骨からとったスープを使って豚骨スープのお豆腐の卵とじです
白濁した豚骨スープにニンニクと生姜をすりおろし塩で味を調えます
お豆腐と青ネギを入れて卵でとじただけ

豚骨スープの豆腐鍋_f0095265_2101665.jpgハムとベーコンはここクライフさんで買うようになってからはもう他では買う気にならなくてずっと利用しているのですが骨付きハムは月に一度だけしか焼かないうえに三時に販売してその日のうちに完売してしまうので久々にありつけました
まだ結構お肉もついている大きな骨も3匹分しっかりもらっちゃいます(これデパートでは売ってます)
紹介文のところの大がスープをとったあとの骨を齧っているんですけれど3びきそれぞれ夢中になって齧り続けるんです
でもこの大きさを一気にたべるとお腹を壊すので途中で取上げるんですけれど大だけは絶対にくれない^^;育て方失敗しました
だましてだまして気をそらしてやっとのことで取上げます かなづちでたたいても割れない骨を噛み砕いてしまうのだから犬の歯ってすごいですよね



飼い主に牙を剥く大 ここにも載せておきます
豚骨スープの豆腐鍋_f0095265_21263791.jpg

Commented by ccrkasago at 2008-12-10 22:30
今晩は 卵のスープがとっても美味しそうです、
peko-nanamamaさんの料理ってとってもオリジナリティーがありますね、
Commented by jakky123 at 2008-12-11 01:26
とっちゃ嫌って訴えている大の目が可愛いね。
あれ?昨晩↓にコメ書いたと思ったけど、途中で寝ちゃって
朝4時からのお祭り騒ぎで消しちゃったのかも、、
例のもの、お先にUPしちゃってごめんね(^^;
Commented by MAKIAND at 2008-12-11 16:12
おいしそ~
私もストーブの上にのっけて、ってお料理したいけど、あったかすぎてストーブがいらないの~
Commented by peko-nanamama at 2008-12-11 22:19
かさごさん
オリジナリティー?
う~ん わりと保守的なところもあると思うんですけど^^;
あまり手をかけない単純なものが多いかもしれません
Commented by peko-nanamama at 2008-12-11 22:21
jakkyさん
い~え!可愛いなんてもんじゃないんだからっ!
本気で噛み付くよ 私飼い犬に手を噛まれて病院行ったことありますから^^;

寝るときはちゃんと寝ましょうね

あ 例のもの おいしいねえ~)^o^(
Commented by peko-nanamama at 2008-12-11 22:26
makiandさん
こっちも昨日と今日は暖かかったよ~
ご近所でご不幸があって喪服を着たのですが半そでに上着でコート要らずでした
明日からまた寒くなるみたいだけどね
by peko-nanamama | 2008-12-10 20:56 | Comments(6)