日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋桜

秋桜_f0095265_20261397.jpg


巾着田に行ったとき200円でコスモスの摘み取りをしたんです
お花を摘むってなんか嬉しい♪
まだきれいに咲いています
でもコスモスってとてもお水を吸うんですね うっかりしていると水切れでくったり^^; 
根元をきれいに洗って少し切り戻すとまた元気になります
秋の気持ちのいい野原で咲いていたのを摘み取ってしまったのだから
ちゃんとつぼみまで咲かせてあげなくちゃね





秋桜_f0095265_20354064.jpg

白く咲いて赤く散る花 お散歩で楽しんでいます
毎年花が終るとみごとに刈り込んでしまうのに花が咲く頃には見あげるほどに大きくなっているんです


秋桜_f0095265_20374666.jpg

これもお散歩でみつけた♪

車や自転車では気がつかないでしょ
歩くっていいですよね

今夜は絵に描いたようなバナナ型の三日月 きれいです
夜もちょっとお散歩してます



秋桜_f0095265_2041975.jpg

今日は3匹そろってシャンプーしました
久々にプロにお任せ ピカピカです
なな すっきり美人さんでしょ♪









秋桜_f0095265_20445571.jpg


かぼちゃはポクポクで充分甘い
でも味の決め手はたまねぎだったりするんだな
たまねぎの甘み 旨みはえらい!

・・・

あれ たまねぎ ない ^^;

長ネギならいっぱいあるから いいか 長ネギで

みじん切りのネギをコトコト煮て蒸したかぼちゃと一緒にフードプロセッサー
にかけます
ちょっと濃厚すぎるので鶏肉を茹でたときのスープ(犬ご飯用^^;)をちょっと加えます これは牛乳でもOK
牛乳か生クリームを加えて小鍋で加熱しながらお塩で味を調えます

クラッカーでもつまんで軽い朝食やランチに~
Commented by ポメマル at 2008-10-06 21:47 x
お久しぶりです。
酸漿ネットに入ったようで素敵ですね。
ここまで置いておくとおもしろいものが見られたんですね。
さっさと処分してしまいました。残念!
巾着田行かれたんですね。ななママさんあちこち精力的にお出かけになりますね。ついつい面倒になってしまってます。
確かにタマネギだと甘いですがカボチャ自体が甘いので長ネギでも美味しいと思います。
私がよく作るのは長ネギたくさんとジャガイモのスープです。本当はポロ葱を使いたいのですが入手が難しいので長ネギで代用します。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-06 22:58 x
あら、ななさんだわ、お久しぶりです、こんにちは。
御足の具合はいかがですか?
Commented by ccrkasago at 2008-10-06 23:37
なな元気そうだね、足は良くなりましたか、
Commented by peko-nanamama at 2008-10-07 07:41
ポメマルさん
お久しぶりです 
いえお邪魔はしているのですが・・・
先日もあなごの押し寿司にゴックンと生唾のみこんできましたよ
今手がけてる曲がすごく一杯あってちょっとピンチです マジで練習しなくちゃ^^;
ブログは更新がやっとでコメントにいくのはボチボチという勝手ペースでやらせていただいています

はい ねぎでも美味しく出来ました
ポロネギとか下仁田ネギだったらもっといいのにと思いながら普通のほそ~いので^^;
ネギ入れちゃうとワンコにはわけてあげられないんですけどね
Commented by peko-nanamama at 2008-10-07 07:42
usakoさん
いつも心配してくれてありがとね
トリマーさんに「足かわいそうですね」っていわれました
ずっと薬は続けているんだけどだめですねえ
涼しくなればよくなるでしょうって言われたんですけどね
Commented by peko-nanamama at 2008-10-07 07:44
かさごさん
元気ですよ とっても
でおお散歩は相変わらずあまり好きじゃないの
足が痛いって辛いですもんね
Commented by puchi at 2008-10-07 13:48 x
ななちゃんかわいーーーーー!!!!!
うちの子たちも今シャンプーに行ってますよー♪
いいニオイになってくるだろうなー
昨日までクサかったからな・・・・笑
コギちゃんたち元気そうですね!
Commented by al17 at 2008-10-07 16:29
こんにちは〜コスモスとほおずきが凄い良い感じですね^^
ななちゃん すっきりふわふわ感が伝わって触りたいです。
スープも美味しそう。南瓜の種が可愛いね。じゅるっ!!
Commented by さくらママ at 2008-10-07 20:18 x
かぼちゃの甘みがたまらないでしょうね。
かぼちゃスープつくってみよう♪
バーミックスでつくるのでつぶつぶが微妙に残ります。フードプロフェッサーだからきれいにできるのでしょうか。。シノワを使っていますか??
ななちゃんかわいいです。足は辛いですね。
Commented by peko-nanamama at 2008-10-08 00:05
ぷちちゃんこんばんは
今頃ぷちちゃんのところもフワフワですね
もうギュ~ってだっこしたくなっちゃうよね
夏の間は家で洗っていたので久々のプロ仕様なの
やっぱり全然ちがうわあ~(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2008-10-08 00:08
あきさん
いつもありがとうございます
コスモスってすきなんだけどあまり飾ったことはありませんでした
ぐんぐん水をすうので朝晩入れ替えしています
200円で一週間楽しめました

ああそうですね あきさんはかぼちゃはよく使われていますよね
今が旬だから特に美味しいですよね
Commented by peko-nanamama at 2008-10-08 00:15
さくらママ♪
バーミックスにしようかフードプロセッサーにしようか迷ったんですけど・・・
バーミックスのほうがお手軽で使いやすいような感じがするんですけどね
好みかもしれないけど粒粒って残ってもいいんじゃないかしら
私はお正月のきんとんくらいしか裏ごしってしないかも^^;

足ねえ 獣医さんは「涼しくなったら治るでしょ」 
なんて簡単に言ってくれちゃうんですが・・・
by peko-nanamama | 2008-10-06 21:32 | Comments(12)