日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も茄子のオイル漬け



今年も茄子のオイル漬け_f0095265_21465775.jpg


とっても多くの人に愛されているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」のレシピからすっかり我が家の定番になった茄子のオイル漬け
レシピは「ばーさんが~」ブログ内の検索ワード「茄子のオイル漬け」で見ることが出来ると思います
今日は5個ほど残っていた茄子で小さな瓶にひとつ分だけ作りました
ひと月ほど漬け込んで出来上がり・・・ということですが3日もすれば食べられる・・・というか待てずに食べちゃう(^^ゞ
たぶんまたどっさり頂くであろう茄子の為に瓶を調達しておかねば♪



今年も茄子のオイル漬け_f0095265_2232781.jpg

大根のおろぬきの塩漬け 水茄子の浅漬け
ごはんがおいしい~♪









今年も茄子のオイル漬け_f0095265_227729.jpg

あ、おとうさん何か食べてる

今年も茄子のオイル漬け_f0095265_2272543.jpg

くれるかな

今年も茄子のオイル漬け_f0095265_2274551.jpg

ください!

今年も茄子のオイル漬け_f0095265_227593.jpg

ねえねえ 下さいってば~
Commented by oomimi_usako at 2008-07-12 22:51
オイル漬けもさることながら、そのお隣のショートパスタが可愛いんですけれど・・・♪
おちゃわんもって、くださいって言われては、あげずにはいられませんねえ。
して、何をご所望だったのでしょう?なす?
Commented by kabocha518 at 2008-07-13 00:38
(^∇^)アハハハハ!
この目がなんともかわいい~~♪
Commented by peko-nanamama at 2008-07-13 20:05
usakoさん♪
ディズニーで買ったショートパスタなのよ
入れ物もかわいいの
半分食べたけど半分は飾っておきたい

大はこのあとお茶碗を置いて手を入れて
ココ、ココにいれて!と催促
なんでもいいの、とにかく入れて(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-07-13 20:09
かおるさんこんばんは~
吠えられると「うるさい!」って思うんだけど
じっと見つめられると弱いわよね~
3匹それぞれおねだりの方法が違うんだけど
大のこのお茶碗攻撃が一番成功率高いです
Commented by ぐり at 2008-07-13 23:02 x
くださいって
お椀を持ってこられたら
断れないでしょう!
お椀を持ってくるところが猫と違うわね
やっぱりわんこは賢い!
Commented by さくらこ at 2008-07-14 00:05 x
夏の家出も面白いけど、大ちゃんのこのおねだりには敵わないかも~^^;。
「ください!」
はい、コメントだよー。

↑ぐりさん、ワンコだからって、どの子もこんなことしないって。
うちのワンコはしたことありません。
おねだりの目はするけどね。
Commented by ポメマル at 2008-07-14 00:52 x
暑かったですね。
可愛いね~~ 自分のおちゃわんをくわえて持って行くなんて。
ハンナもやってくれないかな。
お口が長くないから無理かな。
ハンナはくれるまでじっとお座りです。

Commented by peko-nanamama at 2008-07-14 08:27
ぐりさんおはようございま~す
大のこの技は子供の頃あっという間にマスターしたんです
ななもナビもやらない
2匹目からはゆっくりおしえることもしなくなったから
言葉も大は色々理解してるんですよ
だからからかうと面白いの
Commented by peko-nanamama at 2008-07-14 08:31
さくらこさん
昨日の暑さのつかれがまだとれません
もう少しで熱中症になるところだったのかも
お腹もあまりすいていなかったんだけど
お蕎麦はぺろりとお腹におさまりました(笑)

以前は「大のお茶碗持っておいで」というとそれから持ってきたのですが今はなにか食べていると自分から
「そうだ!おちゃわんだ!」ってひらめいたような表情をしてから探しにいきます
その一瞬の表情も可愛いのよ
Commented by peko-nanamama at 2008-07-14 08:36
ポメマルさん
今朝は涼しいのかと思ったら陽射しが出てきてもう暑くなってきました
犬のフードボウルは重い陶器とかステンレスとかで安定のいいものが本当はいいとは思うのですが
大が持てないのでうちではプラスチックなんです
それでもいつまでも加えていると重いらしくってプルプル震えてくわえていることもありますよ

ナビは伏せをしてじっと上目遣い
ななは「ねえねえ」と肩をたたく
おねだりの方法はそれぞれです
by peko-nanamama | 2008-07-12 22:36 | 季節・行事 | Comments(10)