日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー


はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_1785658.jpg


スーパーや八百屋さんではあまり見かけないお野菜 
畑の隅っこにどうでもいいように植えられていて たっぷり生るものだからそのままほったらかしになっていたりする はやとうり
これって意外やインターナショナルなお野菜なんですって
ブラジル スペイン インドネシア フランスなどそれぞれの国でのおいしい食べ方があるようですよ
はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_17253184.jpgならば当然ポタージュはありでしょ♪と思って作ってみたら
これが おいしい♪ あま~いんです
皮をささっとむいて4つ切りにしたハヤトウリと骨付きの鶏肉をちょっと入れてお水を少し圧力鍋で1分
鶏肉は取り出して(↓のカレースープに再利用)ウリとスープをフードカッターにかけます
小なべにうつし塩と生クリーム少々で味を調えてできあがり



はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_17332999.jpg

トリの手羽中 たまねぎ 人参をコトコト 
ギャバンのカレースパイスセットを入れてまたコトコト
サラサラのスープカレー
野菜が甘いのでスパイシーなスープとよく合います











はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_1740070.jpg

久々にちょっと遠くまでお散歩 キンモクセイが香るいい季節

はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_17401836.jpg

かかしがズラリ
はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_17403359.jpg

かかしヤダ!なのは大です


はやとうりのポタージュ  チキンスープカレー_f0095265_17404887.jpg

Commented by jakky123 at 2008-10-12 21:16
うわっ!目から鱗!!
生でサラダと漬物しか思いつかないjakky脳は痺れてしまいました。
素敵なはっそうのnanamama脳に♪
Commented by al17 at 2008-10-12 21:47
ええっ!!スープにしちゃったなんて凄い!!
こちらではスーパーにもはやと瓜とずいきが
売っています。私は漬け物以外やった事が
無かったので機会が有ったらやってみますね^^
有難う〜わんこ列ぶと華やかで可愛いですね。(*^_^*)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-12 22:38
はやとうりのスープ美味しそうですね、どんなお味か私も興味津々です。

かかし、いやいやポーズがかわゆいです~♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-13 22:30
jakkyさん
私もポタージュは初めて作りました

これおいしいですよ 
クリームなしでもいいくらい
お試しくださいませ♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-13 22:33
あきさん
そういえば最近は色々珍しい野菜も売っていますね
農協とかじゃなくてもあるかもね
お漬物以外にサラダや炒め物もおいしいです
たぶんどんなお料理にも出来ちゃうんじゃないかな
私はわざわざ買ってまでは使わないけど^^;
たぶんこれからいっぱい来るから色々試してみますね
Commented by peko-nanamama at 2008-10-13 22:37
usakoさん
黙って出されたらたぶん何のポタージュがわからないんじゃないかな?
グリンピースとじゃがいもを合わせたのかな?みたいな・・・
もっと青臭いかと思ったんですけどね
私がもしレストランをやっていたらこの季節のスープにはきっとこれを使うわ
Commented by rui-studio at 2008-10-14 10:32
ななままさん こんにちは
先日料理家が「料理は知職でなく、智恵よ」とおっしゃってました。
ななままさんやあきさんのお料理を拝見していると
「あぁ、そうだなぁ、料理は考えることだ」と再認識しました。
いつも楽しませていただきながらその心意気を学んでいます。
Commented by peko-nanamama at 2008-10-14 22:26
ruiさんこんばんは
なるほどね 思いつきでも何でもその積み重ねがいつかは知識となるのでしょうね
私は教室にかよったことはもちろんないし
母に教わったこともあまりないんですよ
考えること 盗むこと そんなものかもしれませんね
まずは食いしん坊なことが一番かも(笑)
Commented by ポメマル at 2008-10-14 23:07 x
ハヤトウリっておつけものとかサラダしか思い浮かびません。
ポタージュでもいいんですね。
今度戴いたらやってみます。
ななママさんの発想本当にいつも脱帽です。
Commented by peko-nanamama at 2008-10-15 22:00
ポメマルさんこんばんは
畑の人からも「漬物にしな」って言われました
でも色んな国で食べられているということはきっともっと色々な調理がされているはず ですよね
ポタージュはクリーミーに出来ておいしいですよ
きっとクリームパスタにしてもいいとおもうな
by peko-nanamama | 2008-10-12 17:53 | 夕ご飯 | Comments(10)