日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験!トマトジュースごはん




実験!トマトジュースごはん_f0095265_2116613.jpg


お水の代わりにトマトジュースでご飯を炊きました

たまねぎのみじん切り・・・炒めようか いいや生のままで
鶏肉を小さく切って
コンソメを入れるつもりが見当たらない 
コンソメの変わりに鶏の皮も細かく切って入れてしまおう
トマトジュースをそそいで塩コショウ バターも少し

チキンライスの出来上がり 炒めるよりかんた~ん♪
卵でくるめば立派なオムライス
子供がたくさん集まるときなんかに是非おすすめです



実験!トマトジュースごはん_f0095265_22124411.jpg

ねえ それおいしい?

あげないよ たまねぎ入ってるからね←ほんとにこうやって話している私です









実験!トマトジュースごはん_f0095265_22243676.jpg


夜7時 こんなに立派できれいな梅 もらっちゃった
こんなにたくさん・・^_^;
明日 明後日はマンドリンで出かけちゃう
ああ瓶を洗っておくんだった~

今からやるか・・・
日光消毒はできないけど熱湯&焼酎で消毒だ
佐原みりんの梅酒をつくってみよう~♪
Commented by jeanhiroshi at 2008-06-13 23:00
うぉ~~!! 素晴らしく美味しいそうな梅ですね。
我が家では、梅干も梅酒も作ったことありますが、梅干はあまりに
手間がかかったので梅酒専門になってしまいました。
自家製は格別ですね。 時間がたつと角が取れた丸みのある味に
なってたまりませ~~~ん!!
できあがったら教えてくださいね。
Commented by jakky123 at 2008-06-14 10:46
トマトジュース活用してますね~!

パンとかケーキもよいかもね?
Commented by peko-nanamama at 2008-06-14 22:24
ひろりんさん
よく考えたら洗うのは瓶だけじゃなくて樽やら重石やら~
早朝せっせと洗って干してでかけました
梅いっぱいあるから 半分は追熟させて梅干だな
今年はパスするつもりだったんですけどね
ありがたくせっせと漬けようと思います
私結構好きなの~ 一粒ずつひっくり返したりしながら干す手間とかね(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2008-06-14 22:27
jakkyさん
そうか~パンとかケーキねえ
最近野菜のケーキ専門店とかありますものね

でもパックのジュースなんてそう簡単に賞味期限なんて切れないと思うんですけど
しっかり明記してあると人には差し上げられなくて困りますね
全然平気なんだけどな~
Commented by puchi at 2008-06-15 10:14 x
うはーーーーー

きちゃいました♪

パソコンには相変わらず向かっていますよ~~~笑
あっ、勉強もしてます。笑
試験が終わってひと段落です~~~!!!

かわいい~~~~~~!!!!

癒し!!!最強のまどろみだわ・・・・

pekoママさん、応援コメントありがとうでした!!!
Commented by peko-nanamama at 2008-06-15 21:47
プチちゃん
コメントはいいからちょいちょいとうちの子達を見に来てやってちょ♪
息抜きも必要だもんね(^.^)
Commented by さくらママ at 2008-06-16 14:57 x
nanamamaさんの所へ訪問すると何かしら献立のヒントがあって助かります。トマトジュースご飯早速作ってみます。
立派な梅ですね、どういうふうに使われましたか?メモメモ。。。
Commented by peko-nanamama at 2008-06-18 23:28
わあさくらママさん コメント見逃していました
ごめんなさい せっかく来てくださったのに
トマトジュースって色々利用できて便利ですよ
今日も使いました
梅は味醂だけを使った梅酒に初挑戦
残りは追熟させて梅干です いたって普通(^^ゞ
by peko-nanamama | 2008-06-13 22:37 | ランチ | Comments(8)