日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柔らかお肉の酢豚

柔らかお肉の酢豚_f0095265_20505884.jpg


久々の酢豚にしようと思ったのはパイナップルをたくさん頂いたから
だから今日の酢豚にはパイナップルがいっぱい入ってます
これって好き嫌いが分かれるところですが^^;
それにしても盛り付けがいいかげんでお肉がみんな隠れちゃってますね~

柔らかお肉の酢豚_f0095265_20551694.jpg普通酢豚のお肉は角切り肉を使いますが我が家では夫が固いお肉を嫌うので薄切り肉を使います
薄切り豚ロースにお醤油とお酒と生姜で下味をつけて片栗粉をまぶしながら手で丸めて揚げます
塊のお肉より早く火が通るし絶対にやわらかい
でも丸めてあるのでそれなりにボリュームもあるんですよ

今日は朝から一日雨降り
桜もすっかり散ってしまいましたね
さて寝る前にワンコロたちをトイレに連れて行かねば・・・
ちょっとでいいからやんでくれないかなぁ
Commented by al17 at 2008-04-09 12:31
昨日の天気が嘘のようですね。でもちょっと晴れたり曇ったり。。。
なんか不安定ですが お布団を干しました。
雨の中わんこちゃんのおトイレご苦労様でした。
桜が散って 野山は新緑が雨上がりで今日は綺麗ですね〜!!
酢豚には 家も角切りを使わない事が多いです。
丸めたら火の通りも早くて良いですね^^ナイスアイディアです。
パイナップルの一杯入ったのが私大好きなので じゅるじゅるです。
堪りません。凄く美味しそう〜盛り付けも良い感じですよ。
Commented by miki3998 at 2008-04-09 13:07
携帯からこんにちは。いま病院の待ち時間中です。酢豚かあ~、いいなあ。私は豚バラだけをつかった黒酢の酢豚を作りますが、確かに薄切り肉だとはやいし工夫次第でボリュームもでますね。やってみよう!
一晩たって頭も痛くなってきたので、慌てて診てもらいに病院にきましたが、かかりつけの整形外科は休診、水曜日は個人の整形はどこもお休みでした。総合病院に無理矢理診てもらいます。トホホな1日になりました。(笑)
Commented by hikaru_kitchen at 2008-04-09 18:04
美味しそうー!
そして、私も同じようにクルクルお肉で作るんですよ、酢豚。嬉しいです、おそろいです♪
これって柔らかくていいですよね。

↓のお話、ナナママ様の毎日のキッチンでの偉業を拝見するかぎり、ぜったい心配ないと思います。
Commented by peko-nanamama at 2008-04-09 20:14
あきさんこんばんは
昨日はすごい雨風でしたね
今日はちょっと不安定だったけど晴れてよかった
連日の雨というのが一番困りますよね 洗濯も散歩も

酢豚にパイナップル お好きですか?
これって結構「許せない!」っていうくらい苦手な人いますよね
私はお肉にフルーツをあわせるのって結構好きなんです
オレンジソースとかね
ちょっと酸味のある果物をつかうのが好きかな
たっぷりできちゃったけどたいらげちゃった(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2008-04-09 20:32
mikiさん お加減はいかがでしょう?
病院って待ち時間が長くてなおさら病気になっちゃいそうですよね
ちょっとしたことで怪我や骨折や多くなりますね
こういうことって気をつけていてもおきるときにはおきる
自分で病院にいけるくらいですんだのは良かったのかもしれません

豚バラだけの酢豚
男の子はそりゃあ大喜びでしょうね(^^)
Commented by peko-nanamama at 2008-04-09 20:37
hikaruさん♪
おそろいでしたか~うれしいな~♪
本来は大きめの角切り肉をガシッとかぶりつくのが酢豚の醍醐味かもしれませんけれど
お肉の部位とか揚げ方なんかで固くなりすぎちゃうこともあるし我々の年齢も年齢だし^^;ちょっと柔らかめがやっぱりいいですよね

↓の話 
これは本当にひとつの例であってまだまだあるのよ~^^;
娘も本気で心配してるんじゃないかなあ~
Commented by oomimi_usako at 2008-04-10 08:39
nanamamaさん、何だかお夕食のメインおかずの雰囲気が似ていました~!(嬉♪)
Commented by MAKIAND at 2008-04-10 10:25
なーるほど!
お肉も丸めてれば固まり風に、それでいて柔らかいわけだ!!
パイナップル買ってこよう・
Commented by peko-nanamama at 2008-04-10 20:12
usakoさん♪
え?そうなのそうなの?
UPしてるのかな~ あとでおじゃましま~す♪
Commented by peko-nanamama at 2008-04-10 20:17
MAKIANDさん♪
そ、柔らかくできるよ~(^_-)-☆
塩ふって「から揚げ」として食べてもいいし・・・
揚げておけばケチャップでからめたりしてお弁当のおかずにもなるからね
これは生パインなんだけど時々缶詰って100円くらいで売ってるのでそんな時に買っておくといいですよ
by peko-nanamama | 2008-04-08 20:57 | 夕ご飯 | Comments(10)