日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の陽

冬の陽_f0095265_16342157.jpg


晴天の日はここはポカポカ 家にいるよりもずっと暖かいんです
あまり人に会うこともなくて 特にこの丘を登る人は本当に少なくて
途中のベンチでのランチタイムはいつも貸しきり状態です

冬の陽_f0095265_16351212.jpg


少し前はこの川で遊べたんですけれど 犬が多くなりすぎたのでしょうか今は「犬は入れないで下さい」と立て札あり 残念
大はこの季節でも水遊びをやりたそうです



アチャーーーー(><)
冬の陽_f0095265_20484781.jpg

3匹にひっぱられて枯れ木の間を通ったら草の実だらけ!
セーターの半分にびっしりついてます
陽だまりのベンチでのみとりの猿のごとく一粒一粒つまんでとりました(-"-)
今度から気をつけよう・・・







冬の陽_f0095265_205261.jpg

薄くスライスした大根を一日お日様に干してしんなりしたら刻み柚子をきゅっと巻き込んで作る冬のお漬物
柚子を巻いたら糸を通しさらに一日以上干す、というのが通常の作り方のようですが今日はそのままタッパーにきっちりとつめて漬けてしまいました
冬の陽_f0095265_2052274.jpg

甘く柔らかくなった柿と昆布を一緒に甘酢をかけてできあがり
しっかり干したものもいいけれどこれも千枚漬けのようでおいしいです
Commented by ccrkasago at 2008-12-05 22:45
これは簡単で美味しそうだね、でも柿がないど、どうしよう、なくてもいいのかな すべて柿は食べてしまった、買ってきてもいいけど、スライスラーで大根を切ってもいいの、
Commented by jakky123 at 2008-12-06 20:54
あ、お正月につくるハリハリ漬けみたいだわ♪
柚子いれるのがいいのよね♪
Commented by peko-nanamama at 2008-12-06 23:43
かさごさんこんばんは~
スライサーのほうが薄くきれるのならそのほうがベスト!
柿は勝手に入れてみただけ 甘みがでるから
なくても全然平気です
この甘酢はちょっと甘さを効かせたほうがおいしいかな
Commented by peko-nanamama at 2008-12-06 23:44
jakkyさん
こういうのお正月っぽいですよね
しっかり干すと歯ごたえと甘さがアップしますね
大根いっぱいあるからもっと作っておこうっと♪
Commented by rui-studio at 2008-12-07 09:39
nanamamaさん
大根を干すというのは知りませんでした。
たしかに、歯ごたえや、甘味がよくなるでしょうね。
聖護院をいただいたので、やってみます。
Commented by peko-nanamama at 2008-12-08 08:37
ruiさん
今日は晴れ 今日も干します
大根いっぱいあって^^;
Commented by ぐり at 2008-12-09 09:04 x
ワンs`楽しそう
3匹いるというが楽しさを倍増していると思うわ
ゆず大根というのを作ったことはあるけど
これはお正月にもいいですね
作ってみようかな
ゆずをたくさんもらえたらーーーー期待しているの
Commented by peko-nanamama at 2008-12-10 11:01
ぐりさん
今日は暖かな陽射しでまたここに行きたいのですけれど今まだお掃除中(汗)
どこもかしこもホコリだらけでたまには働かねばと思ってます
ああ 遊び行きたいっ!
柚子巻き大根簡単でおいしいですよ 
第二段は巻いてから干しているところです
by peko-nanamama | 2008-12-05 22:23 | コーギー&ネコ | Comments(8)