日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラタトゥイユ




ラタトゥイユ_f0095265_2120381.jpg


ラタトゥイユ_f0095265_21205482.jpg


ナスとズッキーニとたまねぎとピーマンと・・・
ぜ~んぶ畑でもらってきました
テレビのはなまるでやっていた「塩そぼろ」が冷凍になってるから
それをちょっと入れてオリーブオイルで炒めて
トマトジュース(ま~だあるのよ 笑)で煮込みます
ランチのパスタと今日のあさごはん

冷たくして食べることもアリ、と考えるとベーコンなどは入れないほうがさっぱりとしておいしいですね
少しばかりの塩そぼろでちょうどいい

山盛りの夏野菜がたっぷりといただけます


ラタトゥイユ_f0095265_21352118.jpg

和風でいただくこともアリ
ズッキーニと椎茸のグリル おかか醤油味
Commented by makiand at 2008-07-06 03:21
全く料理をしないから、もう出来なくなってるかも。
Commented by peko-nanamama at 2008-07-06 21:51
makiandさん
な~んか楽しい生活しているね
野菜はちゃんと食べたほうがいいよ
お土産話を楽しみにしてるからね
Commented by jakky123 at 2008-07-06 21:58
ラタトウ~ユは夏の到来を感じますね!
美味しそう(^^)
Commented by peko-nanamama at 2008-07-06 22:57
jakkyさんこんばんは♪
とまと系って一見くどそうに見えて意外とさっぱりしているんですよね
今日は暑かった~
もう食卓はすっかり夏ですね
Commented by ポメマル at 2008-07-07 00:39 x
ご無沙汰です。
ようやくPCが直りました。
ラタトウイユ美味しいですね。家にも今太いズッキーニがあります。
そうだ、明日作ろう。昔ベーコンを入れて作ってましたが大量に作って冷蔵庫に入れておくとベーコンが固まってしまうので野菜だけの方がいいですね。
和風のズッキーニもいいですね。
下のグリーントマトもかわいい。ちょっとだけ赤いのが入ってるのもいいですね。
Commented by peko-nanamama at 2008-07-07 08:26
ポメマルさんおはようございます~
パソコン復活ですか、よかった(^.^)

ラタトゥイユって私も昔はベーコン入れてました
出来立て熱々はベーコン入りがおいしいんですよね
でも冷たくして食べるには×
やさいだけのシンプルなのがおいしいですよね
今朝も冷たいままで頂きました
昨日もインゲンやらキュウリやらたっぷり収穫をわけていただき・・
さてまた野菜たっぷりメニューを考えなくては!

by peko-nanamama | 2008-07-05 21:46 | ランチ | Comments(6)