日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メロのカマの煮付け



メロのカマの煮付け_f0095265_19112057.jpg


メロのカマ 本日のお買い得品でした
コロンと一個が100円くらい 
大きな骨がゴツゴツついていますが圧力鍋で煮て丸々全部食べられます

買っておいてなんですが・・・
メロって・・・・なんだ?^^;
検索してみたら「むつ」なんですって はいそうね そんな味です
正式にはマゼランアイナメとかいうそうです



メロのカマの煮付け_f0095265_19523244.jpg



今日は蒸し野菜も和風に甘味噌と柚子胡椒をそえました
丸い小さいのは「むかご」 芋の子です ホコホコしてます
牡蠣ともって菊のみぞれ酢 おかわりたくさんあり
お豆腐は白だしと柚子胡椒味のあんかけであたたかく仕立てました
このメニューですからね もちろん飲みました(^^ゞ
でも全体をとった写真がどれもピンボケで使い物にならず・・・




急に冷え込んで今日はストーブを出しました
早速焼き芋をやいたりシチューを煮込んだりしてまぁす(^.^)
Commented by jakky123 at 2008-11-10 00:18
ストーブでお料理ができるんですか~!ダルマ?
いいな~。。煮込み料理や蒸しものが美味しい季節になりましたね。
それから、、、ありがとうでした。まだまだなの(><)
Commented by yukiwaa at 2008-11-10 12:18
mikiさん処から来ました。始めまして。若い方の料理がスゴーク参考になります。
昔、百貨店の物産展で買ったミニせいろ思い出し、今回出してみました早速、蒸し野菜・蒸し魚やってみたいです。
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 13:20
jyakkyさん♪
ううん ふつ~の石油ストーブ 安もんの
ファンヒーターみたいに暖かくないけど私はあまり熱いのは頭ぼーっとしちゃって苦手だし
お鍋おけて アルミホイルにくるんだ焼き芋もやけて近くで洗濯物も乾かすの
こきつかってます(笑)

それから・・・だめだった~?
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 13:25
yukiwaaさん はじめまして いらっしゃいませ
若い?かどうか^^;
そして参考になりますかどうか^^;

まあ物産展でもとめたセイロならいいものですね
これは100均(^^ゞ
あ でも200円だったかな?
とても便利に使っています
冷凍シュウマイだってこれで食卓にだすとご馳走っぽくみえますもん
こんど私もちゃんとしたもの買おうと思ってます

私も遊びに行かせて頂きますね
ありがとうございました(^_^)/
Commented by al17 at 2008-11-10 15:57
メロちゃんも芋のこも食べたいな^^
凄い美味しそうです。こってりつやつやが大好きです。
Commented by MAKIAND at 2008-11-10 20:21
すごく美味しそう!!
チキンに見えたけど魚なのね。ごっくん
Commented by ぐり at 2008-11-10 22:47 x
メロってメローのことですね
むつなんですね
美味しいですよね
100円なんてななママさんお値打ちなものを見つける天才
Commented at 2008-11-10 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 23:53
あきさんこんばんは
煮魚にごはんってやっぱりいいですよね
焼き魚もいいんだけど
お魚がいいって
年なのかなあ やっぱり ^^;
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 23:55
makiandさん♪
圧力鍋がね いい仕事するんですよ
ごっつい骨も全部食べられるんだよ ホロホロ
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 23:58
ぐりさん メロだかメローだかよくわかんないけど・・・
メロのカマって書いてありました^^;
なんだか脂のありそうな白身だな~って思って買ってみたの
普通の切り身だとムツって結構高いですよね
600円ほどでおすそ分けするほど作れましたよ(^_^)v
Commented by peko-nanamama at 2008-11-11 00:06
鍵様

はい お元気でよかったです

がんばれ!って思うのと同じくらい
ちょっと休め!とも思うのよ
体には気をつけてね
by peko-nanamama | 2008-11-09 20:11 | 夕ご飯 | Comments(12)