日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たこ(だけじゃないけど)やき ^_^;

昨年末に結婚式をあげた長女につづいて次女も今月中には入籍をして引越しの予定です 
家具や電化製品を見に行こうよ~と言われ一緒に買い物にでかけました 買い物といってもまだ家具の寸法などがはっきりしていないので下見だけですが・・・
それでホームセンターに行って何を買ってきたかといいますと・・・
900円のたこ焼き器
「邪魔になるから引っ越すときには持っていってよ」と条件付で買いました
たこ(だけじゃないけど)やき ^_^;_f0095265_20421798.jpg生地は小麦粉をかつおだしと卵でゆるめに溶いて 
ネギと竹輪と紅生姜を刻んで 揚げ玉 たこ 
あ、油ひきがない・・・のでキッチンペーパーを丸めてホイルで持ち手をつけて~使える使える♪
せっかく家で作るんだから色々入れちゃおう
ウインナーやチーズ お餅やキムチもいいかも~
大阪ではどこでも当たり前の風景なのだそうですね 家庭でのたこ焼きって
これはなかなか面白いかも~ 

たこ(だけじゃないけど)やき ^_^;_f0095265_20504844.jpg
いい匂いだもんね なんだかみんな楽しそうだし僕たち興味深々です
ちゃんとネギなしチーズと竹輪入りを一個ずつ焼いておくからね
今日はあとはサラダ風白菜浅漬けと簡単な温野菜 ストーブの上にじゃがいもとかぼちゃとブロッコリーを厚手のお鍋にちょっぴりお水を入れてのせておいただけ
チーズにはトマトなんかを入れてジェノベーゼソースなんかにすればワインにもばっちりかも~
丸くな~れ、丸くな~れと次女が一所懸命焼きました(^.^)


たこ(だけじゃないけど)やき ^_^;_f0095265_20555039.jpg
たこ(だけじゃないけど)やき ^_^;_f0095265_2056798.jpg

冷蔵庫に餡子があるんだった 明日は小さな鯛焼き風「餡子ボール」でも作るかな♪
なんか遊べる~♪
「邪魔になるから引越す時は持っていって」の条件は撤回しよっかな・・・(^^ゞ
Commented by MAKIAND at 2008-02-02 09:59
たこ焼き器ってそんなに安く買えるんですか~
鉄のがあるけど、考えてみるとガスコンロがないので使えない~
カセットコンロでとか思うけど、結局使ってない。
お好み焼きは作るけど、たこ焼きも作ってみたくなりました。^^
Commented by yokohaha at 2008-02-02 14:34 x
お二人のお嬢さんの門出、おめでとうございます。

このたこやき器、ずっとねらってるんですけど、主人に却下されてます。実家にはガスコンロで使えるものがあって、昔はよく兄弟で順番争いをしながら(笑)焼いてました。
でもこういう、電気製品のほうが焼きムラもすくないし、使い勝手いいんですよね。
やっぱり買おうかなぁ。。
Commented by al17 at 2008-02-02 16:34
何とも今年はお嬢様方が目白押しで 本当にお目出度うございます^^
タコ焼きがとっても美味しそうで安く手に入って最高です^^
眺めて居るわんこちゃんたちの 笑顔が又良いですね。
しかし お寂しいでしょう?これからねぇ。。。
ご馳走様でした〜!!
Commented by ちょびまま at 2008-02-02 18:16 x
次女さんもおめでとう♪ですか~。
また長女さんとななままとおソロの【あれ】お願いしなくちゃ(^^)
待っててくださいね。

ななまま・お嬢さんたちいなくて寂しかったらいつでもたきさんと遊びに行くからねぇ~・・・って(汗)
Commented by peko-nanamama at 2008-02-02 22:25
MAKIANDさん、そうなんです安くてびっくりでした
うちにも昔鉄製のがあったんですよ 本当は鉄製のほうがいいと思いますよ
テフロンだとひっくり返すときに傷がつきやすいです
もう少し傷つけちゃいましたもん
Commented by peko-nanamama at 2008-02-02 22:30
yokohahaさんありがとうございます

お子さんと一緒に楽しむにはいいですよ これ
長く使うにはやはり鉄製がいいと思うけどこれも便利です
ホットプレートにたこ焼きプレートがついているのもありますよね 
家で作るとタコだけじゃなくてウインナーとかチーズとかいろいろなもので作れるところがいいですよね
1000円くらいで買えれば買ってみるべし かな(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2008-02-02 22:34
あきさんこんばんは~
そうなんです めでたいと言うか忙しいというか・・
お金は羽がはえて出て行きますしね^_^;
私は結構冷たい母なので淋しいということはないんですけど夫は淋しいみたいですね
やはり娘への思いは父親と母親では違うようですよ
次女は引っ越すといっても車で10分ほどのところなんです
きっとしょっちゅうご飯食べにくるでしょ(笑)
Commented by peko-nanamama at 2008-02-02 22:39
ちょびまま~こんばんは♪
今日ね 「いいな、これかわいいな・・・」って言ってました
お願いしちゃっていいのかな~(*^。^*)
あ・・出来ましたら
ダックスフォルムで「yoshimura」で・・・・
お、すごい図々しいぞ(^^ゞ
Commented by ちょびまま at 2008-02-03 12:02 x
ななまま&次女さんOKよぉ~♪
待っててね☆
Commented by peko-nanamama at 2008-02-03 17:48
ちょびまま~
よろしくおたのもうします
やった♪^m^
Commented by ポメマル at 2008-02-04 01:15 x
昨日コメント入れたのに送信出来なかったんだわ。

次女さんも続いて出られたのですね。お父さんはさぞお寂しいでしょう。
マロンちゃんもママについていってしまったのかしら。
お近くならいいですね。(いいというのかな?)
私の友人の娘も近くに住んでますが少々うるさがってます。

たこ焼き器ってこんなに安いものなんですか?あってもいいかも。
でもジャマだわ。
Commented by jeanhiroshi at 2008-02-07 00:08
いやぁ、たこ焼きを写真に撮れるなんて。
うちのたこ焼きは焼き上がりが「自己満足」の域をでませんからね。
ちなみに「南部鉄器」製なんです。 そうだ、「たこ焼き器」なら写真だせるかな?
Commented by peko-nanamama at 2008-02-07 20:54
ポメマルさん、ここのレスしたつもりになって入っていませんでした
ごめんなさい
今日は娘の誕生日でさきほど入籍をしてきたようです
来週中には引越しも終わるでしょう
今電化製品をみるのにホームセンターや電気店通いが多くて色々みてますけどこのタコやき器900円はお買い得だった見たい 1200円くらいで売っています
どちらにしても結構お安いですね
Commented by peko-nanamama at 2008-02-07 20:56
ひろりんさんこんばんは
鉄製があるならそのほうがいいと思いますよ
これは傷がつきやすいし長持ちはしないでしょう
手作りなんて自己満足の世界ですよ それでいいの
わたしなんていつもそうです
とても売り物にはなりません
by peko-nanamama | 2008-02-01 21:18 | 夕ご飯 | Comments(14)