日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生田の杜

生田の杜_f0095265_2163587.jpg

駐車場からほんの少し坂を下るともうそこはすっかり森の奥にはいったようなまぶしい緑にあふれていました
今日は陽射しは強く風は爽やかでなんとも気持ちがいい
28年前に夫と私の両親と4人で訪れたことのある日本民家園
私の記憶は父がとても懐かしそうに昔の道具などを喜んで見ていたということくらいなのですが・・・もう一度行ってみたいとずっと思っていました

生田の杜_f0095265_2165448.jpgここは床が竹で出来ている民家
涼しいでしょうね
朝9時半の開園と同時にはいったのですが陽射しはどんどん強くなってかなり暑い日でしたがどの民家に入ってもひんやりとしています
ここはその中でも特に見た目でも涼しい!
真夏に訪れてみたいものです  
室内に上がっていい場所は数箇所を交代で公開しているということで今回はここには上がれませんでした
お掃除をして火をくべて家を守っているんですね


生田の杜_f0095265_2171679.jpgこちらは飛騨高山から移築された民家
お蕎麦屋さんになってます
園内を一回りしてもまだ開店時間ではなかったのですが室内でどうぞゆっくりしてくださいというお言葉に甘えてのんびりさせていただきました
緑の中を抜けてきた風が心地よく ウグイスの鳴き声をBGMにお蕎麦もおいしくいただきました

 
生田の杜_f0095265_21353839.jpg

差し込むお日様が綺麗だった~♪

生田の杜_f0095265_214247100.jpg

もみじの赤いプロペラ 上に向いているものもあるんですね








生田の杜_f0095265_21443136.jpg


一週間早いけど と母の日のプレゼント♪
本屋さんに行くたびに「欲しいけどがまんがまん」と立ち見していた「ターシャとコーギ」
わ~い♪すっごくかわいいんだよ♪
お花は可憐な黄色と珍しいミックス色のミニバラです(^.^)
Commented by jakky123 at 2008-05-07 01:21
リンクしていただきありがとうございます。
ヨットの練習の後、息子宅に行ってて2日間留守してました。

すてきな日本家屋ですね!お蕎麦食べに行きたいな♪
お日様の光がすっごく綺麗ですね~(^^)
Commented by peko-nanamama at 2008-05-07 07:18
おはようございます
jakkyさんがヨットののるんですか?すご~い!
人生楽しんでいますね♪
写真もたくさん撮ったかな?
今日からお仕事ですね 私もなんとなくやれやれ^^;
Commented by al17 at 2008-05-07 16:37
ななままさん素敵な趣の有る民家ですね^^
上がり端が竹とは良い感じですね。
日射しの差し込む風景に痺れました!!
お優しい母の日プレゼントですね。
とっても素敵ですよ。(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2008-05-07 22:04
あきさん、ココいいところでしたよ
周りに自然もいっぱいで民家園に入らなくてもまわりの公園でも楽しめます
きっと野鳥もいると思いますよ

プレゼントのミニバラ
早めに大き目の鉢に移そうと思います
大きくなるといいんだけどな
育てたい!と思うと失敗してしまうことが多いんですよね~(-_-;)
やはり「バラを育てる土」とか買ってきたほうが失敗がないでしょうか?うまくつくといいな♪
by peko-nanamama | 2008-05-06 21:55 | おでかけ | Comments(4)