日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つみれ入りけんちん


つみれ入りけんちん_f0095265_21533157.jpg


つみれはいわしを手開きにして骨をはずし皮もむいて生姜とネギと片栗粉少々と一緒にフードカッターにかけました
お酒少々入りのお湯にポトポトとスプーンで落としていきます
いつもつみれ汁には牛蒡と三つ葉を入れるんです
牛蒡とお魚の味が出るので特におだしは使わず味付けはお醤油だけ

今日もそのつもりで作り始めたんですけど雨が降ってなんだかヒンヤリしてきたので具沢山のけんちんが食べたくなってしまいました
大根 牛蒡 人参 里芋 ネギ 豆腐 舞茸もあるんですよ
やっぱりけんちんにしようっ♪
野菜を大きめに切ってしっかり炒めます
お塩をふってさらによ~く炒めてからつみれ汁と合わせてお豆腐とネギを入れて仕上げに生姜汁




つみれ入りけんちん_f0095265_215402.jpg

大根のおろぬきの塩漬けがいい感じに漬かってます
雑穀米にはおかずはこれだけでいい

夫には卵焼きを焼いて あとは残り物を並べるだけの夕飯でした
Commented by jakky123 at 2008-10-15 03:21
うふ、今日帰ってから急いで「けんちんうどん」を作って食べて、
今遊びにきたら「けんちん汁」だったので、
なんだか嬉しくなりました♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-15 22:03
jakkyさん
昼間は暑いくらいの日差しだけど朝晩はもう寒いときありますものね
お野菜いっぱいの熱々が一番♪

それにしても これ何時のコメ?
真夜中のけんちんうどんかい?^^; 元気なお方だ
Commented by jakky123 at 2008-10-17 07:01
飲まず喰わずで会社を11時半にでたら、家に辿りつくのが1時過ぎ。
その時間じゃ店もやってないから、それから作って食べると、
こんな時間になっちゃったんです。。。
長くなっちゃうから、ナルベク出掛け前にしてるんだけどね(^^;
by peko-nanamama | 2008-10-14 22:22 | 夕ご飯 | Comments(3)