日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老煎餅

海老煎餅_f0095265_2227361.jpg

業務スーパーとやらに行きましてね細かい干し海老を買ったんです
それがもう半端な量じゃなくてせっせと使わないと使い切れない
それでこんなもの作ってみました
ご飯と干し海老はほぼ同量 ビニール袋に入れて手でモミモミと押しつぶします
手のひらにサラダ油をつけて一口大に丸め平たくつぶしてフライパンで焼きました
ちょっとモチっとしておいしい♪
おやつにもおつまみにもおすすめ♪
乾燥させて油であげたらまた違う美味しさだろうな

ご飯が余ったときに煮干入りでワンコ用おやつを作っておこうっ♪





海老煎餅_f0095265_22393761.jpg

子供の頃麦茶にお砂糖を入れて飲んだことありませんか?
私子供の頃は 麦茶って甘いものだと思ってました
これアイスコーヒーじゃなくて 黒糖ほうじ茶ラテ
つまりはミルクティーなんだけど 紅茶より香りがあって美味しいんですよ
濃い目にいれた麦茶で作ってもOK
いつもはコーヒーも紅茶もブラックだけどたまには甘いのもいいかな
Commented by ccrkasago at 2008-09-04 00:10
ママの食事はアイデア一杯だね 美味しそうだね
Commented by jakky123 at 2008-09-04 06:02
ほう~!卯の花やお好み焼きに入れる為に、冷蔵庫の万年選手の
干し海老が主役に変身ですね!
モチモチに釣られました~!!
Commented by peko-nanamama at 2008-09-04 12:18
かさごさん♪
はい、お金をかけずに美味しいものができると嬉しいんです(^_^)v
これ今日も作っちゃう♪
Commented by peko-nanamama at 2008-09-04 12:22
jakkyさん
お茄子を煮るときに入れたり じゃがいもと煮たり
とにかく何にでも入れちゃえって感じ(^^ゞ
乾物ってつい忘れて古いもの保存しておいちゃうんですよね
今日引き出しの整理して2006年期限切れの切干大根がでてきました^^;
Commented by al17 at 2008-09-04 16:55
海老ご飯が かりっとおこげみたいで美味しそう^^
麦茶ラテも今風でお洒落ですね。飲みたいです。じゅる♪♪
Commented by ぐり at 2008-09-04 23:39 x
麦茶に砂糖ですか?
初めて聞きました
ほうじ茶に黒糖は面白そうな味
Commented by peko-nanamama at 2008-09-04 23:49
あきさんこんばんは♪
今日は煮干をちょっとカッターにかけて犬用に作りましたよ
あっという間になくなっちゃって わざわざ焼かなくてもよかったか?と思いましたけど^^;
お抹茶もミルクって合いますものね おいしいですよ
Commented by peko-nanamama at 2008-09-04 23:54
ぐりさんこんばんは♪
甘い麦茶飲んだことありませんか うちだけだったのかなぁ
ほうじ茶ラテ 香りがよくてコクがあってなかなかですよ
Commented by zondag at 2008-09-05 13:36 x
甘い麦茶。子どもの頃、遠足にお砂糖入りの麦茶を持ってくる子がいてうらやましかったです。うちの母は入れてくれなかったので。
夫の子どもの頃は麦茶と牛乳を半々にして飲んだそうです。麦茶ラテですね。
Commented by peko-nanamama at 2008-09-05 16:23
zondagさんこんにちは~
遠足とかってジュースはだめだけど甘い麦茶はOKだったのかもね
ほ~、麦茶ラテってもしかしたら懐かしの飲み物なのかもしれませんね
私は紅茶よりもしっかり濃くいれた麦茶やほうじ茶のほうが香りがいいような気がしますよ
Commented by MAKIAND at 2008-09-06 20:22
こんなの見せてもらったら、またご飯を炊きたくなってきた!ここにくるとご飯が食べたくなる!!
このおせんべみたいのを作りたい!!
Commented by peko-nanamama at 2008-09-07 08:17
makiandさんちだったらご飯を炊いたらきっと余るでしょ
しっかり焼くとカリカリ 軽く焼くとモチモチ
どっちもいけるよ
Commented by kanko at 2009-06-04 14:40 x
食べ物大好きなので、こんなところまで来てしまいました。なぜって?私の小さい頃は麦茶にお砂糖が入って当たり前だったのです。ですから、私はいつもやかんで麦茶を沸かし、母がいつもお砂糖を入れてくれる麦茶を井戸水で冷やして飲んでいました。すっかりこのことを忘れていました。そういえば主人と結婚してから、「麦茶に砂糖?」ありえない!ということでやめたんですけど、最初物足りなかったですよ。その後、麦茶を沸かすときに自分用に蜂蜜なんて入れて飲んでいたころもありました。(^_^;)甘い麦茶って飲んたことある方に出会えて、うれしいです。私だけじゃなかった!なぜかうれしいkankoでした。
Commented by peko-nanamama at 2009-06-04 20:42
kankoさん
まあ あけてびっくり こんなとこまで(笑)
もう自分でも忘れているような記事ですね
そうそう 麦茶にお砂糖 やりましたよね~
アイスティーみたいなもんですものね

ホントにたくさん見てくださってありがとうございます
by peko-nanamama | 2008-09-03 22:55 | お菓子 | Comments(14)