日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枝豆ごはん



枝豆ごはん_f0095265_12181850.jpg


活力鍋を買ったときに一緒に頼んだ「天使のお鍋」という直径10センチほどの小さなお鍋がまたなかなかのすぐれもので15分で一合のご飯が炊けるんです
活力鍋ならもっと短時間で炊けるのですけどこの小ささは二人だけの食卓には便利です
今日は枝豆ご飯を一合炊いてみました

毎日山のように頂くキュウリで作った薄切りのキューちゃん漬け
山椒の実を入れたらピリからで美味しい♪

枝豆ごはん_f0095265_12232591.jpg


目玉焼きの固さはこのくらい~










あんまりよね

枝豆ごはん_f0095265_138576.jpg


「へくそかずら」だなんて
誰がつけたんだろうね こんな名前
屁だなんて! 糞だなんて!←漢字にするなって

可愛くて好きなんだけどな~ この花
Commented by MAKIAND at 2008-07-31 14:54
ヘクソカズラって、後で臭くなるの。
実がなったときだったかな。
庭にもあるけど、なかなか可愛いのよね。最初のうちは。^^
Commented by mackworld at 2008-07-31 16:07
■屁も糞も臭い・・・よって虫もよりつかない。
幸せなんだろうか?

「天使のお鍋」と言うネーミングはよかね。
新婚さんプレゼントしたら喜ばれそうぢゃなー。
Commented by パセリ at 2008-07-31 21:40 x
天使のお鍋で炊いた枝豆ご飯。
お豆がツヤツヤ色よくて綺麗です。
目玉焼きは目玉をくずさずに白身を食べて
目玉をそっとご飯にのせて食べてるんです・・
↑くらいが美味しい!!かわゆいお花ですのにね・・
Commented by peko-nanamama at 2008-07-31 23:01
makiandさん
そうなんだって 臭いからこんな名前だっていうんだけど・・・
臭いかなあ?
実になったのもリースにしたりするけどあまり臭いなんて思ったことないわ
ちょっとくらい臭いとしても
屁、糞はあんまりよねえ~
Commented by peko-nanamama at 2008-07-31 23:06
まっくさん
そうそう、虫もよりつかない
ついでに馬も食べないから「ウマクワズ」ともいうとか

でもまあ 一度聞くと忘れない この名前もいいか
天使のお鍋も忘れないけどね
Commented by peko-nanamama at 2008-07-31 23:09
パセリさんこんばんは
豆ごはんってこの時期足が早いから少し炊いて正解
これからはこのお鍋で時々ご飯を炊いてみようっ♪

あ、私も黄身をご飯にのせるの好きですよ
お箸ですくうの失敗してご飯にのせる前にタラリってなっちゃうとショックですよね~^_^;
Commented by ccrkasago at 2008-07-31 23:31
今晩は

昔はこれを使って掃除していたんじゃないの
でも ひどい名前だよね、
Commented by peko-nanamama at 2008-08-01 09:35
かさごさん おはようさん
え?掃除に使うってどうやって?
紐としてはつかえそうよ 結構しっかりしてる
最初は「くそかずら」だったんだって
それに「へ」がついたそうです
どっちもどっちだね
ご飯中心ブログなのに 何度もくそくそって(笑)
Commented by al17 at 2008-08-01 14:51
「くそかずら」って可愛いから好きです^^
お鍋も素敵ですが器も凄く良いわよ。流石に手作りは
味わいが有りますね。お豆ご飯私も炊いてみようかな?
お漬け物も美味しそうです。ご馳走様〜(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2008-08-01 21:32
あきさんもこの花好き?可愛いですものね~
まあこの名前も愛嬌かなあ

はい、器は自作です
シンプルなご飯茶碗って意外と難しくてなかなか好きなものができなかったな
また始めたいなとも思うのですがなかなか始まらないわ(^^ゞ
by peko-nanamama | 2008-07-31 13:26 | 朝ごはん | Comments(10)