日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

準備中

準備中_f0095265_21434534.jpg


お正月用にクッキーを焼きました
しかしあまりにも見た目無視?^_^; 味はリッチなんだけどなあ~
でもまだお正月まで3日あるから年内になくなっちゃうかも・・
カンカンにしまっとこっ



さて これはなんでしょ~
準備中_f0095265_2144511.jpg



今年は200グラムの北海道産の黒豆を煮ました
お砂糖は100グラム弱 お醤油少々 3時間ほどストーブにのせて
やわらかく煮上がりました
いまたっぷりの煮汁の中につかっています 黒豆出来上がり♪
(まだ汁からあげたくないので画像はないのよん)
市販のものに比べてかなり甘さ控えめ 重曹なども使っていないので煮汁ごとスプーンでパクパクしちゃっても平気です

・・・で お次の栗きんとん
いつもお散歩の途中で拝借しているくちなしの花の実が今年はないんです
空き地のくちなしが根元から伐採されていました
あらら・・・くちなしの実、買ってこなくちゃだめかなあ と思ったのですが
お芋を茹でずにホイルにくるんでストーブで焼き芋にしたら結構いい色じゃないのぉ♪
これ色を足す必要ないかも~
ストーブで焼いたサツマイモってとっても甘いんですよ
これをスプーンですくって漉します
漉し器の裏側を見るのって楽しみですよね それが上の画像
甘くやわらかいお芋にはお砂糖も大匙1杯ほどで充分 あとは蜂蜜をいれて甘みを出します
お砂糖をひかえているので市販の栗きんとんほどの艶はでないけどお芋のやさしい味がおいしい自家製きんとんの出来上がり
タッパーに入れて冷蔵庫に~ 31日にもう一度火を通して市販の甘露煮の栗を合わせてお重に詰めます



準備中_f0095265_22252555.jpg

クリスマスリース同様 その辺で集めてきた材料で作ったお正月用のリースです
赤い南天の実はじきに落ちてしまうでしょうから簡単に差しただけ
土台のリースはアケビのつるでしっかり作って使いまわしが出来るようにしました


さて 明日は買出しだ~!
Commented by ccrkasago at 2007-12-28 23:32
今晩は ゴルゴンゾーラこうてきて ほなたのむで 聞いてますか 
Commented by jeanhiroshi at 2007-12-28 23:48
御節作り始めましたか? ウチもそろそろやらなきゃ。
栗きんとん、黒豆、田作り、伊達巻、焼き豚、煮物は毎年自家製です。
やはり市販のものは甘すぎたり、味が濃すぎたりするので。
(栗は甘露煮使いますけれど!)
でも、きっと写真にはとれないでしょう。 こちらのブログで勉強しようっと。
Commented by ぐり at 2007-12-29 01:17 x
もう準備始められたんですね
私も明日からと思っています
リース素敵ですね
ぐりがお手伝いするので消してしまうところでした(笑)
Commented by peko-nanamama at 2007-12-29 14:51
かさごさん
あ・・忘れた
ってことで私の分も買って来て~ ほなよろしく♪
Commented by peko-nanamama at 2007-12-29 14:55
ひろりんさんこんにちは
あ、同じ同じ(^^) 甘すぎる市販品しか知らないとおせちってまずいって思うんでしょうね
今日は煮豚を作ります
これがあるとお節に飽きたときのラーメンがおいしくなりますしね♪
あら 是非写真撮ってくださいよ~
私こそ勉強させていただきます(^^)
Commented by peko-nanamama at 2007-12-29 15:02
ぐりさんこんにちは
猫ってなんでも参加してきますよね(笑)そしてしらんぷり~

お節作りまだ早いようですが私はいつも31日の朝には煮物とかはほとんど出来上がり 火をとおしてお重詰めをするだけになります 最後に焼き物をして午後には蕎麦うちをする夫にキッチンは明け渡しちゃいます

でもたまには何もしないお正月っていうのもやってみたいですね
Commented by MAKIAND at 2007-12-29 19:24
漉し器の裏側を見たことがないので何かの結晶かなと思ってしまいました。
アケビのつるでリースを作るんですね。アケビのつるは毎年ながーくのびるので剪定してました。私もリース作ってみようかな。
Commented by peko-nanamama at 2007-12-29 23:42
MAKIANDさん漉し器の裏側っておもしろいですよ~
これはあまり美味く撮れていないんですけど そうそう、まさに結晶のようですよ
アケビのつるってよく伸びますよね 長めに剪定してかごをあむといいですよ~
適当にやっても結構編めるものです
ミズゴケをしいてプランターのように使っても素敵だと思います
Commented by al17 at 2007-12-30 00:57
ななままさん 凄い!!リース迄作られて余裕ですね^^
お料理が又早い所始めちゃうんですね^^尊敬です☆
私余りおせちは作りませんが 少し何か作ろうと思っては
居ます。豆やきんとんが食べたい!!☆☆
Commented by owls2 at 2007-12-30 19:18
こんばんは・・・・
ご無沙汰しています・・・・・・

今年も後1日ですね・・・・・
年末は料理つくりで忙しいでのでしょうね・・・・
owlは側で見ているだけです・・・・笑

今年は余りお寄り出来なく・・・・御免なさいね・・・

来年もよろしくお願いします。。。。
良いお年をお迎えください・・・・
Commented by peko-nanamama at 2007-12-30 23:05
あきさんこんばんは
お忙しいあきさんはぎりぎりになってから立ちづくめで一気に作っちゃうのでしょうね
私はボチボチなんです だからスタートは早めです(^^)

リースはお飾りの代わり 無料です!あはは(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2007-12-30 23:17
わ~owlさんお久しぶりです
こちらこそご無沙汰していました
ムックちゃんは元気ですか~?
様子を見せていただかなくては♪

おせちって作らなくてもいいようなものなんですけれど
なんとなくやめることが出来なくて・・・
だいぶ簡略しましたけど続いています

来年もよろしくお願いします
by peko-nanamama | 2007-12-28 22:40 | 季節・行事 | Comments(12)