日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの街♪

みんなの街♪_f0095265_2028179.jpg


行列ができることで有名な高級和牛のメンチカツ♪五個で700円也!
午前中の空いている時間に購入~(^^)/
もちろん熱々をその場で一個立ち食いです
カリカリジュ~シ~(*^。^*)
さてここはど~こだ?


みんなの街♪_f0095265_20351983.jpgそうなの~ 
やっと来ました吉祥寺♪ハーモニカ横丁♪
吉祥寺って数年前にライブハウスに一度行ったきりそれほど遠いわけではないのになかなか機会がなくて・・・
高校生の頃には何度かきてはいるけれどその頃はこんな汚い
裏道のお店には興味がなかったんですよね
いや~面白いところです 昔ながらのお魚やさんがあったかと思うとアメリカの田舎にありそうなポップなカフェがあったり~安くて美味しそうなお店がたくさん♪
みんなの街♪_f0095265_2046076.jpg着いたのがちょうどお昼前でお腹が空き始めていたのだけれどお店にゆっくり入っている時間も勿体無くてとりあえず歩いてみたい 
メンチカツでちょっと満足したしね~なんて思っていたらこんどはまたまた行列の出来る鯛焼きやさん発見!しかも空いてるし~♪「一個くださ~い!!」 おお!これもパリパリ~♪満足満足♪
メンチでも鯛焼きでも一個から気楽に買えるところもいいですね~
他にも気になるお店が多くてとても一日では食べきれません 残念!(笑)
帰り際に再度通りかかりましたらお肉屋さんも鯛焼きやさんも長蛇の列でしたよ~

みんなの街♪_f0095265_2135391.jpgこの子達はおすし屋さんの店先でおじさんが看板を出すのをじっと待っています スタンバイできると一斉にニャ~ニャ~とおねだりしてました
きっといつもお魚もらっているんですね(^^)

みんなの街♪_f0095265_21464959.jpgさてさてハーモニカ横丁だけでなく吉祥寺には他にもいっぱいお店があるので昔歩いたところへも行って見ましょう~
美味しそうな固焼き煎餅も購入~(食べ物ばっか)
うろうろ・・どこだったかなあ~?可愛い商店街があったはず~

中道通り~これかな?行って見ましょ
ここもちょっと可愛い雑貨屋さん 皮がもちもちしていそうな手作り餃子&肉まんやさん 甘味のお店 普通の八百屋さん たまに高級ブティック ずらりと並んでいます
木製の手彫りのお玉を購入(食べ物じゃない唯一のお買い物)

みんなの街♪_f0095265_2155575.jpgみんなの街♪_f0095265_21561163.jpg

お食事もできる御茶屋さんにて
「食べてみて食べてみて」と外人さんのご主人にお茶の葉を手のひらにのせられ それでは・・・と「チョコミントほうじ茶」なるものを購入 


久しぶりに歩いた吉祥寺
学生もマダムもおじちゃんもおばちゃんも誰でも楽しめる街は今も変わらずでした♪
次回はジブリ美術館に行きた~い!
Commented by hikaru_kitchen at 2008-02-03 00:38 x
こんばんは。
私も吉祥寺って大好きです。できたら住みたいくらい。
欲しいものが何でも、こぢんまりした範囲に集まっている感じがすごく良いですよね。
しばらく行っていないのですが、こちらを拝見して行きたくなりました。
Commented by ぐり at 2008-02-03 00:39 x
こういう横丁を歩くのは楽しいですね
「おちゃらか」茶釜面白いですね
猫ちゃんたちも可愛い
おねだりもらえてよかったね
Commented by DATCH at 2008-02-03 10:21 x
吉祥寺、、、素敵な場所なんですね♪
どこか下町風情が感じられる横丁の写真&レポも楽しませていただきました。 やはりネコは下町がよく似合う?
お茶屋さんの鉄瓶、茶釜が素敵ですね^^
Commented by peko-nanamama at 2008-02-03 11:27
hikaruさん、吉祥寺って住みたい町NO1なのだそうです
買い物に良し、都心にも出やすい、広々公園有り!ですからねえ~
でも海と山はないですね
その点はやはり神戸とか鎌倉に魅力有りですね
でも本当に楽しい街です
またすぐに行きたい!

あ、先日たぬきごはん作りました~おいしかった♪
これもまたすぐに作りたい!
吉祥寺の乾物屋さんできれいな鰹節買ってきたし~♪
Commented by peko-nanamama at 2008-02-03 11:33
ぐりさん、今朝は雪が積もっています
さっそく犬連れて遊んできましたよ♪

このハーモニカ横丁はすれ違うのがやっとの細い路地なんです
屋台が一杯ならんでいるんですけれど扉もなくてビニールシートで風除けを作っています
昔ながらの焼き鳥屋さんや今風のアジアンチックなお店もあっておもしろいところでした
街を歩いていて猫に会うと写真撮りたくなるんですよね~
Commented by peko-nanamama at 2008-02-03 11:38
DATCHさん、ここ吉祥寺はととと母さんも大好きな街です
きっとDATCHさんも好きになると思うな~
写真を撮りたいと思う場所はたくさんありますよ
ちょっとひと目が気になってじっくり構えもせずコンデジでちゃちゃっと撮っていますのでろくな写真がありませんが(^^ゞ
レトロな雰囲気の中に新しさもあって面白い街です
ジブリ美術館の予約をとって朝一番で遊びにくるものいいかもしれませんよ
Commented by MAKIAND at 2008-02-03 13:02
いいですね~
今度行ったらこんなの食べよう~
Commented by peko-nanamama at 2008-02-03 17:52
MAKIANDさん♪
すてきなお店でゆっくり食べるのもいいけれどこんな風にあちこちでつまみ食いみたいなのもいいものです
竹芝桟橋のほうに出られるんですよね
東京の下町もちょこちょこ美味しいものありそうですよ
by peko-nanamama | 2008-02-02 22:49 | Comments(8)