日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまあえ 甘いの辛いの



ごまあえ 甘いの辛いの_f0095265_22474267.jpg


たくさんあるお野菜を今日は胡麻和えに
丸い器のは菜花とインゲン
柔らかめに茹でて甘さのある普通の胡麻和えです


楕円の器はゴーヤと煮干し
ゴーヤは小さな煮干と鷹の爪も入れてしっかり炒りつけてごま油を少しまわしかけ最後にスリ胡麻を合わせました
煮干の塩気で味付けも特にいらないけれど薄い場合はお塩を少し
ピリ辛で香ばしい お酒の肴によい一品です



ごまあえ 甘いの辛いの_f0095265_22541560.jpg


いつもお邪魔している「ばーさんがじーさんに作る食卓」でつい先日も作っていらっしゃったゴーヤチャーハンをこのゴーヤの胡麻和えをつかって作ってみました
私はあまり苦いのは嫌なのでゴーヤは少なめ、卵も加えて少し優しい味に~
それでも鷹の爪がピリッと利いて仕上げに入れたナンプラーがちょっとエスニックなチャーハンになりました
お二人はこれを連日のように召し上がっているそうなのですが・・・
美味しいけれど私はチャーハン続きはちょっとパス^_^;

ごまあえ 甘いの辛いの_f0095265_2355612.jpg

明日ごはんが残っていたら 古漬けでお茶漬けがいいかな
あぁ なんだか私の方がよっぽど「ばーさん」ですねえ






それにしても 毎日暑いですねえ・・・
ごまあえ 甘いの辛いの_f0095265_23243229.jpg

Commented by ccrkasago at 2008-08-04 23:55
今晩は 本当に暑いよね 
しかし少し雨が降りましたね、
Commented by jakky123 at 2008-08-05 01:09
熟れ過ぎたゴーヤは、チャンプルよりこのゴマ和えが良さそうだな~
Commented by ぐり at 2008-08-05 09:13 x
古漬けでお茶漬けがおいしそう
流石にわんこたちもばてていますね
うふふ。。。。寝てる姿も可愛いよ
Commented by さくらこ at 2008-08-05 09:43 x
うわ~、3匹もごろごろしている風景は・・なんか絵になりますねー^^;。

ゴーヤの苦さが私も苦手なので、少しでも苦味が気にならない料理法ってないかな、と思うんですが、ななママさん他になんか知ってる?

「ばーさんがじーさんに・・」
前にちらっと拝見したんですが、タイトルからは想像付かなくらいパワフルですよねー。
私の方がよほどばーさんだわ・・。


Commented by oomimi_usako at 2008-08-05 10:27
真ん中のひっくり返ったお茶碗に、午後の気だるさを感じます。わが身一つでも暑いのに、ワンワンワンとプラスされると、古漬けでお茶漬けと言う気分にもなられようというもの。
冷やし茶漬けがいいですねえ~。
Commented by peko-nanamama at 2008-08-05 12:13
かさごさん
昨夜の雨、涼しくなりました?
な~んか蒸し暑い朝だったよね~
8月・・・早くおわってほしい(TT)
Commented by peko-nanamama at 2008-08-05 12:15
jakkyさん♪
見せてもらったわ、真っ赤なゴーヤの種
あれってとっても甘いんですって
私は実物はみたことありません
ゴーヤって窓辺に植えておくと涼しげでいいですよね
でもうちはスペースがないなあ
Commented by peko-nanamama at 2008-08-05 12:17
ぐりさん
キュウリをたくさんいただくものだから浅漬けを作って食べたりしているうちにぬかみそ漬けはすぐすっぱくなっちゃいますね
でも我が家は腐りかけみたいに酸っぱいのがみんな好きなんですよ
細かく切ってちょっと水にさらして生姜をそえて
これが夏のごちそう 無くてはならないものなんです
Commented by peko-nanamama at 2008-08-05 12:30
さくらこさん
この中に時々私もトドのように加わります
フローリングって気持ちいいんだも~ん
雑巾がけしたあとは絶対ゴロ~ン(^^ゞ

ゴーヤは以前よりは食べられるようになったんですけれど やっぱり苦いですよね
最近はスライスして塩水にさらしたものをぎゅっと絞って生でもいただきます
なんかね この苦味はやっぱり夏向きなんだね
ゴーヤチャーハンはもう少し細かく切ればほとんど気にならずにとても食べやすいですよ
干しえびか小さな煮干みたいに個性のあるものを組み合わせるのがいいみたい
でもあれこれ考えてみてもこう暑いとやはりあっさりしたものが一番かなあ
Commented by peko-nanamama at 2008-08-05 12:35
usakoさん
写真って撮ってるときは気がつかないけどあとで見ると散らかってるのよね~^_^;
お昼に私の食事を分けてもらおうと大が持ってきたお茶碗・・・
夜のご飯タイムに「大ちゃ~ん、お茶碗集めてきて~!」っていうと持ってきてくれます

さて、ご飯がほんの少し残ってるから麦茶ぶっかけて食べようかな~(-.-)

Commented by miki3998 at 2008-08-05 14:08
今の私、このワンちゃん達とおんなじかなあ・・・笑。

 お湿りが欲しいと思いましたが、いきなり豪雨と言うのも困りものですものね。 せめて ゴ―ヤでスタミナの付くチャーハンでも作ってみます。 うちも苦いのが苦手なので(私は大好き!) 少なめで・・・ 小さめの煮干しとの組み合わせ、 カルシウムたっぷりで体にもよさそうですね。
Commented by peko-nanamama at 2008-08-05 20:21
mikiさんこんばんは
今日はお日様は照らなかったけど蒸し暑かった~
うちのほうは本当にお湿り程度の雨でした

煮干ね そのまま食べられるっていうおつまみみたいなのを使いました
あと干しえびもいいみたいですよ
苦味を和らげるのはきっと干しえびのほうが甘みがありますよね
お母様の宅配便の中にゴーヤもあったかな(^.^)

by peko-nanamama | 2008-08-04 23:32 | 夕ご飯 | Comments(12)