おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グリーントマトのピクルス




f0095265_21573383.jpg




f0095265_21582617.jpg




まだ青いトマト グリーントマトならではのピクルス♪
プチトマトだから丸ごと漬けてもよかったのですがこのスライスした感じが綺麗で好きなので半分に切って漬けました
はやく食べられるし♪  
冷蔵庫に入れて、たぶん3日くらいからいけるかな
サンドイッチにしたり カレーの付け合せにしたり 









基本のピクルス液

水 500cc
リンゴ酢 180cc
塩 45g
好みで砂糖大匙1
      
以上を沸騰させニンニク一片と唐辛子一本を加え冷ます
私はお砂糖はなし
そのほかも適当に入れちゃいましたけど(^^ゞ
たぶん酢はもっと多め、塩少なめ


粒胡椒、ローリエ、フレッシュディル、粒マスタードなどあれば加えます
今回使ったのは白胡椒、イタリアンパセリ、バジル 庭にあったからね

大きなトマトを使う場合はスライスして種を取り除くと水っぽくなく美味しく漬かりますし日持ちもするかな
 





f0095265_22194166.jpg

ご近所さんに恵まれています
畑に行くけど来るか~?とお声をかけていただきました
収穫は楽しい~♪ ごちそうさまです♪
Commented by ccrkasago  at 2008-07-03 22:53 x
今晩は 緑色のトマトとっても綺麗だね、
絵になりますえ、
ピクルスとは何ぞや、
Commented by peko-nanamama at 2008-07-03 23:04
かさごさん 
きれいでしょ♪
食べたくて~というよりも
このグリーンが見たくて作りたいのかもしれません

マックのハンバーガーにキュウリの酸っぱいの入ってるでしょ、あれがピクルス
洋風お漬物です
Commented by jakky123 at 2008-07-03 23:23
きゃ~!!食べた~い♪
Commented by チャベスママ at 2008-07-04 09:18 x
おはようございます~

今日もムシムシ~(^_^;) 

グリーンのトマトが美味しそう~
私も最近ピクルス作りをしています。夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなりますよね~
息子もボリボリ食べてるんですよ~

たくさんの夏野菜とっても美味しそう~♪
Commented by hikaru_kitchen at 2008-07-04 10:03
トテモきれい!
ぜひ真似っこさせてください。
普段、すっぱいものはどちらかというと苦手なのですが、夏になると自然と体が欲しますよね。
もう少しすると父の小さな畑でプチトマトがこれでもか!ってほどできてくるので、そうしたらすぐ試してみます♪
Commented by al17 at 2008-07-04 15:06
いいないいなっ!!ななままさんちは何でも有るね^^
器を持参して分けて頂きたい位です。(>w< )
私も何か作らなくっちゃねぇ。駄目だこりゃ。 (汗)
Commented by oomimi_usako at 2008-07-04 15:13
ああ、またしても羨ましいことなさって・・・。
グリーントマト確か昨年も、農家さんにおねだりされてませんでしたっけ?私の場合まずは農家さん探さないと。いずれ私も挑戦したい思っている、ちいさな夢のピクルスです♪
Commented by rui-studio at 2008-07-04 22:59
初歩的な質問ですが、まだ青いトマトとありますが、普通の
トマトと考えてよいのでしょうか?
私のところも家庭菜園を借りていて、まだ青いトマトがけっこうあります。余り大きくないのがきれいですね。どんなお味でしょうか?
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:10
jakkyさん♪
ワインにビールによく合いますわよん(^_^)v
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:14
チャベスママ~、暑いねえ
幼稚園から真っ赤な顔で帰ってくるんじゃありません?
あ、まだバスだからいいね
小学校に行くようになったら炎天下を下校してくるからね
子供って元気よね

梅干とかピクルスが好きなこっていますよね
あとサキイカとか
うちの娘もデパ地下で「なに欲しい?」って聞くと
「めんたいこ」っていう子でした^_^;
母ちゃんはケーキやプリン買いたい・・・
Commented by ぐり at 2008-07-04 23:18 x
青いとまとって以外に美味しいのですよね
以前糠付けを食べたことあります
美味しかったです
我家もどういう風にか漬けてみようかしら
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:20
hikaruさん、きれいでしょ~
これって綺麗だから作りたくなるんです
別にきゅうりでもカリフラワーでもいいんですけど
このきれいな緑色を見たくて作っています
本当はプチトマトなら丸ごとのほうが水分が出なくていいんですけど・・
断面が見たくて味より日持ちより見た目重視(笑)
冷蔵庫に入れずに飾っておきたいくらい爽やかで元気な色なんです
ピクルス液は色々なレシピがあるようですね
私は本当はビネガーで作るほうが好き
どうぞご自分のレシピでお試しくださいませ
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:23
あきさんこんばんは
あきさんのプランターだったらたっぷり収穫できるから作れそうですね
畑って楽しいです
でも私は収穫だけお邪魔のいいとこ取り(^^ゞ
草むしりしますって言ったんだけど下手くそはいらんって(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:29
usakoさん、そうそう、去年はたしか処分しかかっているトマトを頂いたんでした
まだ青いトマトなんて出荷しませんものね
畑を持っている人とお友達になるのが一番です
意外と収穫多すぎて持て余しているお宅って多いみたいなんですよね
私は最近野菜をお店でほとんど買っていません
頑張って食べないと追いつかないくらいなんですよ
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:34
ruiさん
はい、まだ未熟な緑色のトマトのことです
そのまま食べると渋くて酸っぱくてとても食べられたもんじゃないってやつ
おおきなものでもスライスするときれいですよ
味を重視するなら、というか・・・正しい作り方は水分をなるべく取り除いて漬けたほうがいいんです
だからスライスして種を取り除いてちょっと塩をしてぎゅっと絞って漬ける
キャベツの酢漬けみたいにクシャクシャになっちゃうけれど本当はそれがおいしいです
それから大きなトマトなら厚くスライスしてフライにするのも美味しいんですよ
Commented by peko-nanamama at 2008-07-04 23:39
ぐりさんこんばんは~
ぐりさんもグリーントマトファンですね
手に入るのならちょっと作ってみたいですよね
私もこんどはぬかづけにしてみましょ
新鮮な野菜はぬかづけにしても一味違いますね
Commented by makiand at 2008-07-06 03:21
からーいピクルス食べたよ。でも、美味しくて癖になるあじだった。
Commented by peko-nanamama at 2008-07-06 21:49
からーいの?酸っぱいんじゃなくて?
いろんな珍しいもの楽しんでるのかな
Commented by mareemonte at 2008-07-07 14:13
こんにちは!お久しぶりです。グリーントマトのピクルス食べたことありません。
おいしそう〜。
ところでところで最近私はナポリマンドリンオーケストラのCDを購入しました。楽しい曲がいっぱいでnanamamaさんもこんなの弾いてるのかしらん、と思いました。
Commented by peko-nanamama at 2008-07-08 00:16
わ~い、マレエモンテさんこんばんは
いつも楽しく拝見していますよ
かわいいピクルスとトラックバックありがとうです(^.^)
今日これ食べてみました
ドライです 白の発砲ワインが飲みたくなるような味
本当は種をとってちょっと塩をして水分絞ってつけるんですけどね
そうしてちょっと甘めにするとカレーの薬味によく合います
でもこれはこれで あっさりドライもいいかな

まあ、マンドリン曲聴いているのですか?
楽しい曲ということはイタリア民謡が多いのかな
私はジャンルも規模も色々です
60人オケでクラシックもあれば5人ほどのアンサンブルも~
相模大野のグリーンホールで今秋は展覧会の絵を弾きます お暇なら来てね♪
Commented by oyasai-mama at 2008-12-01 11:17
初めまして!突然で失礼します(^^)
野菜つくりに、はまっているoyasaimamaです
畑のトマト、つい最近まで青い大きな実をつけていたのですが
幹のほうがこの寒さでかれて?青い実だけが残ってしまい
何か作れないものかと探していたら!!!
ピクルスを発見!聞いてはいたのですが・・・
なるべく簡単で直ぐ食べれる方法を探していました!
量があるので、少し置くものと両方作ってみるのも良いかもしれませんが(^^;
初めは、nanamamaさんの作り方でやってみようかと思っています。発見できてよかった!ありがとうございます(^0-)
Commented by peko-nanamama at 2008-12-01 20:03
oyasaimamaさん
はじめまして ようこそいらっしゃいませ♪

グリーントマトのピクルスは検索ワードに常に入っているようです
私珍しくこれはレシピを記載していたんですね
お役に立ててよかったです(^.^)

青いトマトは日本では八百屋さんやスーパーではあまり見かけないので畑をしている人の特権ですね
ぜひとも利用しなくては!

一番手軽なのはぬかみそに漬けること かな

1センチくらいの厚さにスライスして天ぷらやフライにするのもお勧めです
茄子にちょっと似ていておいしいですよ
Commented by oyasaimama at 2008-12-03 01:07 x
お返事、ブログのコメントありがとうございます(^^)

グリーントマト、畑をしている人の特権・・・いいですね~

ぬかみそもいいんですか?
フライもやってみようかと思っています(^0-)

余談ですが・・・
映画って好きですか?
米映画で”フライド・グリーントマト”というのがあるんですが
ちょっと古いんですが、結構面白い映画なんですよ
主人公の女の子がキュートで可愛いんですよ♪
女性の生き方というか、友情というか・・・
良かったら、見てみてくださいな(^^)
Commented by peko-nanamama at 2008-12-04 12:26
oyasaimamaさん♪
はいはい、フライドグリーントマト!
もともと青いトマトを食べてみようと思ったのはこの映画からです
で、海外では結構青いトマトって売っているんですよね
バナナなんかも青いものを料理するように外国では未熟な果実はお料理に使うことが多いみたいですね
by peko-nanamama | 2008-07-03 22:46 | 季節・行事 | Comments(24)