日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールキャベツ中華風 関西風たぬきごはん

ロールキャベツ中華風 関西風たぬきごはん_f0095265_22384566.jpgなぜ今日のロールキャベツは中華風なのかといいますと・・・昨日つくった肉まんの具がたっぷり残っているからです(^^ゞ
干し椎茸、干し貝柱、筍、豚肉、チャーシューの残り、長ネギ、ちょっと大きめに切りそろえよ~く混ぜ混ぜ
おいしい具が出来たのですが・・・
手抜きをして蒸しパンミックスをつかって作った皮が甘すぎました 失敗!
娘から「具の美味しさを見事にぶち壊しているね」とごもっともの批評でした
残りの具で今日はちゃんと皮を作って~と思っていたのですがめんどくさくなってこうなったわけです^_^;
具はフードカッターにかけて細かくしただけで特に手は加えていません
シュウマイのような味のロールキャベツになりました

ロールキャベツ中華風 関西風たぬきごはん_f0095265_22375619.jpg

ご飯は憧れのお料理教室をひらいていらっしゃる深川きっちん日記のhikaru先生の真似っこです
家庭でのおもてなし料理が中心のお教室とのことですが私なんかの作るものとは格段の違いで本当にいつもうっとりの食卓なのです
まさに「家庭画報」から飛び出してきたような、いやそれ以上~♪
簡単に真似は出来ないのですが今日はたまたまおいしいおだし汁に燃えていたので(笑)

↓の「おかめ」でもありますように地方によって呼び方の違うものって結構あるんですよね
東京では油揚げの入ったうどんや蕎麦は「きつね」 
揚げ玉(天かす)のはいったものは「たぬき」
京都に住んでいるときに初めて知ったのですが京都では油揚げが入ったあんかけを「たぬき」といいます
これはそのたぬきのご飯 一口食べて思わず「おいし~」と声がでました
でもhikaruさんのを真似したつもりでしたが今見たらトッピングは「海苔」でしたね^_^;
私は「三つ葉と柚子」 ありゃ(^^ゞ 次回は海苔で♪
Commented by ccrkasago at 2008-01-22 22:52
今晩は おおおおロールキャベツではありませんか 私も今朝ロールキャベツを作りました、味はまあまあでした、偶然ということですね、
Commented by al17 at 2008-01-23 14:52
うわーーーーっ!!いつも美味しい物作ってますね^^
肉マンは又一度も作った事が有りませんので
作ってみたいです^^バリエーションのロールキャベツも
とっても美味しそう!!凄い思いつき流石ですよん^^
所変われば 呼び名も全く違ってややこしいですよね。
ご馳走様〜L(@^▽^@)」
Commented by MAKIAND at 2008-01-23 21:37
肉まんなんて買って食べるものだと信じていたわ~自分で作れるんですね。
ロールキャベツも自分では作ったことがない。うーん。うなってばっかり^^
Commented by peko-nanamama at 2008-01-23 22:38
かさごさんが作ったんですか~?
お料理好きなんですね~(^^)
キャベツって甘くておいしいですよね
私はいつもはコンソメ味で作って二日目はビーフシチューの素なんかをちょっと入れて味を変えて2日楽しみますよ
今日は残りにマカロニとチーズを入れてみました♪
Commented by peko-nanamama at 2008-01-23 22:41
あきさんいつもありがとうございます
肉まんは去年初めて作ってとても美味しかったのですけれど今回はだめ
やはり皮はちゃんと作ったほうがいいです
手作りの良さは皮にあると思いました
手抜きはだめね^_^;
Commented by peko-nanamama at 2008-01-23 22:46
MAKIANDさん♪市販のもおいしいのありますけどね(^^)
作ってみたくって~
子供の頃母は作ってくれたんですけど私はあまり作りません 粉ものってちょっとめんどくさくって^_^;
あら、ロールキャベツ作りませんか?
我が家ではカレーに並ぶ作り置きできるお料理の定番
「あっためて食べてね~」って出かけちゃうときに良く作ります(^^ゞ
by peko-nanamama | 2008-01-22 22:38 | Comments(6)