日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もういくつねると~

もういくつねると~_f0095265_23135769.jpg


長女の結婚式の引き出物が「分けとく山」の野崎さん監修の長皿でした
へ~また随分渋いものを選んだこと(^.^)
こういうお皿はお料理が映えていいんですよね~
と思いながらも・・いの一番に花器にしてしまいました
お正月のお花 水仙を頂いたらこのお皿を使って生けてみたくって(^^ゞ
豪華さはありませんが可憐でいい香り
我が家の小さな玄関にはこのくらいで充分です

外には葉牡丹の寄せ植え
一昨年亡くなった私の父が毎年年末になると必ず葉牡丹を飾っていたのでなんとなく同じようにしないと落ち着かないんですよね
今年はもういいかなと思っていたのですがやはり植え替えてすっきりしました
門松のように立派ではありませんがささやかなお正月飾りです

さて明日からボチボチおせち料理の準備にかかります
まず一番は黒豆 それから栗きんとん
お鍋の数もそんなにないしストーブを使う順番もあるのでまだ早いようですが日持ちのするものから作っちゃうんです
残念ながら明日からちょっとお天気が崩れるようでお掃除のほうはあまりはかどりそうもありませんね
ま、それもいいか のんびりできてね(^.^)
Commented by ccrkasago at 2007-12-28 00:30
今晩は 我が家にも水仙の香りがしています
 今年一年励ましていただきありがとうございました、
また来年もよろしくお願いします、チャオ
Commented by MAKIAND at 2007-12-28 11:13
お正月の準備始めたのですね。おせち料理も見せてくれるかな。そういう私はおせち料理を作ったことがないんです。楽しみにしてますね~
Commented by ポメマル at 2007-12-28 14:46 x
もう新年の香がしますね。
こういう細長い器にお花もいいですね。うちにも細長いのありますがこういう渋いのならいいんですが・・・
クリスマスリースをリサイクルでお正月ように直しました。改めて作る気力が無かったです。

まだ何も準備してません。おせち料理は家族があまり好まないのでだんだん作るものが少なくなってます。家も黒豆ときんとんくらいですね。

Commented by al17 at 2007-12-28 15:02
うわぁ〜素敵なんだわぁ〜^^
それにしても長皿をねぇ。。。感心しきりです。
素晴らしい!!私も何か作ろうかな?触発されちゃった!!
Commented by peko-nanamama at 2007-12-28 22:47
かさごさんこんばんは
あら もう今年最後のご挨拶なのかしら?
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします(^^)

水仙って本当にいい香りがしますよね
薔薇とかの甘い香りとはまた違った清々しい香り 好きだなあ
Commented by peko-nanamama at 2007-12-28 22:50
MAKIANDさんこんばんは
私は子供の頃からお正月には親戚が集まる家だったんです
それでお節は子供の頃からなにかしら手伝って作っていました
結婚してからもいつのまにか我が家に人が集まるようになりお節作りは欠かしたことがないんですよ
今年はやめちゃうかな~と思いながらも続いています
正統派からはちょっと外れているかもしれませんけどね(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2007-12-28 22:57
ポメマルさん 一緒、一緒(笑)
私も昨日お花と一緒にリースをリメイクしたんですよ
それから私もお節のメニューは年々減っています
昔は昆布巻きも棒だらの煮付けも作ったけど年寄りがいなくなったらもう作っても誰も食べませんもの
でも昆布巻きも手作りのものは全然味が違うのでたまには食べたいなと思うんですけどね
お節が減ったぶんワインなどに合うオードブル系のものを多く準備するようになったので品数としては増えているかもしれません
Commented by peko-nanamama at 2007-12-28 23:03
あきさんこんばんは
一度にいっぱい作ったりキッチンに立ちっぱなしになるのが嫌なので早いけれどぼちぼちと作り始めました
数日かけて作ってもほとんどが一日のお昼になくなっちゃうんですよ~
食べてくれる人がいるのは幸せなことですけどね♪
お花も頂き物の水仙とあとはその辺から撮ってきたものでお金をかけずにできちゃった(^^)
あ 私お皿でも急須でも花器にしちゃうんです~(^^ゞ
by peko-nanamama | 2007-12-27 23:36 | 季節・行事 | Comments(8)