日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉入り豆腐白玉


肉入り豆腐白玉_f0095265_206275.jpg


今日はお豆腐がいっぱいあるから湯豆腐にしよう と思っていたら
おネギと椎茸を頂きました
ニラも残っていたっけ ひき肉もちょっぴり残ってる
そうだ 白玉団子で肉まんみたいなの作ってみよう~♪

具は豚ひき肉 ネギ ニラ 生姜 
お水をちょっぴり入れてよく混ぜます 餃子の中身とほぼ一緒ね
たっぷりのお湯を沸かしておいて 白玉粉をお豆腐でこねます
丸めて手のひらでぎゅっと押しつぶして具をちょっぴりのせくるむようにして丸め お湯の中へポン 浮いてきたら引き上げます
肉入り豆腐白玉_f0095265_20193912.jpg餃子を皮から作ったら大変だけどこれは簡単 あっという間にできちゃう
麺棒でのばしていないので厚めでモチモチとボリュームがあります
ああこれ 中華点心だわ もうご飯はいらないな
味つきスープで煮ているのでこのままでもいい味ですがお好みでポン酢やラー油とお醤油などつけていただくとより点心っぽいです
Commented by ぐり at 2008-09-30 22:01 x
これいいですね
前も見て白玉粉を買ってこなくてはと思っていたんです
是非作ってみたいです
鍋に入れるといいですねこれからの時期
Commented by oomimi_usako at 2008-09-30 22:04
美味しそうですね~。
作る過程も楽しそうですね。
私もやってみます!
Commented by ccrkasago at 2008-09-30 23:03
今晩は 熱々がとっても美味しそうです、
土鍋を持って伺います、
Commented by jakky123 at 2008-10-01 06:12
おお!またまた素敵な発想!
これから寒い日はナベですもんね♪
レシピ集にいれとこう!
Commented by al17 at 2008-10-01 15:40
あららっ白玉餃子団子って所かな?
熱々もちもちが食べたいです〜ビールを持参します
のでお仲間に入れて下さい!!ついでにきのこも
持参したい。ええっ!いらないって?ぐふ
Commented by rui-studio at 2008-10-01 18:54
nanamamさんのお料理のひらめきすごいですね。
私も作ってみたいです。
白玉のモチモチはたまらないですもの。

韓国のトュックのたれというのを先日みつけたんですが、
この豆腐白玉のキムチ味もいいかも。
Commented by peko-nanamama at 2008-10-02 12:43
ぐりさん
はい おいしいですよ おすすめです
私は小麦粉のすいとんよりもこっちのほうが好き
肉いりにするのはちょっとめんどうかもしれないけれど普通の白玉でしたら本当に簡単ですしね(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2008-10-02 12:45
usako さん
そうですよね こねて丸めてってなんとなく楽しい
大人になってもね(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2008-10-02 12:47
かさごさん
お料理はお手の物のかさごさんにもおすすめです
白玉粉にお豆腐入れてコネコネしてお団子ゆでてみてください
黒蜜や黄粉をかけてたべてもいいし
お味噌汁にいれてもお鍋にしてもおいしいですよ
Commented by peko-nanamama at 2008-10-02 12:51
jakkyさん
お鍋食べながらいっぱい飲むときにこんなボリュームのある具があるとご飯なしで満足です
熱燗だね♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-02 12:53
あきさん
お肉入れちゃうとデザートには出来ないんですけどね
でも家で作ったものじゃなくて中華やさんでありそうな点心っぽくなりましたよ
熱々お鍋で冷えたビールもいいですねえ
Commented by peko-nanamama at 2008-10-02 12:55
ruiさん
ああそうだ ruiさんの旅日記をよみに行かなくっちゃ~!楽しみだなあ

なるほど キムチ味! きっとおいしいと思うわ♪
by peko-nanamama | 2008-09-30 20:52 | 夕ご飯 | Comments(12)